ビールの冷え具合とビールのおいしさ@Dapur Sonya

2011年04月17日 11:09

さて、昨日に続きDapur Sonyaの話題ですよん。

P4012309.jpg

個人的にここのビーフバーガーにぞっこんですが、ここはビールも美味い!ビールは冷え具合においしさがすごく関係しているんですね。道理でおうちで飲むビールはいまいち。。。

ここのビールは1度以下にギンギンに冷え切ってます!
P4012311.jpg

ワルンなのにバーガーが食べられるお店なのですが、実はメダンの郷土料理風?のインドネシア料理もなかかいけるんです。お店の一押し人気メニューはソトアヤムとカレーアヤムだとか。

P4012308.jpg

口コミでおいしいと聞いたのですが、そのおいしさは本物でした!
P4012313.jpg

やっぱりメダンはタイに近いせいなのか、ココナッツミルクがきいたスープはどこかしらタイっぽい味。レストランでタイ風料理を食べるなら、ここのソトアヤムやカレーアヤムを食べたほうがタイっぽいかも、と思ってしまいました。白人のお客さんもけっこう多くて人気メニューになっているようです。どちらかというと、マイルドなタイ料理みたいな感じかも。

ビーフバーガーとチキンソーセージも
P4012316.jpg

ソーセージには野菜炒めもたっぷり付いてヘルシー!そしてフレンチフライも◎。冷え切ったビールとバーガー、おいしいです。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる

おすすめメニューはソトアヤムとアヤムカレー@Dapur Sonya

2011年04月14日 18:05

プリアタンの中心には珍しくタイのビーチバーのようなワルンのDapur Sonya。でも好きでけっこう通っています!

もちろん一押しはスペシャルソニアのビーフチーズバーガーなのだけども、インドネシア料理もけっこういける!ソニアさんはスマトラ島のメダン出身なので、タイっぽい味がヒット☆ 先日は偶然居合わせた欧米人の方が、ここのソトアヤムを絶賛しており、何が違うかと言うとココナッツミルクがきいたタイっぽいスープになっているんです。

こちらはカレーアヤム(だったはず)
P3041906.jpg

ちょっと前だったので、忘れてしまったけれど、カレーもおいしかった!でもこの前食べたソトアヤムメダンは激旨~☆今度写真で紹介します!

こちらはチキンサテ
P3041912.jpg

サテもまあまあおいしい!でもぉ・・・

実は新しく引っ越した先のそばにあるワルンのサテのほうがおいしいかも。久々に感激しました。そちらも近日中に紹介しますね。

ところで、Dapur Sonyaの何がすばらしいかと言うと、ビールの冷え具合。冷蔵庫は何と1度以下でギンギン状態なのです。家で飲むビールとは味が違うのは冷蔵庫の温度なんですね。ワルンでこの冷え具合はすごいかも。ってなわけで気軽にビールを飲みたいときはDapur SonyaへGO!

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる

ローカルワルンNo1のビーフバーガー!@Dapur Sonya

2010年12月18日 19:57

ローカルワルンと言えば、ナシゴレン、ミーゴレン、チャプチャイ、アヤムゴレンなど。まあ、どこに行ってもメニューにはさほど違いはないのがインドネシア料理。揚げるか炒めるか、の料理なので正直グルメにも限度があると個人的には思っています。どちらかというと、バリの伝統料理のほうが味付けも奥深いので好き!(意味のない辛さには閉口しちゃうけどね・・・)バリに来るならやっぱりナシチャンプルを食べてもらいたい。レストランによっておかずの種類や味付けが違うので、毎日食べても飽きません。

ナシチャンプルはないけれど、地元プリアタンにひそかにおすすめのワルン「ダプール・ソニア」があります!ここはなぜかタイのバーのような雰囲気がする、あまりワルンっぽくないワルン♪ソニアさんはインドネシア人ですが、おそらくメダン(スマトラ島)の方なので顔つきもタイっぽいのかも!?

プリアタンではひと際目立つネオンが目印
PC110450.jpg

ベスパファンらしく、店内は至るところにベスパの写真!
PC110454.jpg

かなり凝ったワルンです。普段はワルンでディナーってあまりしたくないけれど、ここならお友だちや恋人とでも行けちゃいます。

ここの一押しはソニアさん特製のビーフバーガー。Rp.35.000-と決してお安くはないのですが、ジューシーでコショウの効いた分厚いパティとチーズがおいしいんです。あっ、チーズは安いクラフトだと思いますが・・・。バンも白ゴマたっぷりだし、フレンチフライもカリカリでおいしいよ。

PC110457.jpg

ウブドのレストランに行けばおいしいビーフバーガーにありつけるだろうけれど、やっぱりこのおいしさがワルンで味わえるのが嬉しい♪コストパフォーマンス、かなり高いです。ウブドにはマクドナルドがないと嘆いたりせず、ダプールソニアのハンバーガーをぜひチョバしてみては?ワルンなのにバーガーがおいしいってスゴイ!ちなみにビールは大瓶Rp.25000-でした。街のレストランでも安いところはこれくらいだし、以前ほどお得感はないかも。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif

ワルンで食べるハンバーガー@dapur sonya

2010年07月12日 22:02

プリアタンにあるタイとかビーチっぽい雰囲気のネオンのワルン、Dapur Sonyaのハンバーガーをとうとう食べました。前に別のお客さんが食べているのを見て、すっごくおいしそうだったんです。

P6120899.jpg

ここはビール安いし、夜は深夜まで営業してるし、お食事もまあまあおいしいし、近所なのでお友達とたま~に利用しています。ワルンなのに居心地がなかなか良いのでついつい長居しちゃう。

ビーフバーガー
P6120902.jpg

確か3万ルピアとワルンにしては決してお安くはないのですが、バーガーも大きいし、フレンチフライもいっぱいでしかもおいしくて、かなり満足でした!

こっちはお友達が食べたインドネシア風フライドチキン
P6120900.jpg

見たところでは、KFCの衣からは程遠く、むしろデルタ・デワタ横にあるお店の衣みたいに分厚い!でも揚げ物が好きな人ならおいしいのかも。これはハンバーガーのほうが当たり!

印象としてはWarung Ijolumutと同レベルの快適ワルンですが、こっちのほうがちょっと夜型人間向き。Ijolumutはカフェ系の明るさで夜は10時半にきっちり閉店します。SonyaはWIFIがないので友達と飲みに行くときに利用したいワルンですね。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif

タイのバーのようなワルン@Dapur Sonya

2010年06月15日 18:35

プリアタンに今年春、新しいワルンがオープンしました。名前はDapur Sonya。オープン前にはよく白人のおじいさん(おじさん?)がいたのでその人がオーナーかと思ったら、地元の人らしい。でも店にいつもいるお姉さん(おばちゃん?)はバリ人ではなく、顔つきからもインドネシア人ではなくタイ人っぽい雰囲気。Vespaが好きなのか、店じゅうにVespaのポスターが張ってあります。

このワルン、ネオンが明るくてとにかく目立つので前々から行きたいと思っていました。バリっぽくなくてタイのビーチなんかにありそうな店構えなんです。プリアタンでは珍しいタイプのワルン。

P6060722.jpg

インドネシア料理やグリル系のメニューが揃っています。でもメニューがない!メニューはすべて店内の黒板に書いてあるので、そこから選びます。

まずはビンタンビールで乾杯♪
P6060724.jpg

ここ、ビールが超安いです。ローカルワルンでも大瓶は最低Rp.25000するのに、Rp.22000なんです。特にビールは最近値上がりしたので、レストランでは4万ルピア近くすることも!ワルンなのにグラスも冷えて出てきます。しかもハッピーアワーが午後5時から7時まであり、その時間帯は2万ルピアぽっきり。安すぎる~!夜もワルンは10時閉店が普通なのにここは12時までとのこと。まだお客さんは少ないけれど情報が広まれば外国人在住者で混み合うかも。。。

スーパースペシャルナシゴレン
P6060725.jpg

すごく期待した割には普通の量。もっといっぱいで豪華なのかと思った。でも味は◎。日本のレストランとかでありそうなナシゴレンかな。具もいっぱいです。

ビーフン
P6060727.jpg

一口だけ食べましたが、けっこうおいしかったです。ビールが激安で深夜までやっているワルン。家からも程近いし、これからもリピートしちゃうだろうな。ちなみにここのバーガーがすごくおいしかったので、次回また紹介します!

Dapur Sonya
Jl. Peliatan
プリアタン市場から少し北に進んだ左手。
11時~24時まで営業

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif