名物!爆弾バクソが激ウマのお店@Bakso Granat

2017年10月20日 23:42

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日のウブドは一日雨が降らなかったです。最近のアプリの天気予報はなかなか優秀かも!?先週調べたとき、木曜以降は降水確率がガクッと下がって、晴れの予測だったからです。また来週になると雨が増えるみたいですが、今週末までは晴れる予報です。アプリが間違っていなければ。。。

さて今日はインスタグラムにも先日アップした地元の人気バクソ店の紹介です!

プリアタン市場の前あたりにあるBakso Granat
P_20170926_144455.jpg

といっても、店名で地元の人に聞いても分からないでしょう💦 プリアタンには人気のバクソ屋さんがデルタのコンビニを挟んで並んでおり、向かって右手の角っこのお店です。ジャワ人経営なので壁もグリーン!夜にプリアタンでバリ舞踊を鑑賞されることがあればついでにおススメしたい。ウブドからも歩けない距離ではありませんが、グーグルマップが必須です。バリ島のグーグルマップをダウンロードしておけば、データ通信しなくてもGPSをオンにしておけばオフラインで使える(←これ、案外知られていない)ので便利ですよ。日本のグーグルマップはオフライン対応していないようですが、バリ島は対応可。最近は印刷された観光マップはほとんど見かけなくなったので、もっぱらグーグル先生頼りです。

ここの目玉は爆弾バクソ!
P_20170926_144513.jpg

あ、この名称は私が勝手に呼んでいるだけです。ホントにでっかい!最初に見たときは笑っちゃいました( ´艸`)。でっかいバクソはそのままサンバルとケチャップマニスで食べるのが美味しいです。たまに持ち帰りでビールのお供にしたりすると、なかなかイケる🍻 途中で飽きるので二人でひとつでちょうどかな。

お昼を過ぎた時間帯なので空いていますが、地元住民に大人気
P_20170926_145715_HDR.jpg

メニューも値段入りで分かりやすい!
P_20170926_145653.jpg

一番高いのが爆弾バクソで2万ルピア👀 いろいろ入っているバクソチャンプルもいいけれど、私のイチ押しは4番のミーアヤムバクソ!いろいろ食べたい人やミーアヤムが好きな人はぜひ。

普通サイズのバクソが4個も!
2017-09-26-14-50-03.jpg

麺も、普通のバクソだと春雨のような透明な麺ですが、ミーアヤムだと私の好きなエッグヌードルで食べ応えあります!これ、久しぶりにローカルワルンで感動した料理かも。ホントに美味しい!人気があるのも納得です。
 
それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif

クタのおすすめワルン@Nikmat

2017年08月11日 12:00

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

日本はいよいよお盆休みですね。風邪を引いてる場合じゃないのですが、薬を飲まずに免疫力を試していたせいか、なかなか治らなかったのですが、ようやく回復してきました。私のお友達も昨日からウブド入り。今晩おデートの約束があるので今から楽しみです!

さて、先日クタに用事があって、人気のNikmatへ。
P_20170713_124902.jpg

私は運転しないので行き方は分かりませんが、隣りはバクンサリという格安ホテルです。ここは日本人の口コミで人気ですが、欧米人やローカルにも人気のワルンなので、お昼時にはほぼ満席状態!見るかぎり、衛生状態もかなり◎で、表彰状もかかっています。

好きなおかずを選びます。
P_20170713_124916.jpg

ジャワ人経営のお店なので、バリのナシチャンプルとはちょっと違うシステム。もちろん豚肉はございません。値段もおかずごとに違います。調子に乗っていろいろ頼むとかなりの量になるので、目安は3~4品ほど。ウブドにはジャワ風のナシチャンプル屋が少ないのですが似たようなワルンで、ウブド市場の少し東、ハノマン通りの角との間のWarung Ijoというお店があります。もっとこういうお手頃ワルンがウブドにも増えて欲しいのですが、家賃急騰の動きに伴い、お店もどんどん高級になっているので、安いワルンは立ち退きの傾向が。。。Warung Ijoは何とか残って欲しいです!

値段も明瞭です!
P_20170713_125413.jpg

4人で出かけたのですが、私が一番高い😅。牛肉を頼むから、です。ウブドにはあまり牛肉を扱うワルンがないので、つい欲張ってしまいます。ご飯は少なめにお願いしたものの、かなりの具だくさんでお腹いっぱいになりました。ご馳走さまでした🙏

それでは今日もご機嫌で!良い週末をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif

居酒屋風の面白ワルン発見!@warung adjl

2017年07月25日 23:56

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日は愛する妹の誕生日🎂 友達があまり多くない私にとっては親友、いや心友?とも言えるソウルメイトでもあります。そして去年の今日、ちょうど日本に帰国して成田からすぐに築地にお寿司を食べに行ったんだなぁ🍣 なんて、思い出しています。先月も一時帰国したので会ったんですけどね。今年は帰国したその足で軽井沢へ向かい、二人でプチ旅行楽しみました!年齢を重ねるにつれて家族の大切さが身に沁みます。昔は気楽だった独身生活ですが、この歳になるとちょっと寂しい😿 面倒くさくてもいいから、人生のパートナーがそろそろ欲しいお年頃です、はぁ(*´Д`)💦

さて、今日は前から気になっていたユニークなワルンの紹介です!
P_20170708_204004.jpg

ワルンAdjl?
P_20170708_204023.jpg

最後は大文字のLなのかな?ちょっと読み方分かりません。場所はウブドのメイン通り沿い(市場のある通り)ですが、ずっと東のほう。プリアタン通りとの交差点でアルジュナ像の少し手前辺りにあります。この近辺はウブド中心部エリアで唯一、ワルンや屋台などが集まっているローカル向けの地域。ウブドは観光客向けのレストランは多いですが、ローカル向けの飲食店は少ないんです。よくオススメのローカルワルンを聞かれますが、土地勘のない方には説明しずらい場所だったり、徒歩圏内にはほとんどないので逆に答えるのが難しい💦 ローカルっぽいのが好きな方はとりあえず、ウブドの東(アルジュナ像)か南(ガソリンスタンド)を目指してください。

店内には付箋がペタペタ📝
P_20170708_204029.jpg

このワルン、以前から存在は知っていましたが初めての訪問です!

P_20170708_204050.jpg

オーナーは芸術家?店内のインテリアも凝っています!
P_20170708_204046.jpg

こっちのワルンはダサくて小汚いところが多いので、なかなか店内で飲食したいとは思わないのですが、ここならちょっと居酒屋風でいい雰囲気なので、お友達とも来れそう。観光客にとってはかなりお安いですが、ローカルにとってはちょっと高めのワルンなのでデート向けかな💓 ローカルの(バリ人じゃない)女の子たちもいました。

メニュー(クリックすると拡大します)
P_20170708_204015.jpg

メニューにはありませんが、こちらのお店のおススメはナシゴレン・カンビン🐐 山羊肉のナシゴレン。山羊肉はスタミナをつけると言われているので、男性に人気です!

奥がナシゴレン・カンビン
2017-07-08-20-49-58.jpg

私はナシゴレン・ボルケーノ🗻
2017-07-08-20-50-09.jpg

ナシゴレンが卵焼きで包まれており、オムライス風。これがバトゥール山なら、外に出ているご飯の部分はバトゥール湖かな(笑)。バトゥール山の日の出トレッキングを経験してからは何故かボルケーノに反応してしまいます。ハイシーズン中は毎朝何百人も登るみたいです。登頂してから3か月経ちますが、ハイシーズンが一段落したらまた登りたいなぁ。またあの山頂からの景色を眺めたいと思いながら、ナシゴレンを完食しました😋 おそらくジャワ系のナシゴレンなので色は黒っぽく、味付けは甘めでした。食べた後は付箋にメッセージを書いて、壁に貼っておきました!このごちゃごちゃ感が日本の居酒屋みたいで、妙に落ち着くんですよね。税・サービス料のかからないワルン価格で、町のレストラン並みにギンギンに冷えた🍺もあったので、ぜひまた行きたいです!外食の際はビールの冷え具合ってかなり重要です👀 

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif

新しいバビグリンのお店@warung ratih

2017年07月23日 23:43

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

今日のウブドは曇りでしたがまあまあ良い天気🌞でした。ようやく乾季らしくなったような気がします。涼しくて過ごしやすい7月、8月は一番好きな季節です。一時期より夜の冷え込みはありませんが、それでも室内着はジャージに長ズボン、モコモコ靴下が欠かせません。冷えるといてもウブドで気温が20度を切ることはないので、ご心配なく。欧米人は夜でもノースリーブに短パン、サンダルで平気ですが、私はもともと冷え症なうえ、バリの部屋はタイル敷きなので厚着なんです。バリ島に住んでいるけど、暑いのより寒いほうが好きですね。昔は暑いのが好きだったのになぁ。

さて、今日はウブド、詳しくはトゥブサヤ地区にオープンしたバビグリンのお店の紹介です!

P_20170705_124340.jpg

そういえば、ここ、以前はMadeワルンがあった場所。地元の人に人気のワルンだったけど、どうしたのかな?ウブドのバビグリンといえば、イブオカが有名ですが、高くなってからは手が出ません(笑)。最後に食べたのは8年前?完全に観光客向けのレストラン感覚となってしまいました。地元の人に人気のバビグリン屋は数軒ありますが、ウブドの中心部から歩いて行ける場所ではないので、ここは徒歩圏内の貴重なバビグリン屋になりそうです。

すでに地元住民に人気!
P_20170705_124448.jpg

店内で飲食もできます。
P_20170705_124442.jpg

新しいから綺麗ですね。観光客でも入りやすそう。

豚の頭🐷
P_20170705_124355.jpg

1万ルピア也💰
2017-07-05-12-56-10.jpg

もちろん持ち帰りです🍴 バビグリンのエキスパートじゃないので食べ比べはできませんが、十分美味しかったです😋 日本に戻ったらバビグリンは食べたいと思わないのに、バリ島に戻ると不思議とローカルフードを欲する私。家からも近いし、またバビグリンが食べたくなったら来ようと思います。

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif

人気の地元ナシチャンプル屋さん@Bahagia

2017年03月15日 00:32

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日は久しぶりに午後から雨が降り(といっても日本の梅雨のような降り具合)、夜はかなり涼しくなりました。まだあと1か月は暑い季節が続くはずなのに、何だか乾季のような冷え具合。暑いよりいいですね。さて、今日はプンゴセカンにある地元住民に人気のナシチャンプル屋さんの紹介です!パッセダンじゃありません。バハギアというお店です。こじんまりしていて、お味も辛めでローカル向きのお店なのですが、なかなか美味しい😋

場所はプンゴセカン南のガソリンスタンドから南(地図のリンク
P_20161212_122821.jpg

小さいですが飲食スペースあり
P_20161212_122853.jpg

おかずが豊富!
P_20161212_122902.jpg

鶏肉のナシチャンプルです🍚
2016-12-12-12-45-06.jpg

持ち帰りでいただきました。どちらが好み!?パッセダンよりも安くて、味が濃く辛いので、より地元向けのワルンを体験したい方はぜひお試しください!もちろんメニューはナシチャンプルの一つだけです。

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif