とある日の夜影・・・@影武者

2016年04月05日 23:56

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

今日はお休みだったので、初めて噂のバロンブリッジカフェへ行ってきました👣 評判通りのオシャレな外観で、美味しいコーヒーとタルトに大満足デス。お食事も予想以上に美味しくてビックリ感激しました!ツイッターやインスタグラムにも少し紹介しましたが、また後日ブログでも更新しますね✌ これからゴールデンウィークにかけてお越しの方々、ぜひおススメです!

さて、ウブドマニアの間では夜に影武者を行くことを略して「夜影」というらしい(^▽^)。私の場合も昼間はめったに外出しないので、毎回影武者に行くときは夜影。宣伝しなくても、ウブドで25年の実績がある老舗日本食レストランです。ニュークニンという旅行者には不便な場所にあるけれど、相変わらずの人気ぶり。このロケーションに移転してからのほうが隠れ家的な雰囲気が増しました。客層は欧米人、日本人、インドネシア人と様々。ウブドの商売ってどうしても観光客メインに偏りがちだけど、影武者は在住者あり、観光客あり、ローカルあり、とバランスが取れていて理想的なのがスゴイなって思います。女将の人柄と料理の腕が成せる業!

夜は満席になること多し・・・
P_203045_LL.jpg

まずは地元のお酒、アラックで乾杯!
P_205228.jpg

大根サラダ
P_20160323_210701.jpg

日本食ならではのサラダで、マヨネーズとの相性が絶妙です。

鶏肉のから揚げ
P_20160323_211346.jpg

いっただきます!
P_211424.jpg

一人じゃないです(笑)。私はおにぎり🍙が大好物なので、おにぎりさえあれば生きていけるかも。影のおにぎりは美味しいです!名古屋名物の天むすもあるので、こちらもおススメ。一品料理もいいけれど、やっぱりいろいろ食べたくなっちゃうのでお友達と来てシェアしたくなっちゃいます。

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ(^o^)ノ 💤🌠

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif

大好きな場所@影武者

2016年01月06日 22:47

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

今日のウブドも朝から青空が広がり良い天気☀。1月上旬なのに変なお天気。今日はそこそこ風があって気持ちよかったけど、日中はとにかく暑い!湿度も高いのでムシムシ&ベタベタ(;´Д`)。クリスマス以来、また雨が降らなくて雨季っぽくありません。今年は雨季入りが遅いのか、それとも水不足なだけなのかまだ分かりませんが、そろそろまとまった雨が恋しいかも☂。

さて、夜は少なめを心がけていますが、自炊しないときは決まって日本食かイタリアンが食べたくなります。特にさっぱりしたものが食べたくなったときは毎回ココに限ります↓

影武者へレッツゴー👣
DSC06806.jpg

ニュークニンに移転しても人気は絶えません。日本人、欧米人ともに在住者のファンが多く、リピータの旅行者にも大人気の田食べ処。ワタシはいつもピークが過ぎた9時頃に行きます!

まずは本日のおすすめをチェック👀
DSC06801.jpg

デザートもお忘れなく!
DSC06803.jpg

この日は特に食欲がなかったので、アラック飲んでおにぎりとデザートをいただきました。

DSC06811.jpg DSC06812.jpg

デザートはお馴染み、白玉小豆に抹茶アイスを追加です✌ このアイス乗せの隠れ技、けっこう人気みたい。アイスクリームが好きなワタシは毎回デザートはこればかり頼んでしまします。

影武者がウブドで25年以上も営業し続けているって本当にスゴイことだと思います。日本人が恋しくなる家庭料理が食べられるし、何よりもココに来ると癒されます。人が集うパワーに充電されるんですよね。美味しいお料理を堪能し、とっても尊敬している女将をはじめ、ウブドの友人たちとの雑談など貴重な時間を過ごすことができました!今度はもっとお腹空かして来ようと思います。

ご馳走さまでした🍚
DSC06805.jpg

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ💤🌠

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif

いつもの・・・@影武者

2015年09月25日 14:31

スラマッシア~ン♪こんにちは!

最近家のWIFIの調子が悪く、ネットが不安定な状況が続いていましたが、おそらく今後は安泰でしょう。会社のほうもスピードが遅かったり、すぐに落ちたり、とやはりインドネシアのネット状況というのはまだまだ不安定。先進国からいらした方はイライラすることが多いと思いますが、ネット依存症のワタシも同感デス(;^ω^)。でもね、バリに住んでいて言われてあまり嬉しくないのが「まあバリだからね~。」という慰めのお言葉。けっこう自己嫌悪に陥ります(>_<)。ティダアパアパが通用する社会のこと、昔はワタシも、「バリだから仕方ない」と思っていた部分も多かったのですが、それじゃいつまでも一流にはなれないです。このことはバリ島のみならず、インドネシアという国に表れていると思います。南国なだけあってバリはのんびりしているし、集団社会であるがためにうわべの調和を重要視することが多いので、やきもちや妬みはあっても、競争心や向上心に欠けるんですよね。その中でいかに自分に厳しく、成長していくモチベーションを継続していくかが、バリで長く暮らしていく秘訣だと思います。ぬるま湯に浸かった状態じゃないけど、熱帯気候で人も環境もゆる~くなりがちなので、現状に甘んじることのないようメンタルを鍛えたいです!ただ、バリでは他人に厳しいと嫌われるので、その辺のバランスは難しいところですね。

さてさて、今日はまた食いしん坊の話題です!日本食に拘らないほうですが、やっぱり海外で食べる日本食はありがたみが違います!そういうときは毎回影武者レストランに。お料理の美味しさはもちろん、ここに来たら誰かしら知り合いが集っているので、在住者にとっての交流の場でもあるんです。久しぶりに行ったんですが、この日は6名の知り合いに遭遇。悪いことはできません、はい(;´∀`)。

写真もキレイになった新しいメニュー
DSC05326.jpg

基本は日本食ですが、素材はバリで採れるものを使っていたり、日本じゃないおかずもあります。でも、ワタシが注文するものは毎回ほぼ決まってるんです。

まずはアラックレモンで🍻
DSC05328.jpg

お酒好きにはアラックのストレートをおススメしたいですが、ワタシはアラックをミックスしたカクテルが好みです。ついついゴクゴクしちゃって酔いが回るので、1杯だけ。

サンバルマタ入りイカピリ辛、だし焼き卵、バンクアンの御浸し、納豆
DSC05332.jpg

二人以上で行くと毎回小皿でたくさんオーダーしてしまいます。普段、濃い味のインドネシア料理ばかりなので、どうしても納豆とか冷奴とか、シンプルなものが食べたくなるんです。

この日はどうしても天ぷらうどんが食べたくて!
DSC05335.jpg

たぶん初めて食べました。日本に夏帰国した影響なのか、うどんとかそばとか、恋しくなりますね。うどんは小盛なので、小皿でいろいろ頼んでおいて良かったです。そしておにぎり好きのワタシが外せないのがこちら↓

名古屋名物の天むす!
DSC05337.jpg

おにぎりさえあれば幸せになれる、単純なオンナです(^^ゞ ミニサイズの6個入りなので二人で分けてちょうどのボリュームが気に入っています。

・・・でこんな感じに完食
DSC05340.jpg

甘党なのでデザートはマスト!
DSC05341.jpg

白玉あずき+ココナツミルク!とパンナコッタ
DSC05343.jpg DSC05344.jpg

パンナコッタは新入りデザートとのこと。あ、抹茶アイスは白玉あずきには欠かせないので、毎回追加です。ケーキとか洋風のデザートはどこでも食べられますが、こういう和風テイストのデザートは本当に貴重です。パンナコッタはココナッツミルク入りでどこかアジアンな感じで、どちらかというと杏仁豆腐のような食感。女将の手作りジャム添えでとても美味しかった!何だかんだでフルコースのディナーを堪能しちゃいました。美味しい食事と楽しい会話と素敵な空間で過ごす時間は幸せです♡ 

それでは良い週末をお迎えください!今年のシルバーウィークは大盛況で、後半は今月末まで続くようなので、フルアウトで頑張ります👊。

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif

ボリュームたっぷりの冷やし中華!@影武者

2015年02月27日 23:45

スラマッマラ~ム♪ こんばんは!

今月も残すところあと1日。旧正月の期間は一時的に賑わったものの2月はスローな時期ということもあり、比較的のんびりできました。バリ島で観光業に携わって早5年ほど経ちますが、近年では中国語圏からのお客様はもちろんのこと、ここ最近はインドとアラブからのお客様が急増しているのには驚きです!今まではウブドといえば、ヨーロッパのリタイア層とヨガ&ヘルシー志向の長期滞在者と日本人旅行者といった感じでしたが、今は確実に国籍の幅が広がっているようです。ビーチがお似合いのパーティ好きそうなオーストラリア人の若者も多いし、ヨーロッパ系も昔はドイツとかオランダが中心でしたが、今はフランス人率高し!ロシア語もよく耳にします。ハネムーナーや小さな子供連れのファミリーも増えており、全体的に旅行者の年齢が若年化していますね。ところでアラブといえば、妹ファミリーが明日ドバイに引っ越します!東京に行っても会えなくなるのは寂しいですが、甥っ子姪っ子ともにドバイでたくましく頑張るんだよ!ジャカルタからは直行便もあるので、いつか遊びに行けるといいな。

ところで特定の人種について偏見は持ちたくないですが、自分の経験から言わせてもらうとインド人って強烈デス(汗)。シンガポールやイギリス国籍のインド系の人は別として、インドに住んでいるインド人は要求が多いし、時間は守らないし、とにかくケチ。値段がついているものはいろいろ理屈をつけてディスカウント攻撃だし、サービスに関しても無料なら何でも求めてきます。でも、タダじゃないと知るとあっさり断念する彼ら。とりあえず言ってみたもん勝ちという感覚なのかな。恐らくカーストの高い富裕層のインド人たちなので自国でも優遇されているのだろうと勝手に推定していますが、インドで生きていくにはタフじゃないと無理そうです。そして男女関係なく、話すときは首を横に振るのはインド舞踊の影響?日本にいたときには知らなかったことがいっぱいです。強引なインド人に対し、温和なバリ人の気質はこれまた合うようで、召使いのように何でも従っていると大いに満足してもらえるのはありがたいのですが、みんな密かに頭を悩ませています(´Д`)。そしてインド人はほぼ全員がベジタリアンなので、ホテルのレストランもメニューの見直しが必要かも・・・。魚も卵もNGというケースも多いため、シェフもアイデアとスキルが求められそう。ウブドでインド料理店が増えているのも気のせいではなさそうです。

さて、今日はアピマガジン最新号にも載っている、影武者の冷やし中華の紹介です!最近自炊を始めてからは以前にも増して内向的なワタシではありますが、外食するなら『影武者』と決めています。プンゴセカンからニュークニンに移動してからはますます隠れ家的な存在に!長期滞在者や口コミを聞いて駆けつけた旅行者で相変わらず人気のレストランなのです。ウブド中心部から来る旅行者の方は、ホテルのタクシーや街中のドライバーを利用する必要がありますが、交通費を考慮しても訪れる価値は十分あり。

今日のオススメが書いてある看板
DSC03958.jpg

通はここから注文するらしい!英語訳もあります。何を食べても美味しいのでいつも迷うワタシですが、この日は行く前から冷やし中華と決めていたので即オーダー!冷やし中華はさすが人気メニューなのか、左上の一番のところに見っけ。名古屋名物の味噌煮込みうどんも在住者の間で人気がありますよ。

レストランはシンプルなのにセンスが◎
DSC03960.jpg DSC03959.jpg

日本のダイニング特集の雑誌とかに紹介されても、全然引けを取らない独特の雰囲気が此処にあります♪そして影武者に来たなら、ぜひ地酒のアラックやブラムのカクテルをオススメしたい。ほろ酔いできるアラックxレモンソーダやアラックxモヒートが美味しいです。でも意外に強いのでお酒の弱いかたは飲みすぎにご注意を!

じゃっじゃじゃ~ん♪
DSC03961.jpg

こちらが影武者自慢のシーフード入り、ボリュームたっぷりの冷やし中華。麺つゆもすごく美味しくて、ほんのり甘いマヨネーズとの相性ばっちり!野菜も入っているので、サラダ感覚でもいただけちゃいます。ホントに美味しい。そして甘党のワタシはデザートを食べずにはいられません。こちらも本日のスペシャルメニューから。

あずき&寒天に抹茶アイスを追加のオリジナルデザート
DSC03966.jpg

これで締めれば言うことなし!影武者に来るとここがバリ島であることを忘れてしまうほど、日本の味が楽しめます。初代オーナーの伊藤さんが帰国していつもの話し相手がいなくなっちゃったのは寂しいですが、ウブドに住み続ける間は当分お世話になると思います。以前に紹介した女将自らが伝授する『バリ料理クラス』も好評なので、ぜひチェックしてみてください。

それでは皆さま、良い週末を♪

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

絶賛!バリ料理教室「其のニ」@kagemusha

2014年09月13日 11:55

こんばんわ。一時帰国まであと10日ちょい!仕事のアポ取りはすべて完了し、残りはプライベートスケジュール調整に格闘しております(^▽^;)。限られた期間なので、限られた友達にしか会えませんが、1年ぶりの日本が今から楽しみデス♪ ずっとキャンセル待ちだったガルーダの直行便も往復で無事確保できたので、これでようやく肩の荷が下りました。やっぱり直行便の便利さにはかなわないですよね。

さて、最近めっきりご無沙汰しているブログ更新…(;´・ω・)。ネタは溜まっているし、書きたいこともいっぱいなのですが、なかなか落ち着いて書ける時間がないんです。でも影武者のお料理クラスは何とか完結せねば!ということで先週の続きです!

こちらがワタシの尊敬するオーナーの由美さん♡
DSC01841.jpg

パンク好きな一面もあったり、おっとりして見えるのにとにかくパワフルな女性なのです。日本人がまだ少なかった25年前にバリ島に移住して以来、ずっとお店を続けている努力は素晴らしいと思います。日本料理の腕はもちろんのこと、バリ料理もこんなに上手ならナシチャンプル屋さんも開けちゃいそう!

お料理音痴のワタシですが、見よう見まねで一応トライ!
DSC01860.jpg DSC01847.jpg

バリ料理はスパイス豊富で、味は濃いけど体に良さそう。
DSC01800.jpg DSC01809.jpg
DSC01810.jpg DSC01821.jpg

赤くて長い唐辛子はCabe Lombokと呼ばれていて、パプリカのようで辛くはないんです。小さくてカリカリな唐辛子がとても辛い!生姜のような形をしたスパイスもいっぱいあって、これはウコン。インドネシア語でKunyitだったかな。ちなみにワタシはウコンとタマリンドの絞りたてジュースを半年間毎朝飲んでいます。効果のほどは分かりませんが、胃や肝臓に良いらしいのでこれからも続けようかと思っています。

空芯菜をバリスパイスで和える
DSC01872.jpg

上で石臼でゴリゴリしたスパイスを混ぜ合わせます。このスパイスはバリ料理の基本!肉料理にもよく使われるし、匂いが分かる人は分かると思いますが、バリの台所から漂ってくる香りでもあります。バリ人にとってはこれがお袋の味になるのでしょう。

フレッシュココナッツミルク
DSC01866.jpg

ココナッツの実の内側を摩り下ろしたものを絞るとあら不思議!白いミルクがたくさん出てきます。これが一番美味しいココナッツミルク。甘い香りでさっぱりした感じで、紙パックやパウダーの市販品とは風味は違います。

最後はサテ作り!
DSC01870.jpg

豚肉のミンチを棒に丸く付けていくのですが、少し頭が大きくなるようにするのが正しいやり方らしいです。ついついお団子のようにたっぷり取ってしまいますが、多すぎもNG。このサテとビンタン☆ビールの相性が◎!由美さんの計らいでみんなにビンタンビールで昼から乾杯♪

じゃっじゃじゃ~ん!
DSC01886.jpg

メニューはお料理クラスの日によって変わるらしいですが、この日のスープはアレスと呼ばれるバナナの茎を使ったバリの伝統的なスープでした。日本にはバナナの茎が売っていないので、旅行者の方にはかなり珍しいのでは?手作りのサンバマタも食欲をそそります!

いっただきま〜す!
DSC01888.jpg

自分たちで作ったお料理は美味しいね、とみんなで長テーブルを囲んで食べるバリ料理は格別でした。普段何気なく食べているナシチャンプルですが、バリ料理の手間を改めて実感させられました。これからはナシチャンプルをもっと感謝して食べようと思います。今回はメンバーが皆辛いのOKということで、スープも野菜もかなり辛口に・・・。日本人が教えているバリ料理だから日本人向けにアレンジされていると思ったら大違い!由美さんの味はバリ人の旦那さんのお義母さん仕込みらしく、正真正銘のバリ料理でした。逆にホテルや町のレストランのお料理クラスのほうが、レストラン同様、観光客向けにアレンジされているので、影武者のバリ料理クラスはバリ人向けの味。しかもオーナーの由美さん自らが日本語で丁寧に材料の説明から、調理の方法まで教えてくれて、写真入りの分かりやすいテキストも付いてきて、バリ料理、ドリンク(ビールも!)、ミニエプロンまでお土産でもらえるとは他のお料理クラス以上の価値があると思う。これは本当におススメです。

参加者の友達からいただいたフチコさんたち!
DSC01895.jpg

事務服姿が萌え~♡(笑) この後、バランス崩してビンタンビールのグラスに落下してしまいました^^;
それでは皆さま、良い週末をお過ごしください!

---------------------------------------------------------
◎新しい影武者のマップ
http://kagemusha-bali.jimdo.com/japanese/
おそらく地元の人やドライバーは知らないと思うので、プリントしたほうがいいです。
◎お料理クラスのホームページ
http://www.dapurbali.com/contents/school2007.html
◎由美さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/dapurbali
多忙なのに頻繁に更新されていてスゴイ!
---------------------------------------------------------
バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ