旨うま!カレーとラーメン&餃子セット@和るんあんかさ

2015年12月05日 10:14

スラマッパギ~♪おはようございます!

先日からグヌンルバ寺院のオダランが始まったようで、昨晩チャンプアン橋を通りかかったら正装したバリ人を大勢見かけました。毎年行われているみたいですが、雨季を前に豊作を願い、雨がたくさん降ることを祈る儀式なんだとか!で、ウブドのほうは最高位のお坊さんのお葬式を来週に控えており、バリ島ではお葬式の前は雨が降らないと信じられているので雨を降らせようとする神様と雨を止めようとする神様が対立中・・・?不思議なことに、昨晩は儀式の途中から橋の西側は少し雨がパラつき、これもこの儀式の効果なのかな?なんて思ってしまいました。でもウブド中心部は道路が乾いており、雨は降らなかったみたいです。迷信が正しければ、来週末からウブドは雨季に入る予報。雨合羽も新調したので準備万端デス!

さて先週、実に久しぶりにあんかさへ行ってきました。本当は前からずっと行きたかったのですが、ウブドに遊びに来た友達が皆会う前に行ってしまっていたりと、なかなかタイミングが合わなくて、しばらくおあずけ状態になっていたんです(涙)。和るんあんかさに改名してからは、和風のメニューも揃い、在住者としてますます行きたくなる場所になりました。名物のコーヒーもパスタもあるし、アラックのカクテルなども豊富で、とりあえずココに来たら何とかなる安心感があります。

何を食べようか迷いましたが、餃子に惹かれてラーメンを!でも正直言うと、ワタシはあまりラーメン食べない人なんです。でも、あんかさのラーメンは店長のコテツさんが努力に努力を重ねて仕込んだ特製スープが売り!塩ラーメンからチャーシュー麺までいろんな種類がありますが、今回はスペシャル限定メニューから選んだ「あご出汁塩ラーメン」をオーダーしてみました。バリ産のトビウオの出しを使っているらしいです。餃子は単品よりラーメンとセットにして頼むほうがお得なのも初めて知りました(^-^)/。3個と6個から選べますよ。

あご出汁塩ラーメンと餃子セット
DSC06714.jpg

餃子が3個しか写っていませんが、本当は6個セットを頼みました。ついがっついてしまい、ブロガーとしたことが写真を撮り忘れ(^^;)。スープはトビウオの出しということだけあって、初めて食べた味わいでしたが、意外にさっぱりとして最後まで飲み干してしまうほど美味。久しぶりに食べるチャーシューも自家製なだけあって美味しかった!餃子については申し分なし!最近妙に餃子が恋しいのはどうしてなんだろう?

こちらはお友達が頼んだカツカレー
DSC06708.jpg

トンカツがデカくて美味しそう。二日がかりで煮込んだ特製カレーライスです。お刺身もあるし、カレー、ラーメンと餃子など日本の家庭料理が恋しくなったらやっぱりあんかさしか思いつきません。ウブドリピータが必ず訪れるといっても過言じゃないし、在住者にも人気があるって長く続けてきたからこその偉業!英語を教えていた頃は週一で通っていたんだけど、最近は夜のお仕事が多くなって(?)なかなか時間が作れないけど、もっとワタシも食べに来ようと思いました。

デザートはコーヒーかき氷
DSC06718.jpg

以前、ホテルで働いていたお友達が大好きだったので、これを食べると彼女を思い出します(^▽^)。隠し味は氷の下に隠れているバニラアイス🍦 この暑いバリには一番ありがたいデザートかも!

さて、今日はちょっと大きな仕事を任されているので、気合いを入れて夜まで頑張ります!皆様も今日もご機嫌で良い一日&週末をお過ごしください👊

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif

トンカツ定食!@和るんあんかさ

2014年11月28日 12:12

こんにちは!最近のウブド、ようやく雨季に入ったようで、毎晩大雨で大変です。真夜中に豪雨と雷で皆起きたそうですが、ワタシは眠りが深いようで熟睡zzz・・・。よく寝ることは健康の秘訣デス!井戸が干上がってしまった地元の人たちもこれで安心かな。干ばつじゃないけれど、降水量が少なくて木が枯れたり大変だったようです。

さて、昨日はウブドで働く日本人スタッフの方々と一緒に象乗りとチョコレート工場を視察に行ってきました。ウブド郊外には象に乗れるパークがいくつかあるのですが、こんな素朴で自然豊かな場所がまだ残っているんだ、と住んでいるワタシでも感激するほど素晴らしい経験をさせていただきました。チョコレート工場では手作りチョコの体験も!天然カカオからどのようにチョコレートが出来るのか、と詳しい説明も受けてますますチョコ好きに♡ 象とチョコが好きなワタシはWで楽しむことができました♪おススメすぎて内緒にしておきたい気もしますが(;´∀`)、近日中にアップしますね!

今日は久しぶりに行ったアンカサです。半年前まで英語を教えていたので週一で通っていたのですが、お友達が帰国してしまいご無沙汰していました<(_ _)> 知らぬ間に和風メニューの「和るんあんかさ」に変身していました(^^ゞ 

看板もリニューアル
DSC03260.jpg

今までのカフェ洋食スタイルから一新して、居酒屋風の小皿や定食系、お刺身を含むお魚料理、カレー、ラーメン、餃子など日本人が好みそうなメニューに。努力を惜しまず、新メニューを開発しているこてつさんはスゴイです。定番のコーヒーはまだまだ健在なのでご安心を!ただ、好評だったパスタのメニューはなくなったようです。少しずつ、在住日本人が食べたいメニューが充実してきてワタシは喜んでいます。日本料理レストランに仲間入り、ウェルカ〜ム♪ウブドに住んでいても、手軽に日本食が食べられる時代になってありがたいです。

毎週金曜のお馴染み、ウブドラジオのスタジオでもあり、オリジナルステッカーを張ったビンタン☆ビールも販売中。最近、人気急上昇中のバロンクッキーの販売もしています。

DSC03262.jpg DSC03273.jpg

長靴をはいたアヒルの工芸品も販売中
DSC03264.jpg

腹ペコのワタシはトンカツ定食を
DSC03266.jpg

お友達はヘルシーな魚の煮付け定食
DSC03270.jpg

ご飯多いっ!カリフォルニア産の日本米、錦だそうです。アメリカに住んでいた頃、ワタシも買ってよく食べていたお馴染みの味、美味しいです!トンカツはすごく大きいですが、身の締まったお肉を使っているので、揚げ物でも比較的ヘルシー。ポテトサラダも美味しくてご飯が進みます。日本から戻った後はヨーグルトやジャムは自家製にしたり、少しだけ食材に気を使うようになったので、山盛りキャベツの千切り付きには大満足デス。こっちの人ってサラダとか生野菜は食べないし、ガドガドみたいな茹で野菜はあってもピーナッツソースで和えたりして味が濃いので、普段の食事では野菜不足になりがちなワタシ。しかも社食を食べると夜になってもお腹が空かない理由はスパイスと濃い味にあったんだと気づき、最近では腹8分目の控えめを心がけています。ワルンでもピーナッツソースなしで茹で野菜だけ買ったりしているんです。

デザートは@UBUDに掲載された無料クーポンでゲット!
DSC03272.jpg

人気のマンゴーかき氷をいただきました。こっちの氷は荒削りなのが多いのですが、日本製の機械を使っているのでふわふわの日本風かき氷。練乳が奥まで浸み込み、食べれば食べるほど味わいが増してくる絶品デス!今の時期、ウブドは真夏並みに暑いので、こういうさっぱりしたデザートが食べたくなりますね。ところで@UBUDとはウブドのお役立ち無料マップのこと。宿泊される日本人のお客様には毎回お渡ししているのですが、最近では外国人のお客様からも欲しいと言われるほど人気のマップなんです。ワタシが思うにウブドで一番詳しい地図だと思う。ウブドの人気店で使えるお得なクーポンも満載で街歩きに便利なのなので、ウブドに来たらぜひゲットしてください!

それでは皆さま、良い週末をお過ごしください♫

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

アンカサ特集

2011年08月06日 21:58

今日はお気に入りカフェでもある、アンカサのお料理紹介を。(手抜きと言わないで・・・汗)

チーズバーガー
P7153232.jpg

バンズが大きくなって新登場!コスパがいいので、けっこうリピート率高いかも。

こちらはウブド在住者に人気のチャーシュー丼
P7023029.jpg

サラダ付きが女子にも嬉しい♪そして最近はラーメンにも力入れてるそう。日本人ってラーメン好きな人が多いけど、イブウブ子は日本にいた頃からほとんどラーメンを食べないので、まだ試したことはないのです。。。別にラーメン嫌いなわけじゃないのですが、アンカサに行くとついつい他のお料理に目が眩み・・・でも近いうちにぜひ食べてみようと思います!

そしてこちらがおススメ度☆☆☆のグラタン
P7153225.jpg

マカロニグラタンが特にお気に入り。ホワイトソースとチーズがギュッと凝縮された濃厚な味がたまりませぬ。そんなに大きくないので、サラダなどと合わせてどーぞ。

他に意外に知られていないのがフレンチトーストとスコーンのおいしさ。一度食べたらはまるはず!(と思います)。

いつもクリックしていただきありがとうございます!→こちらも奮闘中!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

おすすめ!ストロベリースムージー@angkasa

2011年05月11日 10:08

やっぱり家にネットがないとブログをさぼりがち。これからはもっとアップしていけるように頑張ります!

さてさて、おいしいものがいっぱいのウブドですが、その中でも最近ウブドで一押し!なのがアンカサのストロベリースムージー。性格的に一度おいしいと思ったものにハマる性質なのですが、これはホントおいしいの。最近ストロベリーが好きなので、他のレストランとかでもストロベリーと名の付くドリンクは試したのですが、アンカサのストロベリースムージーに勝るものはまだありませぬ。

左と右がストロベリースムージー、中央は確かストロベリージュース
P3292293.jpg

久々にウブドで働く女子3人組でディナーです!働き盛りのアラサー(笑)なので、もちろん全員セットで。

左上からサラダ、明太子スパ、明太子カルボナーラ、アラビアータ
P3292294.jpg P3292297.jpg
P3292299.jpg P3292300.jpg

デザートはコーヒーのカキ氷とプリン
P3292303.jpg

ちなみに1セットにデザートは1品です。カキ氷はかなりのボリュームですよ。でも氷なのでカロリーは少ないかな。

アンカサといえばコーヒーというイメージでしたが、ストロベリースムージーのおいしさに思わず最近コーヒーから遠ざかっています(汗)。ウブドにたくさんあるレストランの中でもアンカサが好きなのは、やっぱり細かいところにもこだわりが感じられる味だからなのだと思います。先日、フレンチトーストも初めて食べたのですが、何で今まで注文しなかったのか、と悔やむほど、思わずほっぺたが落ちそうになるくらい美味。あ~、何か褒めちぎりですが、やっぱりアンカサおいしいわ。イブウブ子は当分の間、ストロベリースムージーに決まり☆

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる

そういえばチャーシュー丼@アンカサ

2011年03月22日 17:47

そういえば、かなり遅くなってしまいましたが、やっとアンカサ自慢の新メニュー「チャーシュー丼」を食べました。

ミニサラダ付き
P2261718.jpg

ちなみに上に乗っかってる温泉卵は特別注文で。友人のT旦那曰く、これが一押しだそうな。

混ぜ混ぜしておいしくいただきました!ミニサイズもあるそうです。

旅行者の方に聞いた情報によると、やっぱりウブドに来たら、まずアンカサというのが人気のルートみたいですね。そしてアンカサカードをゲットするのを忘れずに・・・。お友達は初日にもらい忘れて2日連続通ったらしい!最終日はやっぱり影武者かな?その頃には日本食も恋しくなってるはず。

夜までしっかりウブド滞在プラン、おすすめです!でも正午チェックアウトしてから半日以上の時間のつぶし方が課題。自分だったらそうするかな?と考えたりしますが、値段にも寄りますがお部屋を午後6時まで延長するのもおすすめです。でもやっぱり理想はキラーナスパとか思いっきりゴージャスにスパを満喫してシャワーしてキレイになってから帰国するのがいいですよね。

そういえば、アンカサの真正面に安い街スパができたそうです。隣にもあるのでひそかに激戦地区!?

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる