久しぶりのネイル@SANg Spa

2013年04月01日 11:05

おはようございます!あっという間に3月も終わって今日から4月とは信じられないほど、時が経つのはあっという間です。週末にクニンガンを迎えるバリはまだまだ祝日モードが続きますね。最近のウブドは雨が降らずに暑いですが、これから少しずつ涼しくなっていきそうです。特に朝が気持ちイイですよ!

さて、久しぶりにサンスパ1号店に行ってきました!サンスパといえばウブドですでに3店舗かまえる、ウブドの人気スパ。このブログでもたくさん紹介したので、日本人のお客さんも多いみたいです。そのサンスパが5年前くらいに最初にオープンしたのがこの小さなお店↓

P3070371.jpg

懐かしい・・・当時はマッサージが7万ルピアだった^^
P3070381.jpg

まだ若くて新婚さんだったオーナー夫妻の人格も素晴らしく、ここまでビジネスが成功したのもオーナーの努力の賜物に他なりません。今年はクロボカンにも店舗を増やし、実業家として幅広く活躍している彼らですが、いろいろお世話になった恩人でもあります。実は以前は1号店では少しお安くマッサージが受けられたのですが、現在はスタッフの教習やマッサージ講習専用に使われているため、お客さんは受け入れていないんだそう。2号店、3号店が満室になった場合はこちらのお部屋を使うこともあるみたいですが、全店舗料金は同じだそうです。それなら2号店のほうが絶対オススメ!竹をモチーフにしている共通点はありますが、もっと広くてゴージャスな気分を味わえます♪予約客が多い2号店に対し、モンキーフォレスト通り沿いにある3号店は面積こそは小さいですが、人通りの多い便利な場所にあるため、飛び込みのお客さんが多いんだとか。いろんな町スパがある中でも、サンスパはバリ島っぽいアジアンな雰囲気と個性が感じられる好きなスパの一つです。

今回はペディキュアの研修モデルということで(^▽^)。。。
P3070379.jpg P3070380.jpg
P3070377.jpg P3070382.jpg

マニキュアはすぐに色が剥げちゃうし、仕事柄NGなのでめったにしませんが、ペディキュアは年中サンダル履きのバリ島では欠かせません!普段は家で自分で済ませちゃうことが多いのですが、人にやってもらうとやっぱりきれいになって◎ですね。

今回はヤニーさんのアレンジを効かせてフレンチ&フラワー仕上げ♪
P3070386.jpg

フラワーは親指のみで、その他の指は白いラインの下にピンクの点々で。面白いデザインで気に入っちゃっいました♡ 丁寧に仕上げてくれてありがとう!本格的なネイルは日本では高いけれど、バリでは気軽に出来ちゃうので旅行の思い出にどうですか?南国チックなお花とか、ペディキュアならけっこう持つのでオススメです。旅行者だった頃は毎回到着した翌日に町スパでマニ&ぺディのお花やっていたなぁって思い出します(^_^)。

スパが大きくなって現在はセラピストだけでも40人近くいるので、トレーニングも欠かせません。新しいスタッフのみならず、ベテランセラピストの抜き打ちチェックも定期的にやっているわけですね。昔、ここでマッサージをちょっとだけ習ったことがあるんですが、ウブドでマッサージクラスがあるスパってあまりないので、マッサージを勉強したいと思っている人にもオススメです。ちなみにサンスパでは新メニューにホットストーンが加わったそうで、こちらも体験モニターに。

人気のサンスパでいつホットストーンが取り入れられるのかな?と気になってはいましたが、とうとう来ました(゚∀゚)。ホットストーンを施術できるのは勤務2年以上のセラピストに限られるそうで、しっかりトレーニングを積んでいます。呼吸と合わせた丁寧な動きが印象的でした。何といってもホットストーンの効果は血液の循環を良くして、体がポッカポカに温まること!体が芯からほぐされて、冷え性の私でも終わった後も汗が止まりませんでした(^_^;)。日本の冬に受けたら効果抜群のはず!バリだと少し涼しくなる夏の時期に受けるとさらに気持ちいいかも!?

ホットストーンは人気のトリートメントですが、石の温度の調整や手さばきなど、高度なテクニックが求められるトリートメントでもあります。慣れてないセラピストだとカチャカチャ石が当たる音が気になったり、過去には大丈夫だと思っていた石が意外に熱くて、跡が真っ赤に残ってしまったこともありました。最近は町スパでもできるところが増えているけれど、当たり外れはマッサージ以上にありそうなので口コミが頼りになりそうです。日本人に特に人気のあるホットストーンがサンスパで受けられるようになったので、GW前に早くも人気メニューに仲間入りしそうな予感がします。意外に男性ウケもよさそう!ちなみにサンスパでは90分で25万ルピアで受けられます。日本ではかなり高いホットストーンですが、ウブドならまだまだお得感があるのでオススメですよ。

SANg Spa

ジェンバワン店
Jalan Jembawan #13B, Ubud
Telephone (Call/SMS): (0361) 9277222
モンキーフォレスト店
Jalan Monkey Forest Padang Tegal Ubud Bali
Telephone (Call/SMS): (0361) 9277333

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

3号店進出@SANg Spa

2010年08月28日 13:22

お手ごろな街スパが溢れているウブドですが、個人的にはどこに行っても似たり寄ったりというのが本音。高級スパと比べてもマッサージの技術にはあまり大差がないように思います。セラピストとの相性や個人の技術差を考慮すると本当に満足できるスパとの出会いは運ですね。

たまたま2年半ほど前に足を運んだSANg Spaはいろいろ行った街スパの中でも何かが違う?というものを感じました。以来、リピータになり度々ブログでも紹介していたのですが、嬉しいことに人気がどんどん出てきてちょっぴり豪華になった2号店、そしてさらにはモンキーフォレスト通りにも進出を遂げました!オーナーはブレレン県出身のバリ人夫婦ですが、ウブドのバリ人にも見習って欲しいほど(笑)がんばっています。そして皮肉なことにモンキーフォレスト店は実は彼らが昔働いていたという「EVE」スパの跡地。勢いに乗ってスパとスタッフを買収したらしい。まさにサクセスストーリーですね。といっても、全然調子づいた態度は取らないところが偉い!旦那さんのNgurahさんはバンドンの大学で学生会の代表を務めていたほどなので、リーダーシップも見習うべきものがあります。実際に自分がマネージしていく立場になると分かるのですが、大勢のスタッフをまとめてリードしていくのは本当に大変!

モンキーフォレスト店の外観
P8130371.jpg

外壁を改装して、サンスパのスタイルが出ています!看板はまだかな?もしかしたらもう完成しているかも知れません。

ロビーもいい感じ♪
P8130372.jpg

サロンの中
P8130375.jpg

カップルルーム
P8130374.jpg

シャワー&バスタブ付き
P8130379.jpg

シングルルーム
P8130380.jpg

確か3室しかなかったような気がしますが、こじんまりして落ち着く空間になっています。モンキーフォレスト店はロケーションが便利なこともあり、この日もずっと予約が入っていました。場所は以前にEVEがあったところ。王宮から進むとサッカー場を過ぎて、サークルKやアンカサへの路地を過ぎて100メートル?ほど下った左側にあります。プンゴセカンからだったらモンキーフォレスト経由で行ったほうが近いかな。1時間のバリニーズマッサージは12万ルピアです。

2号店は郵便局やバリブッダがあるJl.Jembawan通りを直進し、Villa di Abingの路地を入った左手にあります。友達の情報によると通り沿いに看板が出ているらしい。お値段はモンキーフォレスト店と同様ですが、こちらは施設も新しく、ロケーションも静かで落ち着きます。

ちなみに1号店はしばらく改築中でクローズとのこと。9月には再開するらしいですが、こちらの料金はこれまで通り、1時間8万ルピアだそうですが21%の税・サが新たに加算されるとのことです。それでも3店の中では一番お値打ち!早めの予約が必要かも。。。

イブウブ子は一番最初に行った1号店に愛着があって今でも好きですが、施設や雰囲気を考慮すると2号店がいいかな。ロケーションを考慮するとやっぱりモンキーフォレストにある3号店がおすすめです。2号店、3号店には新しく二人のセラピストがマッサージをしてくれるGood Karma Massageというメニューができたらしいので、今度時間があるときに挑戦してみます!オーナー自らがマッサージをしてくれる特別プランもあるとか。もちろん料金は別料金ですが、ラッキーならアスティさんのマッサージも受けられるかも知れません。本人曰く、最近太り気味なのでもっとマッサージをこなしてエクササイズしたいとのこと(笑)。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif

クリームバス合戦!@SANg Spa

2009年07月17日 13:17

イブウブ子の妹は都内で美容師をやっています。普通に事務っぽい仕事しかしてきていないせいか、腕に技術を持っている人がうらやましい!もっと器用だったら、ネイリストとか美容師、マッサージ師とかになってみたかった。

今回、おすすめの町スパ「SANg Spa」に連れて行ったのですが、妹もマッサージを気に入ってくれました。そして特別にオーナーの奥さん(Asti)に日本式シャンプーとクリームバスを披露することに!

朝の開店したばかりの時間だったので他にお客さんはいませんでしたが、もし誰か入ってきたら日本人のセラピスト!?って不思議に思ったかも。自慢じゃないけど妹はすっごくシャンプーやヘッドマッサージが上手なんです。残念ながら写真を撮り忘れてしまいましたが、Astiさんは終始眠そうな表情。見ているだけで気持ち良さそうだったので、思わず妹にクリームバスやって欲しくなっちゃいました。

妹が終わったら、次はAstiさんの番。お互い、似たような仕事ってこともあって、いろいろ刺激もあったみたいです。さすがオーナーなだけだって何をやらせても技術力はNo.1です。口コミとかでもみんなAstiを薦めるのですが、普段はマネージメント中心なので、今回クリームバスをやってもらえるのはある意味ラッキー☆。

二人とも同い年
P6250653.jpg

放心状態・・・
P6250655.jpg

美容師の妹も気持ちよかったと絶賛でした。クリームバスって髪質をきれいにする効果もありますが、こっちのは頭皮マッサージもいっぱいやってくれるので頭がリフレッシュします。疲れたときとか、本当にすっきりするので、イブウブ子も暇を見つけてはローカルのサロンに行ってやってもらっています。

今回は見学オンリーでしたが、ぜひやってみたい!

SANg Spa
Jl. Jembawan # 29 B Padang Tegal Ubud
Tel: (0361) 8631816, 0813 207 29029

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif

ペディキュア@SANg SPA

2009年06月03日 20:52

ブログでも何回か紹介したことがある、イブウブ子お気に入りのSANg Spaですが、かなりこのブログを見て行ったお客さんが多いみたい!先日は偶然にも、ブログの読者の方とお会いすることができ、いろいろ話しているうちにお食事に誘われ、今週末にもご一緒させてもらえることに・・・。コメントもいただいたことのある方だったので、こっちも感激☆ウブドは狭いので、どこかで必ず顔見知りを見かけますが、このタイミングに驚きです。

SANg SPAの場所は奥まっているので、ちょっと分かりにくいです。今は入り口に入る路地の隣りに新しくスパができたので、お客さんが流れてしまわないか心配。でも、オーナーによるとその影響はないらしく、逆に予約がすべて受けれないという、経営者としては羨ましい悩みをかかえています。

ハノマン通りからだと、KAFEの少し手前の道を左折してBali Spring Cottageを通り過ぎた突き当たりにあります。Bali BuddhaがあるJl.Jembawanからも直進していくことができます。最近ではウブド以外からもお客さんがやってくるそうで、その場合タクシーのドライバーはこの場所を知るわけもなく、別のスパに連れて行かれるやら・・・。名前と値段が違うことに気付いて、ようやくたどり着いたお客さんもいるらしいです。

このSANg SPA、一言で云うならば竹の小屋でできたスパかな。造りは窓もなく本当にシンプル。ソファも竹製でナチュラルな感じです。逆にこの素朴さが好きなんです。そしてここの素晴らしいところは、オーナー夫妻とスタッフ全員が本当に温かみがある人たちだということ。みんな仕事が丁寧で、チームワークもいいし、ほっとする空間なんです。

バンブーハウス
P5190137.jpg

部屋は3つのみ(一つはシャワーなし)
P5190142.jpg

ガネーシャ像の隣りにいる牛さんはイブウブ子があげた干支の牛
P5190140.jpg

ここのオーナー夫妻はバリ人ですが、ウブドの出身じゃありません。旦那さんは学生時代はジャワ島の大学に行き、仕事を掛け持ちながら学費を払って勉強し、その後もバンドンで働いたり、シンガポールやタイに行った経験もあるそうです。保守的なウブド人は実家から出て別の場所(バリ島内でも)で暮らすことはめったにありません。生まれた家で育ち、結婚したら実家の土地に家を建て、子供とそこで暮らします。普段は貧乏ぶっているウブド人(笑)ですが、実はバリ全体と比較すると裕福な家が多いので、あまり苦労せずに暮らしている人がほとんど。仕事も地元で見つけ、ウブド流の「のんびりだらだら」で働き、賭け事にはまり、ラクに稼ぐ知恵には長けている・・・みたいなところがあります。そして、いくら世界中から観光客が集まり、インターナショナルになっても、ウブド人は根本的には田舎者に感じてしまいます。

なので、やっぱりこういう風にウブド以外の場所から覚悟を決めて移り住み、自力でがんばっている彼らを見ると、応援したくなるんです。ウブドの人と比べると、甘えがないっていうか、自立している感じがします。自分も母国を離れて生活した経験が長いので、余計そう思ってしまうのかも知れません。

さて、普段はボディマッサージしかやらないのですが、他も試してみようとペディキュアをやってみました。やってくれたのは新人のワヤンさん。以前はスミニャックのスパで働いていたそうです。

P5190135.jpg

控えめな彼女ですが、仕事は丁寧でまじめ。感心したのは、きれいに揃った道具をお盆に乗せて持ってきてくれたこと。

P5190131.jpg

当たり前といっちゃ当たり前のことだけど、そうじゃない町スパもあったりするから・・・。

カラーの種類もいっぱい
P5190134.jpg

タダでさえ短い爪をさらに短く切られてしまいましたが(苦笑)、甘皮の処理も痛くなく上手にやってくれたと思います。日本のレベルと比べるとそりゃまだまだってとこは否めませんが、色も気に入ったし一応満足。

おすすめは1時間半のコンビネーションマッサージ(Rp.100.000)。ボディスクラブも肌がツルツルになるのでいいですよ。お店でも売っています。この設備でちょっと高いかなって思うかも知れませんが、もっと安い給料で働かせている他のスパと比べると、その分スタッフの給料もきちんと配分されているので無駄にはならないと思います。そして、技術はホテルのセラピストとさほど変わらないほど高いですグー!。あっ、でも予約がいっぱいで前のトリートメントが遅れていたり、予約していても待たされることがあるかも知れません。そこはバリなのであまりキリキリせずにバリの時間の流れに合わせてみてください。ついつい「ちょっとお待ちください」の日本語を教えてしまいましたけど!

Our Map

Jl. Jembawan # 29 B Padang Tegal Ubud
Tel: (0361) 8631816, 0813 207 29029.
E-mail: sangspainfo@gmail.com

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif

アットホームなスパ@SANg Spa

2009年02月02日 10:00

バリネタです。

ウブドには数多くのスパがあって、どれが一番おすすめかと聞かれても甲乙つけ難いのですが、イブウブ子にとって一番居心地の良いスパはSANg Spaです。価格がお手頃であるということが、何回も気軽に足を運べる理由でもありますが、ここの魅力は価格だけではありません!

まず、オーナーの性格の良さ。ヌラさんとアスティさんという若い夫婦が、それぞれの兄弟と協力して経営しています。セラピストもみんなファミリーというのも特徴。彼らの兄弟たちも、それぞれお兄さん、お姉さんにそっくり。イブウブ子は人の目を見て、大体どんな人なのかが分かるのですが、ヌラさんのピュアな眼差しは、表裏のない誠実な人柄を感じさせます。そして何よりも研究熱心。バリ人には珍しく(!)、先を見据えて日々努力しているのです。アスティさんはとてもおとなしいけど、心が優しい人です。

次に技術。希望があれば、お客さんにもマッサージのレッスンも教えているというだけあって、スタッフのトレーニングと向上心は大きなスパにも負けません。どのスタッフでも同じレベルのマッサージが受けられるのも魅力のひとつ。イブウブ子は毎回アスティさんにお願いしていますが、彼女はゴッドハンドとも言うべく、これまででも「違う!」と感じたセラピストの一人でもあります。かなり前のブログにも書きましたが、最初にタッチされただけでビビビッ(笑)と来ました。彼女の人柄とも合わさって、彼女にマッサージされると何ともいえない安心感があるのです。ブログの効果なのか、毎回アスティさんが指名されてとっても忙しくなった時期があったそうで、年末は一時体調を崩して入院していたとか!他のスタッフ(兄弟ですが)も上手なので、アスティさんが無理でもご心配なく・・・。

そして最後に価格。町スパではコストパフォーマンスNo.1間違いなし!シャワーのお湯の出とかはあんまり良くないけど、それは後でホテルに戻って洗えば大丈夫。

バリから戻る前日に、しばらくのサヨナラを伝えに遊びに行ってきました。
sangspa_P1180098.jpg

ここのファンは案外多くて、この日も別の常連さんが来てました。その日は予定があったのですが、特別に30分の足マッサージをしてもらいました。もちろん、怪我のところは触らずに!翌日に日本に帰ることを伝えたら、アスティさんがお店で販売しているインセンスとボディスクラブをプレゼントしてくれました。

本当にありがとう!感謝して使います。
sangspa_gift.jpg

場所はハノマン通りからも行けますが、慣れていないと分かりづらいので、いつも郵便局のあるJl.Jembawanをそのまままっすぐ進んで行っています。

目印は手作りのかわいらしい看板
sang_spa_sign1.jpg

細~い路地を進みます。
sang_spa_sign2.jpg

シングルルーム1つとカップルルーム1つだけなので、予約されることをおすすめします。もし英語が心配なら、ブログのお問い合わせフォームから予約のお手伝いをすることもできるので、気楽にご連絡ください。

SANg Spa
Jl. Jembawan 29b, Ubud
Tel: (0361)863-1816, 081-320729029
Email: sangspa@yahoo.co.id
http://www.sangspa.balipromotion.net/
http://www.sangspa.blogspot.com/

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif