和柄リメーク@サリナワルン

2011年01月20日 18:05

お母さんの味が恋しくなったら必ず行くのがサリナワルン。ちょっぴり家から遠いけど、それがライスビューなドライブな感じでなかなか気に入っているの。普段、ウブドの街中で仕事して、家と仕事の往復だけなのでやっぱり休みの前とかになるとウブドからちょっぴり遠出したくなったりします。といっても、ウブドから2キロ以内限定で(笑)!

ホント、自慢じゃないけど行動範囲狭いです。サロンも買い物もすべて家の近所で済ませてしまうという出不精のイブウブ子なのだ・・・でもって、このコンパクトさも気に入っていたりします。

そして料理をまったくと言っていいほどしないため日本食は必ず外食。10年前はもっとやっていたけど、一人暮らしだと逆に作ると高いし、毎日違うものを食べたいし、ブログネタにもなるし、社交にもなるし、やっぱり外食が好き

でも、普段インドネシア料理ばかり食べているので、ホントに食べたくなるのは素朴な家庭料理なんです。ちょっぴり薄味の味付け、しかも娘三人という家族構成も実家と似ていることもあるのか、居心地がすっごくいいのでよくお世話になっているのがサリナワルン。

いつも頼んでいるザ・粗食
P1080900.jpg

この日はお母様の手作りだというおいしい梅干もいただいちゃいました!果肉がぎっちりでほんのり甘く、梅干というよりフルーツのような味わい。梅は熱帯のバリでは育たないんですよね。残念・・・

冷奴とか納豆は本当に食べたくなります。バリにもテンペという大豆の加工品があるので、ウブドでも作っている人がいらっしゃるらしく、ありがたい限り。日本と変わらぬ、いや日本で食べる以上においしいです!餃子も必ず頼むのですが、基本的にご飯かおにぎり、そして冷奴か納豆みたいに本当に地味な食事をしております。

さてさて、このサリナワルン、ワルンだけじゃないですよ!

最近は旦那様はフリーランスで庭師(日本風が得意らしい!)、そして奥様と共同で和柄を使ったジーンズのアレンジやプリントTシャツなどを手がけているようです。バリ人は庭が好きというけれど、日本庭園ができる人はいないのでは?日本庭園のある高級日本料理レストランとかあると素敵かも。ウブドで誰かやらない???

リメイクのほうは、昔買ったジーンズのスカートが中途半端なおばちゃん丈だったので気に入っていてもずっと着てなかったのを思い出し、思い切って20センチくらい短くしてもらいました。超ミニだけどレギンスを合わせて着たらなかなかグー

デザインや柄についてはさっぱり分からぬため、すべてお任せ~
P1110908.jpg

後ろ
P1110909.jpg

気に入りました、るるるん♪これでちょっとまたお洒落が楽しめそう。

最近、着物柄流行ってます。お友達のブティック、「SeixSui」も和をアレンジした小物や洋服を扱っていますし、他のお友達も実家が着物屋だとか。中途半端な着物柄の布は日本でけっこうお安く入るらしい・・・。着物とバティック、何となく似ているけど白人さんが増えているバリ島ではヒットしそうな予感。これから注目ですね。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる

オリジナルシュークリーム@サリナワルン

2010年10月23日 19:28

おすすめの日本食ワルンといえば、サリナワルン!ちょっと遠いので旅行者には不便ですが在住者にはすごく人気のワルンです。まず、味がおいしい!そして安い!そして美人三姉妹がかわいい!ほんとうに家庭的でほんわかする場所です。やっぱりここの独特の雰囲気も人気の秘訣かな、なんて思ってます。奥さんもだんなさんも気さくでホントいい人たちなんです。

毎回同じものを注文するので、読者の方には飽きられてるかも?ですが、

一押し餃子!
P8090303.jpg

もう美味しすぎる。ここに来たら餃子は外せませんよ~。

そして納豆
P8090307.jpg

普段納豆を家で食べられないので、ここに来ると食べたくなります。納豆ご飯で満足!

もちろんマイラー油も持参で(笑)
P9090139.jpg

そして忘れてはならぬ、オリジナルシュークリーム
P9090146.jpg

何と、奥様の手作りと聞いてびっくり!だって本当においしいんだもーん。お菓子作りの勉強もしていたことがあるらしく、かなりの腕前と見た!お菓子屋さんも作って欲しいかも。

そして着物の生地を使って小物も販売してます。
P8090311.jpg

だんなさんもジーンズのリメイクや庭師だったり、とにかく多才な一家だわ。ジーパンがきつくなって入らなくなったらリメイクしてもらおうっと(笑)。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif

ウブドで一番おいしい炒飯@サリナ・ワルン

2010年05月23日 16:43

オープンしてからまだ半年ちょっとしか経っていないサリナ・ワルンですが、離れているのにもかかわらず、何回もリピートしています。在住者向けのありがたい価格と気さくなお母さんとお母さん思いの美人三姉妹、礼儀正しいサーファーのだんなさんが切り盛りするアットホームな雰囲気が気に入っています。イブウブ子の家も三姉妹だったし、お母さんと娘たちの会話などはすごくよく分かる!ついつい自分の子供時代を思い出しちゃいます。やっぱり男兄弟がいない女の子ばっかりの家庭は独特の雰囲気と会話があるんですよ。同じ空気が流れているので、ここに来ると素になれるんです。

一つしかない座敷席
P4154814.jpg

テーブルはほかに2~3個しかなくてこじんまりしていますが、イブウブ子のお気に入りは店の奥にあるラブチェア。まだここに来たことのないお友達を誘ったり、口コミで宣伝しています。

大好きな家庭料理たち
P4154812.jpg

餃子はマスト!コロッケもほくほくでおいしいです。ところが!最近ここのおすすめをまた発見してしまいました。

日本の炒飯
P4300009.jpg

ラーメン屋風の味付けで、盛り付けもまるで日本にいるかのよう!ウブドで一番おいしい炒飯だと勝手に思っています。本当においしいので、ナシゴレンに飽きたらぜひお試しあれ。

そしてビーフンゴレンもかなり美味しい!
P4300010.jpg

これももしかしたらウブドで一番おいしいビーフンゴレンかも。。。普段はあまり食べないのですが、これはパクパク食べちゃいました。

食べていたら、足元にぺロッとした感触が。猫かと思いきやなんと子犬!珍しい虎毛だなって思っていたら名前もそのままトラだそう。
P4300004.jpg

うーん
P4300005.jpg

ばたんきゅー
P4300007.jpg

子犬ってやっぱりかわいいです。成長ぶりが楽しみですね♪

シューアイス!
P4154818.jpg

たまに品切れのときもあるのですが、大きさもちょうどよくて、ちょっと一口甘いものが欲しいときには食べちゃいます。中のアイスは選べます。

このあいだ、体調がすごく悪くてほとんど何も食べられないときに行ったのですが、メニューにない湯豆腐を作ってくれました。こういうのはやっぱりレストランとは違って、ありがたいです。裏メニューの焼きそばや週末(土日)だけの焼き鳥やピザなども見逃せない!

夜は電気がついている限り営業しているとのことですが、水曜定休です。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif

ポテトコロッケ@sarina warung

2010年04月13日 22:44

サリナワルンに行ってきました。日本食のワルンがウブドに増えてきたのは在住者にとっては嬉しい限り。料理をまったくしないのでお手軽に家庭の味が食べられるサリナワルンにはお世話になっています。外国人にも口コミでぜひ広めたいジャパニーズ・ワルンです。

ビールのお供にはチーズスティック
P3264361.jpg

チーズを揚げたシンプルな味付けなのですが、これがはまるんです!すごくおいしいです。お値段も5000ルピアなのでついつい食べ過ぎそう・・・。そしてMUSTオーダーはホームメードの餃子。ここの餃子は皮も包み方もすごくきれい。

ポテトコロッケ
P3264363.jpg

大きくて2個入りなので、二人で分けて食べられます。日本風のコロッケはバリの日本食レストランでも珍しいかも。餃子とチーズスティックに続くヒットになりそうです!これに白いご飯とお味噌汁があれば立派なコロッケ定食の出来上がり。

そういえば週末、土曜日と日曜日はBBQやピザの特別メニューができたそうです。まだ食べたことないけれど、ぜひ近いうちに行ってみたいと思います。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif

餃子好き@Sarina Warung

2010年02月13日 09:08

去年のオープンからさっそく在住日本人に口コミで大人気となったSarina Warungですが、こんな良いワルンを日本人しか知らないのはもったいない!と思い、同じ宿の外国人観光客や仲良くなった欧米人たちにもさっそく広めているところであります。やっぱり日本人がすすめると信頼度が高まるようで、実際に行った人たちはかなり満足しているよう。リピートしている人もいたりします。

やっぱりおすすめは手作り餃子!
P1283343.jpg

丁寧に作られた餃子がとても美しいです。個人的には餃子と白いご飯があれば満足というほど、自分は粗食なのですが、外食するとついつい欲が出ちゃっていろいろ食べたくなっちゃいます。

炒飯
P1283344.jpg

鳥の唐揚げ
P1283347.jpg

う~ん、日本の味だ!使っている衣の粉が違うのか、インドネシア料理では絶対このような味にはなりません。お肉も柔らかいし、美味。

そうそう、ここの密かなおすすめに「チーズスティック」があります。チーズを春巻きみたいに揚げただけなのですが、これがすごくハマる!ビールを飲んだら欠かせません。そしてお決まりのおむすびも・・・。

P1283349.jpg

新しいデザート登場!
P1283350.jpg

シュークリームアイスです。ジャパニーズサイズと言える小ささがまた可愛らしくて◎。

ワルンから景色は望めないのですが、ここに行くまでの道がまた素晴らしいんです。バイクで田んぼを眺めながら走るのはホント気持ちいいいです!ウブドの田舎を体感できますよ。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif