最近の変化@デンパサール空港

2016年08月23日 23:17

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

最近のウブド、冷えます。寒いデス😓。今はスマホで気温や天気予報が分かるのですが、ここ数日の最低気温は18~19℃と、南国バリにしては涼しいほう。最高気温は27~28℃くらいと10℃ほどの気温差があるので、夜は部屋の中でもモコモコ靴下と上着が欠かせません。朝より夜が冷えますね。とはいえ朝は6時過ぎには陽が昇り、夕日の時間も若干遅くなり、徐々に日が長くなって季節の変化を肌で感じます。バリは四季ではなく二季ですが。

今日は空港状況について、書いてみます。あくまでも5月と7月の個人的な経験を元にしているので、いつもそうだとは言いきれませんが、バリ島内の交通事情と同じく、空港も混んでいます!到着後の入国審査が混んでいるのは前からも言われていますが、出国の際の行列のほうが正直、ぶったまげました(+_+)。まず、空港の中にすぐに入ることは出来ません。日本の空港だとチェックインカウンターなどはパブリックエリアなので、数多くある自動ドアで旅行者以外の人も入ることができますが、バリの空港は当日の航空券を持つ旅行者しか入れません。出発エリアは車を降りてエスカレーターで上に上がったところにデリやコーヒーショップ、本屋やお土産ショップがあるのですが、エスカレーターを降りたところから行列が始まっています(^^;)。そして4つほどしかない入口には警備員が立っており、まずパスポートと航空券を確認します。

正直、5月中旬のほうがすごかったです。まず空港内に入るのに待つこと約1時間、その後、ガルーダのチェックインカウンター(これはガラガラ!)でチェックイン&スーツケースを預け、出国審査の列に並んで免税店(DFS)のあるエリアに抜けるまでが約1時間。これだけで2時間弱もかかりました。ボーディングタイムは出発予定時刻の30分前ですから、出発時間の2時間前では間に合わない!もし少しお土産を買ったり、お茶する予定であれば3時間前、そのつもりでなくても2時間半前には空港に着いていたほうが安心です。旅慣れている人はオンラインでチェックイン済みだから1時間半前でも大丈夫、と思う方もいるかも知れませんが、バリは日本の空港のシステムとは違うため、余裕を持って行かれることをおすすめしたいです。私はこう見えても小心者なので、7月の帰国の際は3時間前に空港へ着くようにウブドを午後8時半には出発しました。空港へは朝7時前なら60分ですが、日中は75分ほど。夕方のラッシュアワーなどは90分ほどかかることもあるようです。早く着く分には時間は潰せますが、ギリギリで焦るのは嫌だし、乗り遅れるリスクを考慮すると早め早めの行動が安心です。

これは7月下旬の出国エリア
P_20160724_214021.jpg

深夜のガルーダ直行便利用なのにこの人・人・人。これでも5月のときよりマシなんです。また1時間程度かかるかと思いましたが、案外スムーズに進み30分弱で中に入ることができました。5月は中国人旅行者が異様に多く、爆買いで知られるだけにひとり一人の荷物も大量だったので、それも関係あるのか?7月は欧米人ばかりで比較的身軽な旅行者が多かったので、助かりました。ガルーダのチェックインから出国審査を終えるまでは40-45分ほどだったと思います。結果、午後11時前にはゲートエリアに入れたので、このときは2時間前に空港に着いていても間に合いましたが、残りの1時間半はDFSを回ったり、フードコートでコーヒー飲みながらネットする余裕があったり、個人的には早めに着いて良かったです。旅行会社のパックツアーならホテルへのお迎えの時間は余裕を持って設定されているので問題ないと思います。

空港内のフードコートは相変わらず高いです$$$。ここだけ別世界🌎。町のレストランの2倍くらいは覚悟です!ここは前はBlack Canyon Coffeeだったけど、いつの間にかMade's Warungになっていました。

スミニャックの人気店です!
P_20160725_001438.jpg

植物エリアも登場!
P_20160725_000753.jpg

触ってみましたが、本物でしたよ。シンガポールのチャンギ空港を意識してる!?比べものにもならない規模ですが、花があるのはいいものです。

最後の極めつけは白人の踊り子マネキンΣ( ̄□ ̄|||)
P_20160725_000652_HDR.jpg

バリ舞踊のコスチューム着ています!一体どうした・・・?暇があれば見つけてあげてください。旅の最後の思い出に記念写真を撮るのもいいかも( ´艸`)。毎回新しい発見があって面白いです!あっ、突然のゲート変更もあり得るので、念のためゲートへ向かう前にモニターで再確認するのを忘れずに。。。空港内の最終案内のアナウンスは基本的に英語のため、アジア人旅行者は呼び出されていても気づかない人もいるようです。この日もゲートを閉める直前まで搭乗していない人がいたらしく、職員が便名を書いたボードを持って案内していました。

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ(^o^)ノ 💤🌠

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif-
関連記事

クデワタンの穴場ベーカリー&カフェ@ubud adventure centre

2016年08月17日 22:46

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

日本はお盆休みも終盤ですが、バリ島では独立記念日と祝日ムード。しかも満月なので、バリ人にとってはお供え物の準備やお寺の参拝など朝から忙しい一日に。今週末には家の近所で合同火葬式も控えており、向かいの家では毎晩深夜まで共同作業が続いています。日本も江戸時代頃までは村社会で、従わないと村八分だったりしたそうですが、バリ島は21世紀の現在に至るまでその風習が残っているのはある意味スゴイ!観光的には儀式や仕来りが残っていることはプラスであることは間違いないのですが、自分がその中に入るとなると話は別です(^^;)。

さて、今日は最近知ったカフェの案内を。エレファントサファリやラフティングの大手として知られるバリ・アドベンチャーの会社が運営するレストランとスパに初めて行ってきました!場所はクデワタン通りのナシアヤムクデワタンの手前です。Ubud Adventure Centreと呼ばれており、ラフティングのお客様のランチもこちらでいただくのだそう。1階にはオリジナルベーカリーを扱うカフェをはじめ、アイスクリームショップ、2階にはギフトショップや日本食レストラン、Shintoスパがあり、かなり大きく目立つ大きな建物です。

ガラス張りの明るいカフェ
P_20160720_155724.jpg

お金持ちのイブイブたちが集まっていました。ウブド中心部からは離れていますが、この付近には高級リゾートが立ち並ぶ割にはレストランがほとんどなかったので、需要はありそうですね。

ショーケースの中には美味しそうなケーキがずら~り🍰
P_20160720_154112.jpg

見ているだけで思わず頬が緩むほど美味しそう👀。サイズも小さすぎず、種類が豊富で驚きました。ウブドのケーキはカキアン御用達でしたが、ここのケーキは欧米風でまた違った魅力を感じます。とはいえ、ホームメードの焼き菓子というより、パティシエが作ったようなかなり本格的なケーキです。

ジャイアントサイズのサンドイッチも!
P_20160720_154327.jpg

一人暮らしで外出嫌いなワタシには朗報◎。ウブドにはレストランはいっぱいあるけど、日本みたいに作り置きのサンドイッチが気軽に買えるカフェがないのでこれは嬉しいかぎり。キッシュもいろいろありました。しかも嬉しいことに、ケース内のケーキとサンドイッチ&キッシュは夜8時以降は20%オフになるんだそう(^-^)/。夜はこれまで菓子パンかナシゴレンばかりでしたが、これでチョイスが増えました。家からは反対方向でちょっと遠いのがネックですが、たまには気分転換にドライブがてらまた行ってみようと思います。

手作りクッキーも!
P_20160720_155626.jpg

小さなサイズと大きなサイズが選べます。高そうに見えるのですが、意外にお安いのでびっくり。どれも美味しそうだったので、ついでにお土産を購入するのもいいかも!?

カフェのメニューはこんな感じ↓
P_20160720_155710.jpg

朝食や軽食などカフェメニューが中心。お値段のほうも思ったよりお手頃で、しかも税・サ込なのでウブド中心部のレストランと比べると安いと思います。コーヒー類やドリンクは若干高めに感じますが、オープンカフェが多いウブドの飲食店事情の中、エアコン効いていて、無料WIFIがあるのは価値高し!

ホームメードのアイスクリームもあります!
P_20160720_155307.jpg

ウブドの人気店と比べてもかなりお得感あり🍧
P_20160720_155301.jpg

ケーキもサンドイッチもアイスクリームもすべて美味しそうで目移りしてしまいますが、特にサヤンエリアにご宿泊される方&バリアドベンチャーのラフティングを申し込まれた方にはおすすめのカフェだと思います。

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ(^o^)ノ 💤🌠

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事

KopikoとElipsが日本で買える!@キャンドゥ

2016年08月11日 13:01

スラマッシア~ン♪こんにちは!

日本から戻ったのは良いけれど、体調崩してダウンしてしまいました😓 扁桃腺の弱いワタシは喉がやられると発熱してしまうのがいつものパターン。今日はまだ頭痛がありますが、ようやく座れる程度に回復しました。これからお盆にかけては忙しくなるので、早く治して頑張ろうと思います!日本に帰ったときの回想録も忘れないうちに綴りたいのですが、しばらくはお預け。もう少し落ち着いたら更新します。

そういえば、帰国中にキャンドゥでこんなものを見つけました↓
P_20160801_154921.jpg

しかもコーヒー味とカプチーノ味の2種類。パッケージも日本語訳になっていて、かなり本格的です👀 ツイッターのフォロワーさん情報よると、あのヘアビタミンで人気のElipsも売っているんだそう。Kopikoのキャンディーは偶然見つけたので、化粧品の棚をじっくり見ていたらあったのかも知れません。100均の化粧品は安いがゆえに中国産で中身も怖いし、個人的にはNGなので買いませんが、Elipsならバリ島のお値段と比べても良心的でおすすめ!KopikoもElipsもバリ島では80円もしませんが、ネットショップで取り寄せるよりも全然お得だと思います。すごいな、キャンドゥ。おそらく他のお店でも取り扱われるのは時間の問題では?相変わらず帰国中は100均三昧のワタシですが、日本って安くて便利な国。最近の100円ショップでは海外のお菓子などもよく見かけるし、バリ島に戻ると改めて日本って豊かだなって思います。

こちらはバリ島のコンビニで見つけた抹茶のキットカット
P_20160716_194434.jpg

小さいほうが約50円、大きいほうが約100円と安いんやら高いんやら?日本の12個入りパックのほうがお得なような気もしますが、今のところウブドではIndomaretとBintangで販売しています。グリコからはタイ産の抹茶ポッキー&ペジョイも販売しているし、抹茶好きのワタシとしては最近のインドネシアの抹茶ブームは嬉しいかぎりでございます。まだ試していませんが、お味のほうはどうでしょう?

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事