サヌールでお茶@Luhtu's Coffee Shop

2017年05月29日 11:43

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

ここ数日間、ウブドは深夜に雨が降ってばかりです。昨日は珍しく夕方6時半くらいから大雨で、まるで雨季が戻ってきたような感じ。でもこっちの雨って寒くないから平気。肌寒いことはあるけど、日本でいう寒さとは違って薄着だから寒く感じるといった程度です。でも寒さの感じ方は人それぞれ。私の感覚ではバリ人は日本人以上に寒がりだし、日本人より欧米人のほうが寒さに強いというのがありますね。欧米人は20度とかでも半袖で過ごせちゃうので、肌感覚が違うんだと思う。スカッと晴れた、涼しい乾季が待ち遠しい!

さて、ちょっと前の話になりますが、パスポートの申請のついでに珍しくサヌールに行ってきました。たまに見る海はいいもの。サヌールは空港とウブドのちょうど真ん中くらいにあって、ウブドから行ける一番近い観光地のビーチ。日中だと車で45分くらいです。西海岸のスミニャックやクロボカンの目を見張る発展と比べると、ローカルさも残るのんびりとした町並みなので、昔から年配の欧米人夫婦などに人気があります。長期滞在の外国人も多いんじゃないかな。私も機会があれば、ウブドの次に住んでみたいと思う場所です。

せっかくサヌールに行くならビーチ沿いのカフェ!と思い、トリップアドバイザーで調べたらデザート部門で第二位だったのがLuhtu's Coffee Shop。ロケーションもサヌールの北よりでバイパスからも近く、分かりやすいです。

P_20170324_092015_HDR.jpg P_20170324_092029_HDR.jpg

目の前がビーチ
P_20170324_091912_HDR.jpg

遠浅ですが砂浜最高!サヌールは朝日が見えるので早起きさんにおすすめです。そして砂浜もスミニャックやクタよりも白くて綺麗ですね。Luhtu'sは店内エリアもありますが、やっぱり屋外のビーチ席が人気です。太陽が苦手な私ですが、たまには欧米人を見習って屋外テーブルで。木があるので、陰もあります。

このあとはすぐに満席に
P_20170324_091901_HDR.jpg

バナナケーキを注文
2017-03-24-09-00-15.jpg

上のクリームとの相性もよく、美味しかったです。一番人気はキャロットケーキだそう。コーヒー専門店なだけあって、Illyを使ったコーヒーも◎。家ではドリップのアメリカン派ですが、マシーンで淹れたコーヒーはたまに飲むと濃くて頭がシャキっとします!スマイルのクッキーも可愛いですね。ちなみに店内で手作りクッキーも売っていました。

値段忘れましたが、お手頃だったと思います。
P_20170324_092914.jpg

サヌールにも最近高級なホテルやヴィラが増えてきてはいますが、こちらのカフェは老舗といった貫禄があって、お値段もこのエリアにしては良心的なのが人気の理由なのかも知れません。ウェイトレスの女性もベテランさんばかりで、お客さんも常連が多いようで会話を楽しんでいる様子が伺えました。こういうスタッフとお客さんがアットホームな雰囲気で過ごせるレストランって好きです!

ちなみに人気の朝食メニューはこちら↓
P_20170324_092427.jpg

この辺はお金持ちのローカルも多いので、日曜の朝は混み合いそう。できればいつか平日にモーニングしてみたいな。サヌールは南北にかなり長いエリアなので、まだまだ知らないトコばかりです。

Luhtu's Coffee Shop
Jl. Pantai Sindhu, Sanur
Tel: +62 812-3877-448
7:00 am - 10:00 pm

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif

新しく見つけた可愛いカフェ@kutuh coffee

2017年05月22日 11:14

スラマッパギ~🎵 おはようございます!

今日のウブドも晴天🌞 昨晩は少しだけ小雨がパラつきましたが、確実に乾季に近づいています!でも日中の暑さは厳しい💦 ところで、ウブドにPepitoの二号店がオープンしました!昨晩、ちょっとだけ様子を見に行ってきましたが、まだオープンしたばかりとあって、若干安いかも。品揃えのほうも、ローカル向け?でもパンやケーキ、肉類、野菜、果物などのセレクションは一号店と変わらずに充実していました。最初は安いと喜んで通っていましたが、今となればデルタとあまり変わらないのでやっぱりデリやベーカリーがPepitoの特長なのかも知れません。作りたてのサンドイッチなどはウブドのカフェと比べてもかなりお安いので、在住者やテイクアウトには◎。ウブドもだんだん便利になりますね。

さて、今日はウブドの中心部から北に少し上がったKutuhというエリアにある、その名もKutuh Coffeeの紹介です!ウブドのメイン通りを市場を過ぎて少し右に行ったところの左手にjl tirta tawar という通りがあるのですが、そこを北に1.5キロほど進んだ場所。この辺りは10年前くらいは田んぼばかりでしたが、ここ数年で欧米人の所有するプライベートヴィラが急増して、旅行者も含めて長期滞在者が多い穴場エリアになりました。

朝食やハッピーアワーも充実
P_20170323_200734.jpg

小さなカフェですが、センス抜群✨ ガネーシャ像や仏像、壁の造花など、一見欧米人風ですが、オーナー夫婦はバリ人です。10年前ならこういうお店はほぼ100%外国人経営だったのですが、最近は違いますね。決して偏見ではないのですが、バリ人オーナーのお洒落なお店やセンスの良いお店が増えています。

コーヒーが美味しそう☕
P_20170323_200813.jpg

お店のインテリアがすごくかわいくて、居心地のよいカフェです。今回はディナーということで普通にお食事をいただきました🍴 インドネシア料理は飽きているので、女子らしくパスタを注文。

ボロネーゼ
2017-03-23-20-16-33.jpg

カルボナーラ
2017-03-23-20-16-59.jpg

お店のスタッフが若い女の子二人とお料理の腕前が不安でしたが、無用な心配でした。というか、パスタの湯で具合といい、ソースの味付けといい、メチャクチャ旨かったのには正直驚きました😲 ボロネーゼは懐かしい甘めのナポリタン風。日本人受けしそうな味付けです。カルボナーラは絶妙の出来具合で、メチャクチャ美味しかったです。ウブドでパスタを頼んだらダメ、と言われていたのはいつの話やら。日本のカフェで日本人が上手にパスタを作っても当たり前ですが、バリ人は今でも家ではパスタなど作らないのに、普段自分たちが食べない料理をここまで上手に作れるのはスゴイことだと思います。

最後にローカル風のデザート
2017-03-23-21-03-13.jpg

タピオカの揚げ物、チョコレートとチーズがけなり。こういう地元らしいチープなデザートがあるのもバリ人オーナーならではのメニュー。ありがたいです!写真はありませんが、ブラックコーヒーも濃くて美味しかったです。家ではドリップコーヒーの薄いアメリカンばかりなので、たまにマシーンを使ったしっかり味のコーヒーが飲みたくなります。場所柄、日中は欧米人のお客さんで賑わっているらしい。またぜひリピートしたいお店が増えました!お一人様でも入りやすいと思います。

Kutuh coffee  
所在地: Jl. Tirta Tawar No.99 KC, Kutuh Kaja, Petulu, Ubud, Petulu, Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
時間: 7時30分~22時00分
電話: 0812-3679-4241

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif

ロントン入りのガドガド@近所のワルン

2017年04月24日 07:17

スラマッパギ~🎵 おはようございます!

あっという間に4月も残り1週間。そしていよいよゴールデンウィークですね。日本人の旅行者は相変わらず低迷気味ですが、毎年この時期にはウブドリピータの友人たちが遊びに来るので、楽しみな期間でもあります。ウブドに住んでいるって憧れられることが多いけど、最近自分でも長い時期ウブドに住めるってやっぱりスゴイことかも、と改めて感じます。10年前と比べると物価も2倍以上上がっているし、結婚したり子供がいたりすると大変だし、ここ数年で日本に帰国していく人がたくさんいます。ある意味、サバイバル状態。そういう不安もあったりで、今年はバリ島内外のいろんな場所をプチ旅行しようと決めている自分がいたりするのです。で、すでに次の旅行ネタが溜まっている!今月はキンタマーニに行ってきました🗻 長いこと観光らしいことをしていなかったので、復習も兼ねてテガララン~キンタマーニへのお決まり観光コースを2日間かけて行ってまいりました。今回の旅行はハプニング続出で1年分の幸運を使い果たしたといっても過言じゃないかも!?と、とにかく思い出に残る旅になりました。またブログでアップしますね。

さて、今日はブレイクということで近所のワルンの紹介です。以前もブログに書いたことがありますが、スクマ通りにある名もないワルン。ウブドリピータの方ならおそらく魚のサテが有名なMade Royの近くにあります。

正面は鳥屋さん
P_20170309_153748.jpg

目玉商品はガドガド!
P_20170309_153725.jpg

こちらのご夫婦が営むワルンはガドガドとエスブアの専門店です!多分お昼頃からしかやっていないけど、地元の人にも大人気でいつも誰かしら待っています。近くにバイク洗浄のお店があるので、待っている間に立ち寄ったりしています。ロントンと呼ばれるもち米の塊と混ぜて食べるのがバリ人流。

白い塊がロントン
P_20170309_153712.jpg

ピリ辛のピーナッツソースと絡めて食べると絶妙の美味しさ!
2017-03-09-15-48-38.jpg

これで5,000ルピア也。もち米がけっこうボリュームあるので、お腹空いたけどご飯ものは入らない気分のときにもおすすめです。レストランではなかなか味わえないB級グルメもぜひ!

それでは今日もご機嫌で!良い一週間をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif

ニュークニンのお魚ワルン@Be Pasih

2017年03月23日 13:56

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

今日のバリも暑いです💦 でも気持ち、風が吹くようになってきたので雨季もそろそろ終わりに近づいていますね。来月を乗り切れば乾季の爽やかさが待っています!

今月はやること、やらないとならないことが次々にあって、平和ながらも忙しい日々を送っています。実は私の今年の抱負は旅!これは特に元旦に決めたことではなく、頭のどこからか閃いたアイディアなのです。去年の秋くらいからプチ旅行をするようになり、旅の素晴らしさに改めて気づかされたことがきっかけかも知れません。いい気分転換になるし、私にとって人生の楽しみを感じられる唯一の方法といっても過言じゃないかも!?今となっては、新たな趣味に加えてもいいくらい、頭の中が旅のことでグルグル状態です💫 旅の楽しみは行き先選びとホテル選びから始まり、いろんな情報収集をしているプロセスが大好き💗 学校の授業じゃないけど、旅は「予習」が肝心です👆 予習をしないで行くと時間のロスになるし、現地で行き当たりばったりも楽しいけれども、それはあくまでも予習の知識があってのこと。人から得る口コミも事前に予習していたものとシンクロすると、より確かなものになります。トリップアドバイザーなどの口コミチェックは欠かせません。ただ、ネットでは良さそうに見えて、実際に良いコメントが多い場所でも、自分の好みやスタイルに合わなかったりするので、百閒は一見に如かず👀 予習をしっかりした上で現地では自分の感が頼りです。

まだ更新していないシンガポール旅行の話題、そして先日また行ってきたレンボンガン島のレポートが溜まっていますが、内容が濃すぎて気軽に書けないので、今日はとりあえずウブドのワルンの紹介です( ´艸`)。

在住者にも人気のBe Pasih
P_20170208_184249.jpg

場所はニュークニン。モンキーフォレストの裏側の入り口に繋がる道沿いにあります。ウブドでは珍しい、魚料理専門のワルンです。2年くらい前にはオープンしていて、在住者にも話題になりましたが、今年に入ってようやく行ってきました!というか、けっこう気に入ってもう2回も行っちゃった。

メニューも安い!
P_20170208_184300.jpg

ローカル価格が嬉しい◎ 客層もバリ人が大半で残りは近くに滞在中の旅行者といった感じです。ウブドにはワルンというワルンが姿を消して、ローカルワルンはプリアタンやマスなど郊外に行けばありますが、衛生的にも雰囲気的にもあまり外食したくなる場所はないんです。こういうワルンは在住者の私にとっては貴重な存在。

お腹ペコペコだったので焼き魚の3品セットをオーダー🐡
2017-02-08-19-15-47.jpg

日本食じゃないので、魚の頭の向きは目をつむりましょう。しかし、このスープが激辛!バリ人に人気なのも頷けます!想像していた日本の焼き魚セットとは違いますが、ウブドで魚が食べたくなったらここは外せません。サンバル添えのバリ風焼き魚を美味しくいただきました😋 欧米人観光客にはナシゴレンが人気みたいで、すごく美味しそうでした。このワルンのすごいところは、どんなに混んでいても食事が出てくるのが早いんです!安い、早い、美味しいの三拍子が揃っているのは素晴らしい👏

追記:後日、ナシゴレンを食べに行きましたが、シーフードナシゴレンはタコ入り。というか、タコしか入っていないので、タコ好きには嬉しいけど、私はそこまでタコが好きじゃないので次回は野菜入りで試してみたいです🍴

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif

人気の地元ナシチャンプル屋さん@Bahagia

2017年03月15日 00:32

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日は久しぶりに午後から雨が降り(といっても日本の梅雨のような降り具合)、夜はかなり涼しくなりました。まだあと1か月は暑い季節が続くはずなのに、何だか乾季のような冷え具合。暑いよりいいですね。さて、今日はプンゴセカンにある地元住民に人気のナシチャンプル屋さんの紹介です!パッセダンじゃありません。バハギアというお店です。こじんまりしていて、お味も辛めでローカル向きのお店なのですが、なかなか美味しい😋

場所はプンゴセカン南のガソリンスタンドから南(地図のリンク
P_20161212_122821.jpg

小さいですが飲食スペースあり
P_20161212_122853.jpg

おかずが豊富!
P_20161212_122902.jpg

鶏肉のナシチャンプルです🍚
2016-12-12-12-45-06.jpg

持ち帰りでいただきました。どちらが好み!?パッセダンよりも安くて、味が濃く辛いので、より地元向けのワルンを体験したい方はぜひお試しください!もちろんメニューはナシチャンプルの一つだけです。

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif