バリ風リスタフェル!@Warung Dayu's

2011年03月20日 18:35

ここ最近、ストレスと不安、悩みで気分が落ち込んでいましたが、日曜の今日は、気分転換と新居の家具探しを兼ねて朝はテガラランへ行ってきました。日曜ということもあり、交通量も比較的少なく、快適!道路からだと見下ろす感じになるのですが、有名な棚田ビューはやっぱり素晴らしい景色でした。かわいい鏡と棚を模索中・・・今度はマスに調査しに行かねば。引越し前はいろいろ忙しいですが、気に入ったお部屋にしたいので頑張ります!

さて、以前にお子様メニューが豊富と紹介したワルン・ダユですが、そのときに発見したバリニーズ・リスタフェル(宮廷料理)となるものを試してみました。

まずは裏メニュー?のアラックで乾杯
P2181530.jpg

レストランでもアラックが飲めるお店とないお店に分かれるようですが、ソフィア、影武者、アンカサのアラックはおいしいし安心して飲めると思います。その他のレストランも最近はアラックを出すお店が増えているけれど、ワルン・ダユみたいにローカルっぽいけど観光客向けのレストランだとアラックが半端なく濃~い。そしてメニューに載っていないこともあるので、興味にある人は聞くだけ聞いてみるというのもありかも。ほろ酔いどころか、くらっくらになるまで酔っ払うことを覚悟の上で(笑)。

手前がバリニーズ・リスタフェル
P2181537.jpg

メニューの内容を見る限り、ナシチャンプルの名前をちょっと素敵にしただけだろうと高をくくっていたら大間違い。3つの小さなボウルにおかずが入ってきました。そしておかずの種類もナシチャンプルとは全然違っていてびっくり!どちらかと言うと、ジャワ風だったかも。

かなり満腹になりました。モンキーフォレストの近く、坂を上りきった辺りで地味に営業しているレストランですが、こういうローカルっぽいけど観光客向けの老舗レストランが少なくなりつつあるウブド。外資本のお洒落なお店が増えているけれど、こういう昔ながらの雰囲気のレストランも頑張っているので応援したくなります。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる


お子様メニューがおすすめ!@ワルン・ダユ

2011年02月15日 21:02

先日、初めてWarung Dayu'sに行ってきました!何度も通りかかったことはあり、その名前は知っていたのですが、観光客向けなのにいまいち垢抜けない雰囲気のレストランだったのであまり食べる気にならなかったのです。でも出かけるときはたいてい行くレストランが決まっていたので、久しぶりに冒険しよう!と思い、入ってみることに。。。

場所はモンキーフォレスト通りの南、王宮からずっとモンキーフォレスト方向に進んで急激な坂になる手前の右にあります。お隣はシルバーショップ、Seraphim。

P2041253.jpg

意外にお客さんいっぱい!
P2041250.jpg

最近、安いレストランでも多くお客さんを見かけるようになりました。今日も偶然お昼過ぎに通りかかりましたが、ランチ時もほぼ満席!これはお味にも期待できそ~う♪

メニューは昔ながらのワルンスタイル。印刷屋でプリントアウトしたものをラミネートして閉じただけのシンプルなものですが、びっくりしたのがお子様メニューが充実してること!

P2041245.jpg

子供の好きそうなパスタとか、写真のページも含めて3~4ページありました。レストランのお食事はどうしても量が多いので、小さなお子様連れの方だと子供メニューがあれば便利ですね。大人でも注文できるのかな?どうしようか迷いましたが、とりあえず食べたいものを食べることにしました。

最近お気に入りのルジャック(手前)
P2041257.jpg

Warung Pulau Kelapaでも食べましたが、ここのルジャックも上品な味付けで、足の匂いのする(!)ローカル向けルジャックじゃありませんでした。確かにレストランで物売りのおばちゃんの売っているこてこてルジャックは出さないよね。野菜とフルーツのサラダみたいで軽い前菜に向いてます。

奥に写っているのはこの日のスペシャルメニューのツナサラダ。何か体が新鮮なものを求めているのかな?あっさりしたサラダがむしょうに食べたくなった。。。久しぶりにビンタンじゃなくてバリハイを飲んでみましたが、やっぱり味はビンタンの勝ち!これからは迷わずビンタンにしようっと。

こちらはサテ
P2041262.jpg

見るからに、フツーですが、お味はおいしかったです。

ハンバーガーもありましたが、お値段が5万ルピアとここにしてはちょい高め。こういうローカルチックなお店ではインドネシア料理を食べるのが一番無難そう。古くからあって、今もがんばってるワルン・ダユ。お店の子のサービスもなかなか◎でワルン以上の出来でした!ちなみにこの日は食べられなかったけど、宮廷料理という意味の、「バリニーズ・リスタフェル」というオサレな名前のナシチャンプルに次回はトライしたいです。

お値段はさすがにワルン価格じゃないけど、モンキーフォレストの他のレストランと比べるとまだお得な感じなのでけっこうオススメ☆

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる