新しくできたケーキコーナー@China Moon

2013年10月30日 23:50

こんばんわ。あっという間に今週も半ば過ぎ、10月も残り1日となりました。時が経つのはホントに早い!毎月月末になると節約生活が待っているのですが、何とか乗りこせそうデス(^O^)。それにしても最近のウブドは暑い!!!まだ雨は少ないけれど、日中は湿気が多くて肌がべたつきます。先日は夜に大雨が降ったりと段々嫌な雨季に近づいていますね。11月になればもっと雨が降ると思うと今から憂鬱。バリで雨に濡れると体調崩す確率が高いので、これからいらっしゃる方は折りたたみ傘をお忘れなく。もっとも雨季の雨は傘を差しても効果があまりないのですが・・・。

さて、実に久しぶりにチャイナムーンに行ってきました!
DSC00165.jpg

テーブルは屋外のテラス席のみ。もちろん屋根付きです。

以前にあったCicakお土産ショップがカフェの中心に移動してました。
DSC00159.jpg

天井がすごいことに!販売しているのだと思いますが、猫だらけ!
DSC00160.jpg

人気のブラットワンギの石鹸もかわいいアルミケース入り
DSC00161.jpg

新しく設置されたショーケース
DSC00164.jpg

なかなか美味しそう!しかも安いデス。

デビルチョコレートケーキとカプチーノ
DSC00167.jpg

甘くて食べごたえたっぷり!一番ボリュームありそうなこちらのケーキを頼んで正解でした。他のケーキなども個別にパックされて小分けで買えるのも便利ですね。プリンやチーズケーキ、ブラックフォレストケーキ、ブラウニーなどありました。でも、人気だった台湾風かき氷がメニューから消えていたのは残念(;>_<;)。全体的にメニューはかなり変わってしまい、インドネシア料理が増えていましたが、チャイナムーンはウブドで唯一台湾ヌードルが食べられる場所でもあります。中華風餃子もここでしか食べられません。今度はお腹空かせて行こうと思います!料金が据え置きでウブドの他のレストランと比べるとお手頃なのも在住者に人気の秘訣かな?ヘルシーフレッシュジュースもオススメですよ!

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

今週のスペシャルメニュー@チャイナムーンカフェ

2011年02月28日 13:57

チャイナムーン、今月のHISバリフリークにも広告載っていますが、久々に宣伝しちゃおうっと!

デ・ウブドに併設のチャイナムーンカフェの今週メニューからおすすめを2つほど。

サンドイッチロール
P2231602.jpg

パンは何と自家製!少しチーズが入っているので柔らかくておいしいのだ~。チキン、ポーク、テンペから選ぶことができます。そして意外においしいのがフレンチフライ。太くてふっくらしていてイブウブ子の好きなタイプ♪

そしてカスタードプリン
P2181521.jpg

こちらも自家製。オーナーの友達のスペイン人から伝授されたオリジナルレシピです。プリン好きにはたまらないっ!

テディも待ってます♪
P2061336.jpg

カフェ内は無料WIFIがあるので、パソコン持参でのんびりネットもできちゃいます。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる

台湾擂茶スムージー@チャイナムーン

2010年12月10日 15:52

もう師走。日本はクリスマスムード一色かな?そういえばこっちに戻る11月下旬頃からイルミネーションとか始まっていたっぽいし、街はクリスマスソング♪が流れている時期でしょうね。この時期、毎年切ない気分になるのは何故?クリスマスってやっぱり人肌恋しくなる時期だし、幼い頃の家族で過ごした思い出が蘇ってくるからなのかな?自分の家族がいて、子供にも恵まれたらきっと全然違うんだろうな

ところでバリは今が暑いです!雨も多い!そしてガルンガンが終わったばかりなので全然クリスマスムードどころじゃあ~りません。こっちの人はほとんどがヒンドゥー教徒なのでクリスマスはお祝いしないし、スーパーでもごく一部のキリスト教徒や在住欧米人のためにクリスマスデコレーションなどが売られていますが、正直日本の100円ショップで買ったほうが全然安い。しかもクリスマスからお正月にかけては仕事が超忙しい時期なので(汗)、あまり楽しい気分に浸っていられないのだ~。

でもお客さんはクリスマス休暇でやってくるわけだし、ホテルや一部のレストランなどではクリスマスデコレーションやってます。ガルンガンの竹のペンジョールとかは1,2日前くらいに完成させて家の前に飾るしきたりだそうで、クリスマスもどっちかというとその乗り。日本やアメリカだと11月下旬くらいからデコレーションを始めて、クリスマスツリーなんかも飾っていますが、バリだと12月20日過ぎにようやくクリスマスツリーを出すことが多い(あくまでもホテルの話)。それで1月いっぱい飾ったままみたいな感覚!クリスマスが終わっても1週間くらいクリスマスソングを流しているところもあったりして、お客さんに指摘されたりしたことも!?やっぱり文化として定着していないし、仕方ないのかもね。

正直クリスマス気分を味わいたい人はこの時期ハワイとかをおすすめしたいです!バリは見せかけだけだし、よく「クリスマスイブのミサに行きたい」と聞かれることがありますが、うーんないです(汗)。まあ、いろいろ調べればギャニアールにも1つか2つほど教会があるけれど、宗派とか違うだろうし、外国人向けではないはず。敬虔なクリスチャンの方には向かないと思います。ウブドは特に!

デ・ウブドとチャイナムーンもクリスマスデコレーションしました!
PC090419.jpg

ちょっとユニークなオーナメント
PC090416.jpg

普通のグリーンのクリスマスツリーはあまり使いたくなかったので、こんな感じでオリジナルアレンジです。まあ、ご愛嬌。

さてデ・ウブドに併設のチャイナムーンカフェに新メニューが登場しました!
PC080405.jpg

オーナーが台湾で仕入れてきたという、「擂茶(れいちゃ)」と呼ばれる台湾風抹茶です。温かいお茶みたいにして飲むのと、アイス入りのスムージーの2種類から選べます。値段は300円くらいです。お米みたいなシリアルがトッピングされていて美味。ちょっと粉の風味がありますが、暑いウブドの昼下がりにはぴったりのドリンクです。個人的にはスムージーのほうが好きでした。

ついでに台湾ビーフヌードル
PC080407.jpg

これはチャイナムーンの定番メニュー。日本人のお友達にはもちろん、本場台湾からのお客さんやシンガポール人、そしてアメリカ人にも人気なんです。

太めの麺でいただきます。
PC080410.jpg

これもいろいろあって、昔から来てくれている人には「味が変わった」とか「作る人によって味が違う」とか手厳しい意見をいただいていますが(汗)、特にレシピは変えていないです。味は個人的にはおいしいと思っているのですが、本場の味はよく分からないので悪しからず。アメリカで台湾人が経営する台湾レストランによく通っていましたが、すっごくおいしかったのを覚えています。スープの味はいろいろなのでまったく同じではありませんが、ウブドでこれが食べられるのは本当に嬉しい♪スパイスが効いているので鼻水垂らしながら食べました(笑)。あっさり目が好きな人にはこれまた定番のワンタンヌードルをおすすめしたいです。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif

おいしいヌードルなら・・・@チャイナムーンカフェ

2010年10月10日 15:14

ウブドの中でインドネシアのミーアヤムジャカルタ以外においしいヌードルが食べられるレストランといえば、宣伝じゃないけれどやっぱりデ・ウブドのチャイナムーンカフェが一押し!麺ってそういつでも食べたくないほうなのですが、たまーに突然欲することがあります。そしてやっぱり夜はビンタン☆ビール!するとやっぱり台湾風の餃子も頼みたくなる。。。ビールにぴったりの小皿料理(から揚げや春巻き)もあるのでつまみだけでも満腹になっちゃうかも知れません。先日、日本からブログで知り合ったお友達がチャイナムーンを訪ねてくれました!この前もブログを読んでくれている読者の方から声をかけていただいたり、と本当にありがたいです^^。

春巻きと餃子とチキンのから揚げ(でもポップコーンチキンっていう名前!)
P9200317.jpg

そしてこちらは台湾名物?らしい揚げトースト
P9100155.jpg

中に入っているクリームソースがおいしいのだ~!台湾で食べられなかったからわざわざチャイナムーンで食べてくれる人もいて感激です。大半の人はおいしいと言ってくれますが、重たくて胃がもたれるかも・・・。でもチャイナムーンのパンはホームメードで本当においしいんです。まだそんなに人気がないので(汗)、ベーカリーやクッキーを売るには至らないためヴィラにお泊りのお客様のみに作っていますが。

ひそかにおいしかったりする?カルボナーラ
P9110169.jpg

クリームとチーズ入りでややコッテリしてますが、意外にぺろりと食べられちゃいます。カルボナーラってティラミス同様、レストランによって味が違うのが面白いです。アンカサはさっぱりスープ系、カキアンはとろーりクリームソース系かな。ちなみに街のレストランではすごい失敗もあるらしいそうな。。。数年前の話ですが!

こちらは名前忘れましたが、チャイニーズ風のパスタ
P9200320.jpg

そのときのスペシャルメニューでしたが、今はありません。今日もメニューにない食べ物を注文(たとえばサラダじゃなくて蒸し野菜とか)されたお客さんがいましたが、できるかぎり希望にそえるように努めています!そしてヴィラにお泊りのお客様へはさらにがんばりますよ!朝食もカスタマイズOK。ホテルとは違って、アットホームで気取らないサービスを心がけているので友達の家に遊びに来たような感覚で聞いてみてください

そういえばチャイナムーンの人気メニューの台湾ビーフヌードル、肉が多すぎとの意見もあるが、やっぱりおいしいんだな~。でも先日お友達から脂っこくなったと言われたのが気になる。。。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif

肉まんブーム到来!@チャイナムーン

2010年09月01日 18:04

行列ができる肉まんのお店というわけではありませんが(笑)、昨日ついったーでも報告していた「チャイナムーン幻の肉まん第二弾!」はこっちのお友達に大人気でした。オーナーが自ら厨房で作っているので、まだ定番メニューになる日は未定ですが当分は定期的に作っていこうと計画中。そして冷凍保存もできるので8個とか10個、注文も受け付けます!

さて、ウブドでは珍しい中華料理、しかも台湾の屋台料理が自慢のチャイナムーンですが、これまでに食べたお料理をまとめて紹介しちゃいます!

まずはひそかにおすすめの台湾風クリームシチュートースト
P7241411.jpg

揚げた厚切り食パンの中にとろ~りとクリームシチューが入っていておいしいっ!しかもこの食パンも自家製でなかなかいけると評判。揚げ物なので案外カロリーが高いのでダイエットの敵です。。。

こちらは普通のサンドイッチ
P7241408.jpg

ハム、チキン、チーズから選べるのですが、3つ選んでみました。お味はまあまあ普通といった感じなのですが、フレンチフライが美味!太くてほっかほか。中はソフトで外はカリッとしています。

スパゲティ・マリナーラ(だったかな?)
P8070282.jpg

シーフード入りトマトソースです。

こちらは以前お客さんが食べているのを見て、絶対食べよう!と決めていた一品
P8070281.jpg

チキンペス。ソースはいいのだが、スパゲティがちょい茹で過ぎで柔らかい。やっぱり微妙な茹で加減がパスタは重要です!(メモメモ。。。)

定番!ナシゴレン
P8110336.jpg

おいしいけど量が多い!後でキッチンの子に聞いたらイブウブ子のために普段より多く作ったとか。いつもと同じでいいから(笑)。

スペシャルメニューの台湾風肉団子スープ
P8140446.jpg

大きな肉団子が2個入って、ごはんもついています。スープなので軽めかな?と思いましたが、食べ終わったらすごく満腹になりました。こういう台湾ならではの家庭料理もいいかも。

台湾風カキ氷
P8220479.jpg

氷はゴロゴロしてますが、豆がたっぷりで美味!いっぱいに見えますが案外食べやすいです。

そしてこちらが自慢の肉まんたち!
CMbakpao.jpg

ちなみにバリ島にも肉まんはあります。インドネシア語では「Bak Pao」といわれていて、ウブドでも屋台で売っているんですが、豚肉じゃなくて鶏肉。中身はちょっとだし、白い饅頭の部分もそんなにふかふかしていないので、チャイナムーンの肉まんがウブドで一番おいしい!と自信持って宣言しちゃいます!今後の肉まん情報はついったーでも報告する予定なので、もっと肉まんブームが広まるといいな♪

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif