お洒落ダイニング@petani

2013年07月09日 23:23

こんばんわ!明日からインドネシアでは断食が始まるそうです。約1ヶ月の間、イスラム教徒は日の出から日の入りまで食べ物を口にしてはなりません。南部エリアに比べるとウブドにはイスラム教徒の人はまだ少ないですが、観光業についている人たち(ドライバーやホテル従業員など)はこの時期、特にハイシーズンと重なって大変だと思います。

ところで半年前から予約が入っていた300名超の団体ランチが昨日今日と無事終了!大雨に見舞われ大変でしたが、何とか責任を果たし、ほっとしているところです。これも皆のチームワークのおかげ!連日準備のために朝から夜遅くまで頑張ってくれたレストランスタッフにはホント頭が上がりません。支配人も自らレストランにスタンバイして手伝ってくれたし、雨の中カートを運転してくれたフロントスタッフたちにも感謝です。肝心の私は若女将っぷりを発揮できたものの(^<^)、あまりにも忙しいもんだからいつもの愛嬌は振りまけなかったのが残念(^_^;)。また個人的には学ぶべき点もあり、特に細かい気配りとかさすが日本人のコーディネーターさんは凄いなって思いました。こればかりはバリ人から学ぶことができないので、久しぶりに日本人と仕事ができて良い勉強になりました。

さて前置きが長くなりましたが、今日はAlaya Resortに併設のレストランの紹介デス☆ レストランの名前はPetani。インドネシア語で農民という意味なんだとか。でも田んぼのイメージとは違ってすごくモダンでお洒落なレストランなのです。スミニャックっぽい!

P6151732.jpg

農民をテーマにしているだけあって、インドネシア料理がメインのようです。ライブ音楽も週3回♪特に日曜日の夜は特別らしく、12種類ものサテやインドネシア料理各種が並ぶ特別ディナーがあるんだとか。ホテルのレストランだと高いイメージがありますが、ウブド近郊のホテルと比べると全然安くてビックリです!道沿いにありオープンな雰囲気のため、宿泊客以外の利用も多いのも納得デス。

セットランチはドリンク込みでかなりお得☆
P6151731.jpg

インテリアがとにかく素敵♡
P6151737.jpg

アンティーク風のタイルが好みなんです。そして奥に見える本格派コーヒーマシーン、ぬぁんと100万円ほどするんだとか!?コーヒーが自慢のレストランでもあるみたいです。食後にコーヒーをいただきましたが、濃くてシャキっとする本物のロングブラック!豆も良いものを使っているのでコーヒー好きには絶対飲んでもらいたい。

テーブルセットにもこだわりが・・・
P6151729.jpg

グラスにはFarmer's hatの蓋が付いているんです。バリのお供えものを入れる箱も並べてあって空間をうまく利用していますね。

P6151744.jpg

メニューもすごくクリエイティブでどれにしようか迷いましたが、サンドイッチ(名前忘れた)とPetani何とかって名前のスペアリブを頼みました。バリ風のインドネシア料理もあったので、地元のお料理を食べてみたいと思っている旅行者にぜひオススメです。Bebek Guling(アヒルの丸焼き)も美味しそうだし、バビグリンやナシチャンプルもあったと思います。ワルンもいいけど、こういうお洒落なレストランで食べるインドネシア料理はやっぱり格別!

P6151758.jpg

バナナの葉を使った小細工もカワイイの♡
P6151761.jpg

プレゼンテーションが綺麗なお料理は美味しく感じられます。サンドイッチのパンが柔らかくてすっごく美味しかったし、スペアリブも骨からすぐに取れて食べやすかったです。ホテルのレストランなだけあって、スタッフもトレーニングされており、サービスも洗練されていました。夜に通ってみるとお一人様とかもけっこういるようで、お洒落な空間なだけありお客さんもお洒落な人が多いような気がします♪WIFIもあるので仕事しながら一人ランチとかでもカッコイイですね。ウブドのレストランって小さい規模のところが多いのですが、ここはロングテーブルもあるのでグループでのお食事やミーティングなどにも使えそうです。女子会にもいいかな♪

Alaya Resort
Jl. Hanoman, Ubud
tel: (0361) 972200
restaurant@alayaubud.com

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

グランドオープン!@alaya resort

2013年07月06日 10:13

おはようございます!一昨日はまたまたガールズナイトでした♪今回はお手頃イタリアンのMamma Miaにて。デートやロマンチックなディナーには向きませんが、気軽に入れるコスパの高いレストランなので最近のお気に入り☆。ビールも安いし、ギンギンに冷えてるのもポイント高いのだ!そしてデザートで食べたティラミスが意外に美味しくてびっくり!カジュアルイタリアンなので、またお友達を誘って食べに行きたいデス。

さて、ハイシーズンもいよいよ本格的になってきました。15日の海の日を前に来週からメチャクチャ忙しくなりそうなので、しばらくはお仕事に集中したいと思います。

今日の話題はDala SpaがオススメのAlaya Resortのお部屋紹介。ウブドとプンゴセカンのちょうど中間辺りにあって、Ryoshi、Bebek Bengil、Pundi Pundi、Siam Sallyなどのすぐ近くにあります。24時間営業のコンビニも2店あるし、COCOスーパーのすぐ隣でもあるので、生活用品の調達にも困りません。街歩き中心の滞在プランで、ウブド中心部でモダンなホテルを探している人にぜひオススメしたいです。3階建てのビルディングタイプのお部屋のため伝統的なバリらしさはありませんが、初めてバリに来る人や虫が苦手な人、快適&便利を求める人にもオススメなホテルです。

お洒落なロビー
P6151637.jpg

フロントの背景の絵がステキです♪
P6151636.jpg

オシャレな外観ではありますが、テーマは農民なんだそう!
P6151640.jpg P6151645.jpg

ルーム棟はバンブー(竹)を使ってナチュラル感をうまく演出。
P6151647.jpg

床のタイルやドアの模様など、要所要所に個性とこだわりが感じられるデザインが◎。バスタブは珍しい丸いタイプ!背景のトロピカルフォレストの絵がカラフルで可愛いね♡

P6151663.jpg

お部屋のタイプは欧米でいう、スタジオ。ワンルームのベッドルーム内に洗面所やシャワールームがコンパクトに収まっています。でもスペースの使い方が上手いので、広く感じられます。こんなお部屋に住みたいって思うほど居心地の良さそうなお部屋です。高級ホテル並みにアメニティが充実しているのも女性には嬉しいところ。お部屋のカテゴリーは2タイプのみで、バスタブ付きかバスタブなしの違いなんだとか。シャワールームのみのお部屋は手前や1階にあるそうです。

P6151654.jpg

P6151662.jpg P6151684.jpg

見学したお部屋のバルコニーからの景色はライスフィールドビュー!
P6151672.jpg

手前のオレンジ屋根の大きな建物はBebek Bengilの新しい建物。団体客向けの会場で200人収容可能なんだとか!バリ舞踊&ディナーショーなんかも出来そうですね。右に並んでいるバンガローは昔からあるBiyukukung Suite & Spa。敷地内の風景はこんな感じ↓正面からは分からないほど、奥行があります。

P6151671.jpg P6151675.jpg

バルコニーにも竹のデコレーション
P6151715.jpg

プールはちょっと小さめ?
P6151716.jpg

とはいえウブドは南部と比べると涼しいし、日本人旅行者はあまりプールサイドで寛がないので、十分じゃないかな。とにかくこのロケーションで、お部屋も清潔でお洒落なので、すぐに人気になること間違いなし!お食事も美味しいし、アフタヌーンティやシャトルバスのサービスもあるらしいです。シーズンオフだと130ドル程度とかなりお安いようです。次はレストランの紹介へ・・・。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ