ルドラクシャ@Dari Bali

2017年06月10日 12:19

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

最近のウブド、毎日雨が降ります。朝から降ることは珍しいのだけど、深夜から未明にかけての雨とか続いています。日中も曇りがちで乾季の陽気はどこへいったのやら!?まあ、南国に暮らしながらも太陽が苦手でインドアな私には都合がいいのですが、雨はやっぱり嫌なものです。そして実は私、明日から日本に一時帰国!エアアジアのプロモーションチケットが格安だったので勢いで買ってしまいました。去年も日本に帰ったのでそこまでホームシックではなかったのですが、最近、周りの友達が揃って帰国しているので、何か吊られて帰国ブームに乗っちゃいました。先月から体調崩したり、いろんな悩みもあったりしたので、この1ヶ月は本当に長かった。もしこのタイミングで帰れなかったら、この先しんどくなりそうだったので、結果良かったように思います。やっぱり帰れる場所があるって心強いもの。今回は健康診断がメインなので実家でのんびりする予定ですが、妹や家族と旅行したり、とっても楽しみです!バリに長くいてもやっぱり私の心は日本。良いリフレッシュになりそうです!

さて、帰国の前に友人がルドラクシャを売っているお店に行ってきました。
P_20170602_174134.jpg

ハノマン通りにあるDari Baliというお店。かなり昔からある老舗ですが、トゥナガン村から直送したアタ製品の専門店です。以前よりも品揃えが増えて、センスの良い商品がいっぱいでした!アタのバッグは日本人女性には人気ですよね。東京で買うと1万円以上したりするそうですが、バリ島だと半額以下と安いです。バッグ以外にもランチョンマットやワイン入れ、コースター、小物入れなど日本の家似合いそうなインテリア用品がいっぱいあります。

P_20170602_174143.jpg

内袋タイプが人気!
P_20170602_174339.jpg

浴衣にも合うし、丈夫で長持ちします。見ているとつい欲しくなっちゃいますが、私は今プチ断捨離中(涙)。10年間のバリ島生活で物が増えすぎました。

店長のワヤンさん
P_20170602_174629.jpg

こちらがルドラクシャコーナー
P_20170602_174211.jpg

自分の庭で採れた天然のウブド産ルドラクシャだけを使った手作り商品です。ネックレスタイプとブレスレットタイプ、キーホルダータイプとありますが、どれもメチャクチャ安い!

ブレスレットは3万ルピア~
P_20170602_174220.jpg

小さなサイズが豊富なので、女性や子供にも向いています。私の手首は細いほうなので、なかなか市販品で合うサイズはないのですが、そんな私にぴったりなのを見っけ♡ ウブドのルドラクシャは大きなサイズが主流なので、小粒なのは貴重です。ピンクのビーズも可愛くて、一目ぼれしちゃいました。

これを身に着けて日本に帰ります!
P_20170602_180710.jpg

数十メートル先のルドラクシャ専門店は超高級ですが、Dari Bariのルドラクシャはハンドメイドで作り手の愛情が伝わってきます。ちょっといびつなのもご愛嬌。これで3万ルピアは安いです!購入すると天然ココナッツオイルのミニボトルがついてくるので、それでルドラクシャを磨くと良いそうです。

アタ製品はいくつか購入すると割引になるそうなので、ぜひお土産のまとめ買いを!ウブドで品質の良いアタ製品を売っているお店を聞かれてもあまり答えられなかったのですが、ここはピンポイントでオススメできます。周囲にはガイドブックにも掲載されている人気のアクセサリーショップやブティックがあるので、町歩きのついでに立ち寄れそうです。そういえば、私、12年以上前に初めて観光でウブドに来たときに買ったアタのコースター、バリ島に引っ越したときにも持ってきて今も毎朝使っているんです。コースターですら使えば使うほど愛着が湧くし、バッグだとますます馴染んできて良い味がでそう。使い勝手の良さそうな小物もいろいろあったので、インテリアとしてもオススメのお店です。

Dari Bali
Jl. Hanoman No.23, Padangetal Ubud
Tel: 081 999 315 285
営業時間:10.00am~7.00pm(年中無休)

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif

新しいヘルメットを買っちゃいました!

2016年03月07日 09:34

スラマッパギ~♪おはようございます!

引きこもり重度のワタシですが、妙に最近人恋しい・・・日本語話したい症候群のようです。日本人観光客が少ないのも原因かな?お友達も今の時期はほとんど来ないのでちょっと寂しかったのですが、来週からリピータの方が遊びに来る予定なので今から楽しみデス♪

ところで久しぶりに自炊しました。一人暮らしだから自炊すると作りすぎちゃうし、バリ島だとワルンの食事が安いので節約にもならないのですが、自分の食事を自分で作るという行動が大事!久々に体が野菜を欲していたのかも知れません。明後日ははニュピなので食料を買いだめせねば!いつも何でたった1日なのにみんな買いだめに急ぐのか?と不思議でしたが、ニュピの前にはいろんな儀式が控えているし、お供え物の用意とか大変みたい。前日だってオゴオゴがあるので流通は半日でストップするだろうし、ニュピの翌朝は仕入れができないのですから当然ローカル市場はクローズといった感じで、前後3日間の食料が求められます。だから皆、スーパーでスナックお菓子やソフトドリンク、カップヌードルを買い込むんですね。私は菓子パン好きなので、菓子パンを買おう(笑)!自炊できるように少しは食材も用意しておこうと思います。バリ島の生活は流通システムが安定しておらず、品切れは日常茶飯事!必要なものが必要なときに買えなかったりすることが珍しくないため、逆に非常時の意識が高まります。買いだめは重要なり◎

さて、タイトルにもあるとおり、ヘルメットを新調しました!数年前にピンクの水玉のヘルメットを買ったのですが、昨年末には壊れて没。気に入ったものが見つかるまで我慢しようと、バイクの付録ヘルメットを仕方なく使っていましたが、偶然立ち寄ったお店で気に入ったものを見つけたので思い切って買っちゃった。まあこの購入にはいろいろ裏話もありまして(汗)・・・。結果オーライだったのでよかったです!

日本仕様?
P181737.jpg P181646.jpg

こっちのヘルメットってシンプルなデザインがあまりないので、ラッキー🌠。写真では見えにくいですが、表面もラメ入りでキラキラしているんです✨。これで通勤の楽しみがちょっと増しました!バイクは買い替えれないので小物で勝負です。それにしても、バリ人って何でいつも値段を知りたがるのでしょう?新しいものを買うと99%の確率で「いくらだった?」と聞かれます(笑)。私の懐具合を確かめたいのか、あるいは日本人なのでぼったくられていないか気になるのか、もうこの質問には飽きました(汗)。家賃だってお給料だって、初対面の人にまでズバズバ聞かれるのは困りますわ。お金ないのにお金持ちに思われるのもバリ島生活のひそかな悩みかも(;´Д`)。

それでは今日もご機嫌で!良い一日、そして一週間をお迎えください👊

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif

デング熱予防には虫除けスプレー@angelo shop

2016年02月29日 13:31

スラマッシア~ン♪こんにちは!

今年はうるう年なことをうっかり忘れて、今日から3月(=給料日!)だと浮かれてしまいましたヽ( ´_`)丿。何か1日損した気分デス。まあ、今週も気長に頑張っていこうと思います!

ところでデング熱がまた流行っているので、これからバリ島に来る方は蚊よけ対策には十分お気をつけください。私は蚊よけスプレーに関してはあまりナチュラルなものを信用しておらず、市販のケミカルな蚊よけローションを愛用していましたが、バリ渡航暦の長い友人によるとUtama Spiceの虫除けスプレーはよく効くらしい!でもUtama Spiceのお店は早く閉まってしまうので、なかなか行けない。そこで急遽、夜10時まで営業しているAngelo Shopへ駆け込み、ついにナチュラルな虫よけスプレーを買っちゃいました。お得な1リットルサイズもありましたが、まずは大きめボトル(250ml)から。これならボディミスト代わりにもたっぷり使えそうです。もともとアンジェロさんはウタマスパイスの出身だし、せっかくなら交流のあるアンジェロさんの商品を買いたいというのもあったし、久しぶりにアンジェロさんとも会えて良かったです(*^_^*)。お値段も本家に比べるとに良心的なのも嬉しいし、同じ効果が期待できると信じています!香りはよくヨガをする人たちの匂い(笑)。いつも何の香水つけているのかな?と思っていましたが、虫除けスプレーの香りだったんですね。ついでにアロエ入りフェイスクリーム(ALOExLOVE)とアロマセラピー用のエッセンシャルオイルもゲット。最近肌の乾燥や小じわが気になるお年頃ってことでフェイスクリームはアンチエイジング効果のあるものをチョイス。ナチュラルで刺激も少ないので、目元や唇にも使えて重宝しそうです。免税店で買ったブランド品もいいけど、手作り感のあるナチュラルな商品も好き♡。これで少しは美肌になれるかな?

P231906.jpg

最近は朝のストレッチとプチヨガも始めて、少しヘルシー志向になりつつある私。肌につけるものや口にするものもやっぱりナチュラルなものが安心ですね。

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✌

Angelo Store
Sugriwa street no.10 Ubud, Bali 80571
e : komang.angelo@gmail.com
phone : (0361) 903 1907

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif

とうとうスマホデビュー!@zenfone selfie

2016年01月17日 11:24

スラマッシア~ン♪こんにちは!

毎日ウブドは暑いです(^_^;)。日本の8月みたいな天気でちょっと日本の夏が恋しいですが、ワタシの部屋にはエアコンがないので日中はとてもとても室内にはいられません!この時期にバリ島にいらっしゃる方、エアコンは必須です。

ところでここ数日悩んでいたんです。愛用しているブラックベリーが、家以外のWIFIでは問題なく繋がるのになぜか家では接続できなくなって早10日弱。家のパソコンでは繋がるし、他のみんなも問題ないのに、どういうわけかブラックベリーだけが繋がらなんです(涙)。タッチスクリーンとか苦手だし、やっぱりブラックベリーの打ちやすさに慣れていたのですが、とうとう時代の流れには逆らえず、悩んだ末アンドロイドのzenfone selfieを購入しちゃいました。名前どおり、自撮りに特価したスマホです!(゚∀゚)

色もピンク💖
DSC07162.jpg

開封の儀
DSC07163.jpg DSC07165.jpg
DSC07167.jpg DSC07168.jpg

日本ではiPhone愛用者が多いので、zenfoneってあまり知られていませんが、台湾のASUSが製造元のSIMフリーのアンドロイドのスマホなんです。しかもデュアルSIM。海外によく行く人などはご存じかも知れません。同じzenfoneの機種でもいろいろあって、もう一つスペックを落としたzenfone 2 Laserでもいいかなと迷ったのですが、調べたところインドネシア版のLaser機種はグローバル版より少しスペックが異なるらしく、どうせ買い替えるなら最新版でカメラ機能も最高レベルが欲しくなり奮発しました!ピンク色のスマホってバリ島ではかなり珍しいのでは?

新しいベービーです👶
DSC07175.jpg

カメラがフロント&リアとも驚きの13M搭載!自分撮りは興味がないけど、ビューティ機能も完備でハマるかも(笑)。一人旅好きだし、あって損することはないでしょう。メモリー・ストレージが2G/16Gと3G/32Gの2タイプあるのですが、これは買った後で気づいたのですが、これはぬぁんと3G/32Gだったんです。今のワタシには大きな出費ですが、これでRp.2.920.000(今のレートで25000円弱)はかなりお得です。画面プロテクションと透明ソフトカバーも揃えて完璧デス◎

ちょっとデカっ!
DSC07171.jpg

大きいけどピンクで可愛いので許します(笑)。アンドロイドとタッチスクリーンに慣れていないワタシは昨日は深夜までスマホと格闘してました。いろんな機能があるし、覚えることがいっぱい!早く使いこなせるように頑張ります👊

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif

バリ島のお土産@食べ物編

2015年08月06日 00:08

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

毎回一時帰国の際は暴飲暴食気味のワタシ。バリ島に戻ってからのほうが体調が良く感じるのは気のせいかしらん?バリ人の同僚にもバリ島に戻った直後は顔色が悪いとか、太ったとか、いろいろ言われましたが、どうしても日本に戻ると美味しいもの(ワタシの中ではイコール不健康な食べ物!)を食べてしまうんです。バリ島に来る旅行者が食べすぎちゃうのと同じ感覚。日本での滞在は限られた期間で食べたいものがいっぱいのため、ついつい食べすぎる傾向が・・・。でも美味しいから仕方ない(;´∀`)。ワタシは特に和食にはこだわらないほうなのですが、帰国直後にまず食べたのは日本米のおにぎりでした。冷えたご飯でも美味しい日本米はやっぱり格別デス。そして帰国中によく利用したのがコンビニと100円ショップ♡。各コンビニのオリジナル商品(おにぎり、菓子パン、お弁当、コーヒー&ドーナツなど)を食べ比べたり、つくづく日本のコンビニのレベルに圧倒されました。100円のコーヒーってスゴイですね。良いものを安く提供する日本人の努力、インドネシア人にも見習って欲しい(汗)。そしてダイソーなどの100円ショップは海外に住んでいる日本人が一時帰国中に必ず足を運ぶといっても過言じゃないでしょう。コンビニと100円ショップがあれば怖いものなし!それにしても毎年、日本とインドネシアの物価差がどんどん縮まっていて怖いです。

今回は実家のある富山にしか滞在しなかったのですが、北陸新幹線も開通したし、駅も立派になって、ビックリ!ウブドみたいに混んでいないし、道も空いているし、自然も豊かだし、魚も美味しいし、富山ってホントにいいところです。でも高齢化の進む富山では、若い人や子供が少なくお年寄りが多いので、平穏だけど活気に欠ける。それに対し、バリ島は近年開発が進み、良くも悪くもエネルギーに勢いがある。そして若者と子供が多いので、将来に希望がある。富山で癒された分、ウブドに戻ってまたあの混沌とした現実に逆戻り(;´Д`)。旅行者が多い夏のシーズンは特に渋滞が酷くて、最近ではウブドへの往復に小一時間ほどかかることも珍しくありません。少しでも歩行者を増やして車を減らす手段として、歩きやすいように歩道を舗装し直すとか、道はこれ以上広くできないけど何とかならないのかな。渋滞にハマったら大変なので、ツアーを組むなら早朝出発をおススメします。

さて、今日は結婚した妹に買っていったお土産を紹介します!妹のリクエストは・・・

①木彫りネコグッズ
②ナツメヤシ
③天然塩
④ココナッツオイル
⑤ココナッツクリーム入りオレオ

だったのですが、それ以外にワタシのお気に入りのお菓子をチョイスして買ってみました。ナツメヤシは中東諸国では日常的に手に入るようですが、バリ島ではラマダンを過ぎるとあまり見かけないので今回はシーズンならではのお土産ですね。クサンバの天然塩はバリブッダが安いですが、黒い砂が混じっているのが気になる方はデルタデワタで売っているイルカのパッケージがおススメ。新商品らしいのですが、よくあるイルカの食塩ではなくて、ブラットワンギなどの石鹸やお土産品が陳列されている棚に並んでいるのでちょっと見つけにくいです。こちらもクサンバの天然塩なので美味しいと家族にも好評でした。インドネシアにほとんど興味のないワタシの家族がこれだけはお気に入りでリクエストするほどなので、バリの塩は万人受けするお土産だと確信しました。重いけど安いので、ワタシも助かっています(^-^;

DSC04731.jpg

ちょっと見えづらいですが、ココナッツオイルの右にあるガラス瓶はスリカヤジャムといってココナッツミルクと黄身のペースト。ウブドでは手に入りにくいレア商品ですが、シンガポールやマレーシアでも有名な所謂カヤジャムです。黄色と黄緑の2種類あるけれど、色的にワタシはパンダン入りの黄緑派。日本のうぐいす餡のような感じで、ちょっぴり独特の匂いがありますが餡とカスタードクリームの中間のような食感で美味しいです。もちろんシンガポールの本場カヤには劣りますが、バリ島でも買えるって最近知って以来ハマっています。ワタシはいつもトーストに塗って食べています。そしてその右にあるのが、これまたレア商品でなかなか売っていない激辛のインドネシア風ふりかけ「Bon Cabe」。妹は辛いもの好きなのでレベル15でも大丈夫でしょう。右の真ん中辺りにある細長いのが、インドネシア風バームクーヘン、「Kue Lapis」。いろんな味があるのですが、ココナッツにこだわってスリカヤ味を選んでみたらヒット☆彡 インドネシアの味が苦手な母も珍しく美味しいと言ってくれました!このクエラピス、当たりはずれがあるようで、過去にはあまり美味しいと思わなかったものもありましたが、これはしっとりしていて◎でした。インドネシアということで、ココナッツ系のお菓子をいっぱい買ってしまいましたが、旅行者におススメしやすいのはやっぱりココナッツクリーム入りのオレオかな。日本では見かけない変わったオレオがスーパーでも売っているので、お土産に買ってみるのも楽しいかも知れません♪最近のマイブームはココナッツなので、ワタシが個人的に好きなものを集めてみました。日本のお菓子には抹茶味が多いですが、こっちのココナッツクリームもそれくらい国を代表する味だと思っています。ちなみにインドネシア語でココナッツはKelapa(クラパ)と言います。お菓子選びの際の参考までに。

☆おまけ☆
DSC04669.jpg

バリ島に売っている豆乳は輸入品が多くてちょっとお高いのですが、ウブドで美味しい手作り豆乳をとうとう発見しました!豆乳が苦手であまり飲まないワタシですが、これだけはゴクゴク飲めちゃいます。場所はトゥブサヨ、スクマ通りにある地元の人に人気のワルン、Sari Rasaで販売中!加糖ですが、飲みやすい甘さで美味しいですよ。

もう夜12時を回り、瞼が閉じそう。(ノД`)・゜・。 オヤスミなさい。

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif