メリークリスマス!@ボレロ

2010年12月25日 13:39

もう一回メリークリスマス!今度は本当にクリスマス(25日)。今朝起きて思ったことは「あっ!サンタさん来なかった~(涙)」。日本ではクリスマス当日よりイブを恋人と祝う習慣?のようですが、皆さんはどのようなクリスマスイブをお過ごしでしたか?

日本ではクリスマスってあまり恋人と過ごした記憶がないのですが(汗)、去年はブラックビーチ、今年はボレロでクリスマスディナーをいただきました。欧米人在住者や観光客を中心にホテルやレストランではクリスマスツリーやデコレーションを飾り、特別ディナーを出したりするところが増えていますが、基本的にバリ島ではクリスマスはほとんど祝いません。バリ人はヒンドゥー教ですし、ジャワから来ている人はイスラム教。なのにサンタさんの赤い帽子を被らされて働いている彼ら・・・。子供の頃はサンタクロースの存在を信じていて、毎年この日の夜がドキドキ&ワクワク♪「サンタさんを見てしまったら来年からプレゼントがもらえなくなる」と脅かされていたので(汗)、かなり恐怖の夜でもありました(笑)。布団に入っても全身が諤々と震えたり!プレゼントが楽しみの幼少時代でしたが、大人になるにつれて物よりも思い出が欲しいと思うようになった。大好きな人がそばにいて、おいしものを食べて素敵な時間を共有する・・・それが一番大切なこと。ヒンドゥー教の儀式と違って商業主義に走りがちのクリスマスですが、今年も幸せな時間を過ごすことができて感謝しています。

さて、話題が古くならないうちに(笑)、昨晩のクリスマスディナーのレポートといきますね!どこに行こうか迷ったのですが、デウィシタ通りに今年新しくオープンした注目のお店「Bollero」に決定。

外観デザインも素敵♪
PC240683.jpg

店内のインテリアも好み
PC240686.jpg

メニューも綺麗で全部食べちゃくなっちゃうけれど、優柔不断のイブウブ子はクリスマスディナーに決定!ウェルカムドリンクも付いてRp.160.000-。最近金銭感覚がおかしくて、安っ!って思ってしまった(苦笑)。普段はワルンでその1/20以下で食べてるのに・・・。

Mango Mojoto
Pumpkin Soup
Celebrity of Entree
Roasted Turkey
Sweet Dream

名物のMojitoとパンプキンスープ
PC240693.jpg

マンゴー風味で美味。パンプキンは少しショウガが隠し味かな?飲みやすかったです。Mojitoはアルコールが少ないのでほとんどジュースみたい!調子こいて何杯も飲んじゃいそう。

グリーンサラダの上にサーモンのたたき?
PC240697.jpg

椎茸やインゲン豆、またまたマンゴー登場!デコレーションもきれいで食べるのがもったいないくらい。サーモンにかかっているソースがこれまたおいしいんだ。マンゴーの季節だからか、今回のテーマはマンゴー?大好きな果物です。

七面鳥のロースト
PC240699.jpg

バリで七面鳥って珍しい!チキンと比べるとターキーはどちらかというとパサパサしがちですが、グレービーソースでしっとりまとまっていました。日本でも七面鳥のコースディナーなんか食べたことなかったのに、ウブドで食べられるなんかすごいこと!日本で食べられるような一流のおいしいお料理がいただけるのは本当に幸せです。下のマッシュポテトと奥にちょっとだけ見える紫芋のマッシュポテトも、最初は量が多いかな?と思いつつも完食しちゃいました!芋尽くし!白鳥はマンゴーかと思ったら固いメロンだった(涙)。かじってみたものの諦めました。

デザートはフォンダンチョコラのマンゴーソースがけ
PC240708.jpg

ここのお目玉デザートなだけあって、すっごくおいしかったです。おいしいブラックコーヒーと一緒にいただきたかったけど、追加注文したホワイトワインで我慢。この後、お家でうちカフェ、最近はまっているLodtunduhのバリコピを飲みました。ホント、コーヒー飲まないと一日が始まらず、終わりませぬ。

バリに似合わぬゴージャスなクリスマスツリー
PC250711.jpg

キラキラしていて高級に見えます!この前でサンタの帽子被って写真も撮ってもらいました、ほっほっほ!

このレストラン、モダンな雰囲気でBGMも◎。盛り付けもきれいだし、特別のシェフがいるみたいです。メニューを見ても厳選されていて、どれもこれもおいしそう!高級感があるのでワンランク上のダイニングを楽しみたい方にぜひおすすめしたいです。日本で仕事がんばってる同世代のオトナの女性とか、気に入ってもらえそうな感じです。

これから年末年始にかけて仕事がドドーっと増えて今からちょっぴり憂鬱ですけど(涙)、何事もなく無事に新年が迎えられるように願っています。それではハッピーホリデー!バリにいらっしゃる方もそうでない方も素敵な年末をお過ごしくださいませ。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif

デウィ・シタ通りにオープンしたレストラン@bollero

2010年10月27日 18:17

今月初めにオープンしたばっかりのレストラン、「BOLLERO」に行ってきました!工事をしているときから気になっていたのですが、実はここ、以前にGaiaという小さなレストランがあった場所です。気づかぬ間に閉店していて、解体工事が続いていたので、何ができるんだろう?とちょっぴり楽しみでもありました♪何とオーナーは知り合いのバリ人と知りびっくり!モンキーフォレスト通りにある人気レストラン「IBU RAI」と同系列ですが、経営は別らしいです。イブ・ライも人気でいつも混んでいるのでこちらも期待ができそう。観光客レストランの味付けは本来のインドネシア料理とは違うという声もありますが(自分もそう思っている一人)、インドネシア本来の味付けはやっぱり外国人(特に欧米人)には受け入れがたいです。このことは住めば住むほど身をもって実感させられる。むしろたまに観光でやってきたときはそれがよかったものだけど、今はそうもいかないかも。ちなみに先日知人の結婚式のお食事、イブ・ライからのケータリングでしたが、やっぱりおいしかったです。

お店の外観
PA130690.jpg

たまたま夜10時くらいに通りかかったら知人がいて招待してくれました♪

素敵な壁のカウンター
PA130659.jpg

壁画風かな。レストランの名前はボレロ。情熱的なラテン?をイメージしているのかな?お店のインテリアや色使いは地中海っぽい緑がかった水色でけっこう好みです。

床のタイルもアンティーク風でいい感じ!
PA130686.jpg

ちなみにこれ、たぶんマヤウブドのルームタイルを同じだと思います。ゲストハウスの安いタイルや南部のリゾートなどに多いピッカピカの大理石がいいと思う人もいるかも知れませんが、このタイル決して安いもんじゃないと思います。個人的にはピッカピカの床は好みじゃないので、こういうほうが味わいがあって好き。

2階もあります。
PA130665.jpg

ロフトのような構造で吹き抜けになってます。
PA130675.jpg

長テーブルがあるのでグループ使用に向いてます。
PA130673.jpg

バスルーム
PA130663.jpg

トイレにはトイレットペーパーがなくて紙ナプキンを使用し、便器に流さないタイプでした。ちょっと変わってるかも?もちろん手動のウォッシュレット付きでエコな感じです。

オーナーおすすめのデザートをいただきました。
PA120658.jpg

メニューでも一番上に写真入りで紹介されていて、すごくおいしそうです。そうそう、デザートの説明の前にここの一押しはMOJITO。モヒートというラムベースのお酒(左)。ミントがたっぷりですごくおいしいです。お値段もRp.38000と他のレストランと比べるとかなりお得!これは安いっ。。。お友達の結婚式でもこの名物モヒートがたくさん提供されてました!ウブドで飲んだモヒートの中で一番おいしいと断言したい。そしてこのチョコレートのデザートですが、高級ホテルで出されるデザートのように上品でお味もグー!チョコレートのケーキはスポンジがふんわかしていて、中にはあったかいチョコレートソースがとろ~んと入ってます。バニラのアイスと一緒にいただきました。こういうデザートを食べちゃうとカフェワヤンとかカサルナのケーキには魅力を感じなくなりますね。お料理は量よりも質、そしてデコレーションと見た目が勝負なんだとつくづく実感。

ここのお目玉?でもあるブタの置物
PA130685.jpg

鳥の置物はけっこうどこでも見かけますが、ブタが初めて!「何でブタ?」って知人に聞いたら、「ブタが好きなんだ」との単純明快な回答(笑)。でも彼が言うとなるほど納得しちゃいます(笑)。そういえば前のホテルでもブタのシルバー製の置物があったけど、ブタはバリ島では幸運の象徴ってスタッフから聞いたような。。。ヒンドゥー教のバリ島では牛はインドほどではないけど崇められてるし、ブタは御めでたいときにはバビグリンとして料理されるし、いいイメージの動物であることは間違いないようです。

久しぶりにウブドの街中に注目のレストランがオープンしたって印象です。デウィ・シタ通りだったらライバル店が多そうだけど、ここならおすすめできそうだな。お食事のメニューも見せてもらいましたが、なかなか厳選されたものが揃っていて絞り込んであるみたいでした。メニューの品数は多ければいいってものではないし、むしろ少ないほうが高級感とハイレベルなお料理が期待できると思っているので、今度はお料理を食べるのが楽しみです♪

Bollero
Dewi Sita Street(TutmakとBatan Waruの中間あたり)
Tel: 972872
夜は12時まで営業とのこと

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif