インドネシア風の麺類なら@ミー・アヤム・ジャカルタ

2010年12月16日 20:11

ブログで何回か紹介したけれど、ここしばらくご無沙汰していたミーアヤムジャカルタ。ラーメンとかうどんとか麺好きの日本人が多いけれど、イブウブ子は麺はあまり好物じゃないのであまり普段は欲さないんです。最近はチャイナムーンのヌードルがおいしいので、食べたくなったらチャイナムーンで食べちゃったりしますが、インドネシアにも一応ヌードルの文化?はあるらしいです。

といっても庶民はミーゴレンもスープヌードルも乾麺を使うのが一般的みたい。乾麺とかカップラーメンって安っぽい味だし、あまりおいしくないイメージ。食べたらすぐ分かっちゃいます。できればワルンでも生麺を使っているところを探してみたいもの・・・。

外国人でも入りやすく人気のヌードル屋といえば、ウブドではミーアヤムジャカルタでしょう。最近は欧米人もよく入っているのを見るので、以前よりかなりオープンなイメージです。料金は一般のバリ人にしてはワルンより高めですが、ちょっと余裕のあるバリ人もよく利用しているローカルレストランです。こちらのヌードルって日本と比べると量が少なく軽食もしくはおやつ感覚なのであまりお腹が空いていないときなんかにおすすめです。

ラヤ・ウブド通りとハノマン通りの角のそばにあります。
PC060392.jpg

長細い店内は別にお洒落でもない・・・
PC060393.jpg

ジャカルタなんかでフツーにありそうな食堂です。ここに来たら毎回頼むのが「ミーアヤム・コンプリット」。単純い言うと、全部入っているデラックス麺みたいな感じかな。ワンタンもバクソもマッシュルームも入っています。

PC060390.jpg

イブウブ子はいつもスープとバクソを丸ごと麺にぶっかけてスープひたひたにして食べます。おいしいんだ、これが!ここは麺(ミー)以外にもナシゴレンやブブールアヤムなどもおいしいらしいので、またぜひ来ようっと。ナシゴレンはお子様ランチみたいな盛り付けでかわいかったよ。ブブールはお粥なので体調が悪いときにおすすめ。ここの味付けはインドネシア料理にしてはすごく薄味。ワルンの濃い味と激辛に飽きたらここに決まり!

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif

Mie Ayam Complit@Mie Ayam Jakarta

2009年04月25日 11:35

さて、またローカルフードです!マイブームは麺と言いましたが、今度はウブドでミー(ヌードル)といえばここ!というほど、超おすすめのワルン「ミー・アヤム・ジャカルタ」です。

場所はジャラン・ラヤ・ウブド通りのハノマンとの交差点より少し東より。
P4141128.jpg

赤いネオンの看板があるので、分かりやすいと思います。ここはガイドブックの情報や口コミで日本人観光客も時々訪れるようです。

P4141127.jpg

Mie Ayam Complit (Rp.17.000)
P4151146.jpg

メニューはいろいろでチャプチャイやナシゴレンなどの定番もありますが、まだ食べたことはありません。やっぱりここに来たらヌードル頼まないとって思ってしまいます。ヌードルもいろいろありますが、イブウブ子はいつも全部入っていて、一番高いミー・アヤム・コンプリットを注文します。食べ方は最初はヌードルとスープで分けて食べていましたが、これはバリ人に言わせてみると間違い。今はスープを一口飲んだ後は豪快にお椀ごとヌードルにぶっ掛けて食べています。日本人の感覚から言うと、何で最初からスープ入りのヌードルになっていないのかが不思議。ここのヌードルはローカルマーケットでも売っている普通のエッグヌードルだと思うのですが、なかなかおいしいんです。ワンタンも薄皮なので日本人好み。一度食べたらやみつきになる味です。量が日本のラーメンみたいに多くないので軽く食べられますが、大食いの人はまだ物足りないかな?

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif

ウブドでラーメン?@Mie Ayam Jakarta

2008年08月22日 16:30

ウブドにはラーメン屋はありません。そう言えば、日本食レストランでもお蕎麦やうどんはあっても、ラーメンやっているところってないんじゃないかな?少なくてもウブドでは・・・。

もともとイブウブ子はヌードルはあまり食べないほうなので、特にラーメンが恋しいっていうわけじゃありませんが、実はおすすめのヌードル専門店があるんです。

名前はMie Ayam Jakartaといって、インドネシアローカルのお店です。Jl. Raya Ubud通りとハノマン通りとの角付近、インターネットカフェの隣りにあります。以前にも一度行ったことがありますが、そのとき食べたMie Ayam Komplitがなかなかおいしかったので、久々にまた行ってきました。

Mie Ayam Komplit
mie_ayam_jakarta4.jpg

そのときは正しい食べ方を知らなかったので、乾いたヌードルだなって思っていたのですが、バリ人に聞いたら、スープをすくってヌードルに入れて食べるらしいです。お店の女の子に、スプーンで入れる振りをしながら、「どうやって食べる?」って聞いたら、笑いながらこれでいいとの答えでした。

このスープ、日本で言えばツミレみたいなものが入っていて、なかなか美味。スープの味はちょっとお吸い物みたいで上品な味です。ヌードルは中華麺に味が似ています。このスープをかけて食べると前回の5倍ほどおいしかった!麺は似ていても、スープがラーメンとぜんぜん違うのでラーメンとはいえないかも知れませんが、イブウブ子の中ではかなりのおすすめです。夜は10~11時くらいまでしかやっていないので、日本みたいにお酒を飲んだ後の深夜にラーメンというわけにはいきませんが、量はラーメンより若干少なめなので小腹が空いたときにもおすすめです。

ポチっとお願いします!

いつもありがとう!!

ミー・アヤム・コンプリット@Mie Ayam Jakarta

2008年01月05日 21:30

さて、ヌードル嫌いのイブウブ子ですが、ずっと気になっていたのがMie Ayam Jakartaというヌードル専門店。よく行くインターネットカフェの隣にあります。ガイドブックにも載っているのか、日本人にも知られているよう。たまに、日本人も見かけます。

気になってはいたものの、ヌードルでしょ・・・と思ってなかなか気が進まなかったイブウブしですが、バリ人の同僚の「ミー・アヤム・ジャカルタ行ったら、絶対ミー・アヤム・コンプリット(Mie Ayam Complit)だよ。おいしいから」という言葉を聞き、翌日さっそく試したのでした。

この赤い看板が目印(場所はウブドのメイン通り、ハノマン通りとの角近く)
mie_ayam_jakarta1.jpg

お店の外にも写真入りのメニューがあります
mie_ayam_jakarta2.jpg

ミー・アヤム・コンプリットを頼むつもりだったのが、他のメニューに目移りしそうだったのですが、どれがいいのか分からなかったので、やっぱりミー・アヤム・コンプリットにすることに・・・。ミーのメニュがいっぱいあって、何が何だかよく分かりませんでした。迷ったときは名前の通り、すべて入っているコンプリットがおすすめです。すべて入っているようです。ちなみに一番高くてRp.14000なり。

ヌードルとバクソのスープ付き
mie_ayam_jakarta3.jpg

バクソって、日本で言うとツミレのことだと思います。スープもお吸い物みたいな味で飲みやすかったです。ヌードルは、意外ににボウルが小さかったのですが、やや油っこくこってりしていたかな。イブウブ子はスープに入っているヌードルが苦手ですが、これはヌードルの上にかかっている感じだったので、けっこう気に入りました。コンプリットなだけあり、中にはダンプリン(中華風餃子)も隠れていました。日本のヌードルの量より若干少なめだったので、ディナーにしようとしたらちょっと少ないかも知れません。でも、チャプチャイとか、ナシゴレンとかヌードル以外のメニューもあったので、いろいろ頼むのも◎かな。ちなみに、バリ人にとってヌードルは主食じゃないので、小腹が空いたときに食べる感覚だと思います。

ポチっとお願いします!