豆腐バーガー@kedai

2011年06月12日 11:38

最近、近所に泥棒が入ったという噂(ただし真相は不明)を聞いてから、夜が怖くてなかなか寝付けません。バリ島の治安は悪くはないと思いますが、田んぼやジャングルで囲まれた場所にある家などは警備が必要です。イブウブ子はホームステイなので比較的安心だと思っていたけど、公道に近いし、隣の家の壁は低いし、奥に長いので玄関から入ってこない場合を想定すると油断できないのかも。

ここ数日は、なぜか夜2時や3時頃になると変な獣?のうなり声が聞こえてきたり、もしかして泥棒だったらどうしよう・・・と本当に怖いんです。日本でも空き巣は少なくないけど、バリでは外人が狙われることが多い!イブウブ子の家の玄関はすべてガラス張りなので侵入するのは簡単だし、こっちの泥棒は騒ぐと強盗に急変する傾向があるのでやっぱり怖い。気づいても寝たふりするのが◎らしい。それなら最初から家の電気をつけて寝ようか・・・?やっぱり女一人というのは不安ですね。バリ島ではすべて自己責任なので、自分の身は自分で守るしかないです。

さて、今回はWIFIがあるお手頃レストランの紹介です!

KEDAIというカフェ
P5252757.jpg

ハノマン通りは欧米人に人気のKAFEを50メートルほど過ぎた左手。ARTINIホテルとレストランの斜め向かいです。カフェワヤンの家族がオーナーらしいけれど、経営は別々のよう。

ここは通り沿いにテーブル席、半階ほど上がって座敷席が2つ、そのさらに奥にテーブル席数席があります。
P5252756.jpg

一応カウンター席もありますが、この素朴な作りがけっこう好み。お洒落なレストランが増えているウブドで今や珍しいかも!

奥のテーブルのいいところはオープンになっていてオーナーの家が見えるところ
P5252754.jpg

昔はホームスティもあったらしいけど、子供たちが大きくなったので今はやっていないそうです。こんな風におじさんたちがおしゃべりを楽しそうにしている様子を見ると、いかにもウブドだな~って思います。最初に来たウブドの感覚、ちょっと思い出しました。

本日のおすすめは豆腐バーガー
P5252761.jpg

テンペじゃなくて本当に豆腐使ってました。軽く揚げた感じでなかなか良いかも。そしてこれで2万ルピア!そして無料WIFIもあるなんて本当にありがたいです^^

ところでここの超おすすめはマンゴージュース。時期じゃないと出していないレストランも多い中、ここは常にあるようです。たっぷり濃厚でおいしいマンゴージュースがたったの1万ルピアで飲めるんです!写真がないのが残念ですが、ここはぜひご自身でお確かめくださいませ。

お料理も安くてまあまあのKEDAI、ちょっぴりはまってしまい後日またお友達と行っちゃいました。

アヤムカレー
P5312838.jpg

マルガリータピザ
P5312841.jpg

ロケーションも良いし、雰囲気も良いし、ネットもできるし(スピードもまあまあ速いし、コンセントもある)、ジュースもおいしい。ウブドの地価が急騰している中、経営者的には値段を上げずにはやっていられないのが実状だと思いますが、やっぱり地主が経営している場所はその点強みがありますね。こういう良心的で穴場なレストラン、ウブドじゃかなり減っていると思うので貴重な存在になりつつあると思います。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる

カフェワヤン系のレストラン@kedai

2010年11月28日 22:47

先日、初めてKEDAIというレストランに行ってきました。ハノマン通りのKAFEとNAMASTEというお店の間くらいにあって、3,4年前くらいからあったと思うのですが、何しろ地味で目立たない。お洒落で観光客に人気のレストランが集まるモンキーフォレスト通りやデウィシタ通りに比べ、ハノマン通りはお手頃で小さなレストランが点在しており、味と雰囲気も良くておすすめできるのはイタリアンがおいしい「Black Beach」、味付けがマイルドなナシチャンプル屋「Warung LADA」とベジタリアンや欧米人に人気の「KAFE」くらいしか思いつきません。さほど特徴がなく、ガイドブックにあまり紹介されることがないようなレストランはいくつかあるのですが、KEDAIも実はその一つかな。でもカフェ・ワヤンのオーナーの親戚が経営しているらしく、ベーカリーなども売っていたような気がします。

夜見るとなかなかいい雰囲気
PA260921.jpg

カウンター席もあります。
PA260929.jpg

いい感じなのにやっぱりハノマン通りは夜が早いからか、お客さんが少ないです。ランチタイムなんかだともう少し多いのかな。夜はやっぱり街の中心部に人が集まりますね。

本日のスペシャルサラダ
PA260930.jpg

マンゴーとチキンのサラダです。サラダはあまり好きじゃないけれど、ローカル飯を食べているとどうしても不足しがち。不思議にしばらくすると自然に体が欲するんです。

試してみたカルボナーラ
PA260938.jpg

まず、サラダ。一言でいうと、一昔前のスタイル(笑)。ロメインレタスやヘルシーで栄養素の多いグリーン類は入っておらず、普通のレタスのみでサラダとしてしてはちょっぴり物足りないかも。。。でもマンゴーは季節なのでおいしかったです。

カルボナーラはローカル風のレストランで初体験!よくみんながバリのレストランでパスタを頼むとまともなのが出てきたことがないと昔言っていたようですが、一瞬「やっちまった!」という感じでした。生クリームより牛乳の比率が多いようで、スープっぽく軽めのカルボナーラでしたが、卵は認められず。失敗したかと思いきや、これが案外おいしくてびっくり!塩分もちょうどで薄味好みのイブウブ子にもぴったり、またパスタの茹で加減もちょうどよかったです。パスタといえばアルデンテが日本では常識のようですが、個人的には芯が残るのはあまり好きじゃないので、これくらいの茹で具合がベストだと思っています。そもそも誰がアルデンテを推進し始めたのだろう?うどんにこしを求めるのと同じ感覚なのかな?アットホームで庶民的な味が気に入りました。

愛嬌があるのが、耳のない食パンがついてくること!でも猫の耳みたいに見えるのが笑える。これもローカルスタイルならではですね。

お値段の詳細は覚えていませんが、けっこう安かったと思います。パスタで2万ルピア~3万ルピア以内で食べられるところはモンキーフォレスト通りではないでしょう。サラダも2万ルピア以内だったはず。グルメを求める人や細かいところにこだわる人には向いていないかも知れませんが、普通に安くお腹を満たしたいという人にはかなりおすすめしたいです。最近はローカルワルンでの食事がムリになってきて、でもウブドのレストランはどこも高級になり過ぎて困っていたので、ちょっと嬉しい発見でした!またパスタはもちろんのこと、豆腐バーガーやサンドイッチなども食べてみたいな。リピートしそうです!

cafe KEDAI Coffee & Bakery
Hanoman St. 56, Ubud
Tel:975621

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif