ますますお洒落になって祝!リニューアル@warung hana

2016年04月07日 22:33

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

日本は桜が満開ですね🌸 いいなぁ、もう何年間もお花見してません。でも最近はインスタグラムで桜の写真もいっぱい見られるし、便利な世の中になったものです!行きたい場所も検索したら写真がいっぱい出てくるから、行った気になっちゃうし。ベストな季節の日本と比べるとバリ島はまだ暑いけど、最近ちょっとだけ、ウブドも涼しくなってきたような気がする。うーん、でも実際の気温と体感温度の差が10度もあるって普通じゃないし・・・(;´Д`)。日本だと軽く35度越えのレベルです!日本にいたときは暑いの平気だったけど、さすがに常夏生活がこうも続くと体も頭もしんどくて、日中はほとんどはかどりません。ますます夜型になっちゃいますね(^^;)。今さらになって拒否反応?涼しい7月が待ち遠しいです。

さて、今日は久しぶりのワルンハナの話題をデス。実は昨年末くらいからリノベーションのためずっと閉店していたのですが、先月オープンしたとの噂を聞きつけ、先日行ってきました!以前からけっこう好きでよく食べに行っていたので、この数か月間は仕方なく近くのWarung Janggar Ulamに浮気しちゃいましたが、やっぱりHanaがお気に入り💕 

ウブドにありそうな外国人向けの外観に様変わり!
P_195212.jpg

椅子の感じとかインテリアデザインがどことなくワルンソパに似ているかも。屋内の壁が若干グリーンがかっているのはジャワ風ワルンだから?でも濃すぎず明るすぎず、上品なグリーンです。照明やタイルにもオーナーさんのこだわりが感じられます。ジョグジャカルタなんかにありそうなお店の雰囲気ですね。1階のフロアはカフェ風で、ゆっくり過ごせそう。

P_195328_HDR.jpg

キュートなスクールアンティーク風で私の好みです💖 
P_195303_HDR.jpg

レトロなアナログテレビも!
P_195407_HDR.jpg

カフェらしい低めのテーブルとチェア
P_195231.jpg P_195420_HDR.jpg

キッチンはこの奥に・・・
P_195339_HDR.jpg

2階もあります!
P_20160327_195441_HDR.jpg

開放的なテラス席
P_195459_HDR.jpg

ビアガーデンっぽいって思ったのは私だけ!?(笑)天気のよい夜には星空を眺めながらお食事できます。

屋根付きの角っこのテーブル
P_200510.jpg

バーみたいに大人な雰囲気です🍸 背後のレンガ壁も素敵ですね✨ ビリヤード台もあって遊べるし、ワルンなのにこのお洒落さは期待以上でした。ダーツもあるとさらに◎!クローズしている間は前のままでもいいから営業していて欲しかったけど、リニューアルオープンしたワルンハナはさらにパワーアップしていて、驚きました(゚д゚)!

野菜の天ぷら
P_201621.jpg

普通のワルンではまず食べられない逸品です!日本食の天ぷらとの違いはソース。インドネシアらしく、ここのオリジナル甘酢入りケチャップソース添えです。これに慣れちゃうと天ぷらの本来の食べ方を忘れちゃいそうですが、このソースが合うから不思議。

つい頼み過ぎちゃったけど、行っただきます👍
P_201534.jpg

いつも食べるハナサラダは絶品!新たにドレッシングが選べるようになっていました。毎回同じオーダーなのですが、エビフライも外せません。麺料理のチャークイティオは中華風の味付けで、ローカルワルンではお目にかかれない品目。これを食べるとインドネシア風ミーゴレンは食べられなくなっちゃいます(^_^;)。シンガポールのホーカーズを連想させる本格的なお味でした。やっぱり同じインドネシア料理でも中華風だと美味しいです!ところで気になるお値段ですが、たぶん値上げはしていないと思います。在住者に人気があって、町のレストランの半額以下でこのレベルの高さ、ごちそうさまでした🍴🍚🍺

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ(^o^)ノ 💤🌠 

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif

ウブド近郊の美味しいワルン@ warung HANA

2013年05月14日 10:10

おはようございます!昨日はこの時期にしては珍しくスコールが降りました。こんな大雨、数ヶ月ぶり!おかげで空気はキレイになって、昨晩は星がよく見えました☆ 大雨が降った理由、バリ人に聞くとおそらく「明日、ウブドでお葬式があるから・・・」と答えるに違いない!ちなみに今日はウブドの王宮でお葬式が執り行われます。お葬式と雨の関係、日本人には不思議なところですが、お葬式の日に雨が降らないように偉いお坊さんがお祈りしているのです。おかげで今朝は雲一つない青空が広がってます。何も予定がなければ見学に行きたいところですが、あいにく朝から予定がびっしりなので行けなさそう。11時とか正午スタートと言われていますが、実際はどうなんでしょう?

さて、今日はワルンの紹介です。と言っても、小汚いローカルワルンじゃございません。

Warung HANA。
P4181156.jpg

場所はプリアタンからゴアガジャに向かう公道沿い、YAMAHAの直営店の隣にあります。オーナーはDianレストランと同じなので、ワルンなのにお食事はレストラン並みのレベル!天ぷらとか、ちょっと日本っぽいメニューもあるので、日本人在住者にも人気のワルンなのです。道を挟んで向かいには同じく人気のライバル店、Warung Janggar Ulam。インドネシア料理のみですが、裏にガゼボ席もあったりして、ちょっとバリっぽいムードが楽しめます♪

ワルンハナのお料理はインドネシア料理なんだけど、バリ風じゃなくて若干日本人テイストが効いているのが◎。例えば、このお魚のセット、お魚にも甘いタレをかけて焼いているので、すごく食べやすいのだ。しかもこっちのワルンでありがちなカリッカリ状態ではなくて、身も柔らかい。こっちのお料理っていつも揚げ過ぎ、焼き過ぎって思っちゃうことが多く、正直インドネシア料理はあまり好きではないワタシですが、ワルンハナのお料理は同じインドネシア料理と思えないくらいすごく美味しくいただけます。日本人の舌に合うお味デス。

P4181155.jpg

そしてここのご飯も美味しくて感激!こちらのお米は、正直白いご飯そのものの味を楽しめるとは言えないのですが、ワルンハナの白飯はそのままの味が美味しかったの。日本のご飯を思い出すというか、いいお米使ってるんだろうな。思わずおかわりしたくなったほどでした。今回はお腹いっぱいになったのでデザートはお預けでしたが、ここのピサンゴレンの味は忘れられない!コーヒーセットにすると6個付いてくるのでお得デス。今度また食べに行こう!こういうお店がウブドにももっとあればいいのに、と願うけれど、旅行者向けの高いお店ばかりになってしまったので、これからは難しいかなと思う。最近はめったに外食もしなくなったし、特にしたいとも思わない。

ところでワルンハナの正面にオススメの歯医者さんを発見しました!
P4181160.jpg P4181158.jpg

以前からよく欧米人が出入りしているな、と気になってはいたものの、こちらのローカル歯科医は信用していない。でも、お見送りに出てきたマダムが超ステキなお方で、ついつい惹きつけられるように見学させてもらいました。あなたが歯科医?って思わず聞いてしまうほど、とても魅力的な女性だったのです。そして英語がペラペラ。ジャカルタ出身のインドネシア人だそうですが、若い頃にオーストラリアに移住したらしく、オーストラリアで教育を受け、20年間歯科医として勤務経験があるそう。その後、ジャカルタの大学で講師を10年ほどされて、リタイアされた旦那様と一緒に去年バリ島に引っ越してきたとのこと。彼女曰く、もう私もリタイアしたいくらいだけど、好きだから歯医者は続けていきたいのだとか。一人だけでやっている小さなクリニックですが、彼女の腕と知識は信頼できそうです。歯のクリーニングやホワイトニング、虫歯の治療など一般治療は何でも出来るそうなので、今度クリーニングしてもらおうと思っています。これまでデンパサールまで行っていたけど、ウブドで素敵な歯科医を見つけたことは嬉しい限り。設備も新しくてピッカピカ☆ 清潔でお値段もローカル価格なので安心です。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

最近のお気に入り☆☆☆@Warung HANA

2013年01月16日 15:48

今日は最近お気に入りのワルンの紹介です!

場所はプリアタンの先にあるテガス村。先日紹介したSawah Indahレストランのそばで、ウブドから車で10分ほどの郊外あるWarung Hana(ワルン・ハナ)は日本人在住者や地元に人気のワルンです。基本的にはインドネシア料理中心のワルンなのですが、日本人好みの味付けで、メニューには天ぷらなんかもあるんです!お食事もおいしいのですが、この日は軽くデザートをいただきました。

以前からずっと食べたかったアフタヌーンセット
PC271836.jpg

値段はRp.8000ぽっきり!バナナを揚げたピサンゴレンとバリコピのセットなのですが、まずはピサンゴレンのおいしさにびっくりしました。屋台で売っているピサンゴレンとは全然違って、町のレストランよりもおいしい!衣は軽くてさっくさく、中のバナナも柔らくて実に上品な味わいなのです。ハチミツとの相性も◎。この味を一回知ってしまうと、もう屋台では買わなくなりますね。そしてバリコピも気のせいか普通のバリコピよりもおいしく感じてしまいました。ピサンゴレンはボリュームもあるので二人で分けてちょうどかな。

これは別の日のデザートで、エスチャンプール♪
PC071654.jpg

ボリュームたっぷりでおいしかった~。暑い日におすすめのデザートです。こういう風に気軽においしいインドネシア風アフタヌーンティが楽しめる場所って貴重ですね。お値段も良心的なので助かります^^

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

理想的なワルン@warung hana

2011年11月15日 09:17

もっといいものを食べないのか?というお声もあるようですが(汗)、特別な機会でもない限り町のレストランで3倍以上も払って食べる気が正直起こらない^^;。 もちろん懐具合にもよりますが、たまにはレストランで贅沢したいという気持ちもあるので、googleの広告収入が上がったらぜひ(笑)!

さて、今回紹介するのはまたまた懲りずにローカルレストラン。ウブドの南東、テガスという地区にあります。

ここは広くて子供の遊ぶスペースもあったりして、日本で言うとちょっとしたファミリーレストランのような雰囲気なんです。お客さんはローカルの富裕層や外国人在住者が多いと思います。

おすすめは2階スペース
P8103743.jpg

屋根付きなので昼間でもOK!ここの家具は良い木を使っていて温もりが感じられるので、落ち着きます。

スペアリブやアヤムゴレンがおいしい^^
P8103744.jpg

ご飯は付いていないので、追加注文になります。

スペアリブはこの価格帯だとd'waroengに匹敵するくらい美味しいと思います。d'waroengの味付けは西洋風なのに対し、warung HANAはインドネシア風。スペアリブは素材が重要だと思うのですが、ここのお肉はとろけるように柔らかくて、骨からもすぐに取れちゃうんです。あまりにも美味しいので2皿くらいペロッと食べられそう!

ちなみに無料WIFIも利用できるので、日中は遅めのランチを食べつつパソコンでお仕事したりもできちゃいます。まだ食べたことはないのですが、バリコピとピサンゴレンのアフタヌーンティセットというのに興味ありあり~。不思議とインドネシアのデザートにはやっぱりインドネシアのコーヒーが合うもの。雨期の今は日中暑すぎて外出控えたいのが本音ですが、家にこもってばかりいるのは良くないので(汗)、たまには気分転換にお出かけしてみようかと思っているところです。

br_decobanner_20110822010626.gif
↑      ↑      ↑ 
warung HANAに行ってみたいと思った方はぜひクリック!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

スペアリブ@warung hana

2011年06月17日 23:44

DIANオーナーが経営するワルンハナのスペアリブがおいしいっ!と聞いていたので、食べてきました。

場所はウブドの中心部から車で15分くらい、Tepi Sawahホテルの少し先にあります。この通りはギャニアールに繋がる公道なので、かなり交通量は多い!なのでローカル向けのビジネスには最適なのかも。向かいにもお洒落なワルンがあります。ワルンハナのほうが庶民的かな。

広々とした店内
P5202718.jpg

子供遊びに夢中の夫婦!
P5202720.jpg

お母さんはカメラでずっと写真を撮ってました。最初の子なのか、すごく可愛がられていて幸せそう♪

メニューはすべて魅力的でしかも良心的な価格です。普通のワルンではサラダはないけれど、ここにはありました!スペアリブだけだと野菜が足りないな、と思ってサラダも頼んでみました。

サラダ
P5202713.jpg

日本の家庭でも普通に食べているサラダに似ていてにちょっぴり感激。

スペアリブ
P5202716.jpg

ご飯は追加注文です。スペアリブは簡単に肉が骨から取れて、ジューシー&ソフト!こりゃ美味い。アヤムゴレンに比べるとスペアリブというのは案外素材の良し悪しの差が顕著に出ると思います。そして決め手はソースの味付け。最近、ローカルワルンでもスペアリブ(Iga Bakar)を出すお店が増えていますが、当たり外れがある一品なんです。でもここのはd'waroengと匹敵するほどのおいしさ!Myスペアリブリストに早速登録しようっと(笑)。ホント、おいしかったぁ。ちなみにローカルワルンのソースがいまいち物足りないときは備え付けのサンバルにこっちのケチャップ(※トマトケチャップではなく、甘くて黒っぽいソースのこと!)を混ぜ混ぜして作るとおいしいですよ。

隣に座った美人姉妹
P5202721.jpg

おそろいのワンピース着ていて、すっごく可愛くて思わずイブウブ子の幼少時代を思い出しちゃった。1年違いの妹といつもお揃い着ていたから。この子達のお母さんは三人目を妊娠中!イブウブ子が6歳のときに一番下の妹が生まれたから、それも何かダブってる!

ちなみにお客さんは全員インドネシア人。ウブドの周辺でも家族で外食する家庭が増えたのかしらん?でも特別なとき以外に外食できる家は比較的裕福なのだと思います。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる