BEST 寿司 in ウブド@萬まる

2011年06月30日 20:44

早いことに6月ももう終わり!ホント、あっという間ですね。

バリ島もハイシーズンに突入でますます忙しくなりそうな予感。日本はこれからますます暑くなりそうですが、バリ島は涼しくて過ごしやすい季節です。バリ島を訪れる旅行者は日本人は年間10数パーセント減っておりますが(汗)、総数では年間10数パーセント増加しているとか。バリ島人口も400万人を突破して、人口密度の高い島になりつつあります。そしていよいよ鉄道デビューの日も近いらしい!これはありがたい、けどウブドには縁がないかな。でもウブドも日中はプンゴセカンから中心部、そしてサンギンガンまで渋滞がすごいです。田舎なのに・・・(苦笑)。排気ガスと直射日光を避けるべく、昼間はよほど用事がない限り外出を控えています、はい。

ウブドで一番!と噂される萬まるの寿司
P4082389.jpg

最近、名刺と看板が寿司の写真入りの新しいデザインになったみたいです。

お通しのサービスも
P4082383.jpg

ちなみにかなり前なのですが、この日はビッグボスが偶然いらっしゃって、誕生日ということでご馳走になりました^^。あまりご挨拶できなかったのですが、おいしくいただきました。ありがとうございます!

それにしても萬まるは頑張ってるな~。バリ人が日本食をここまで本格的に料理できるってすごいことだと思う。ホテルやパーティでのケータリングもやっていて、この前もお友達の結婚パーティーでおいしいお寿司をいっぱい食べました!メニューが多いのもすごい。キャッチフレーズにもあるように「本格的な居酒屋」なのです。なのに本格的な寿司も楽しめちゃうって嬉しい♪

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事

地元の人に人気!@ワルン・ジャンガールウラム

2011年06月29日 22:18

ウブドからゴア・ガジャへ向かう公道沿いにあるワルン・ハナの前にもローカルに人気のあるワルンがあります。名前はちょっと覚えづらいのですが、Warung Janggar Ulam。以前も行ったことがありますが、久しぶりにまた行ってきました!

ワルンとは思えない店構え
P1010027.jpg

本業は家具屋なだけあって、インテリアにはこだわりが感じられます。この広さと内装でこのワルン価格・・・いや恐るべしローカルパワー!モンキーフォレスト通り沿いにもこのような店構えのレストランがありますが、お値段は5倍以上はします。

敷地もかなり広くて奥までつながっています。新しく田んぼビューのガゼボがいくつか出来ていて良い感じ。さらにヨガスタジオも!毎週日曜の夕方(だったかな?)に開催されているそうです。生徒はローカルばかりでしたが、旅行者も在住者も同金額で受けられると聞きました。ウブドの価格の4分の1です!お洒落なジャカルタ風インドネシア人の若いママたちが参加していて、レッスン後は子連れでレストランでお茶しておしゃべり。日本のお母さんたちみたいですね。

遊戯施設もあり!
P1010028.jpg

レストランのスタッフが面倒見てくれてました。

さて、今回の注文はルジャックとエスチャンプール
P1010024.jpg

ナシチャンプール
P1010026.jpg

ルジャックは観光客レストランとは違って、辛くて本格的な味!すごく辛かったのでエスチャンプールで口の中を調和しながら食べました。すごいわ!ナシチャンプールはやっぱり上品な感じでしたが、おいしかったです。

★営業時間:9.00am~10.00pm/年中無休/
★TEL:(0361)972092/free Wi-Fi有り/

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事

健康サンダルをゲット~!

2011年06月27日 22:59

ウブド、ここ2,3日は雨ばかりで寒い!といっても気温は20度以上はありますよ。部屋の中に入ると温かいのですが、外をバイクで走ると肌寒いので要ジャケットですね。これからの時期、夏も含めてウブドにいらっしゃる方は薄手のジャケットか、ショールを持参されることをおすすめします。クーラー対策のために室内で羽織っているような感じのものでも十分です。そして南半球に位置するバリ島では今が一番日が短い時期。日本は夏至が一番日が長いけれど、バリでは反対で6時半にはすっかり日が暮れてしまいます。朝遅いから日の出時間は確かじゃないですが、6時半~7時くらいだったような・・・。ついでに最近発見したことは南半球にあるからなのか、バリでは太陽が東から昇り、北側を通って西に沈むこと。

さて、最近立ち寄ったサンダル屋で掘り出し物をゲット↓
P6122881.jpg

たまにジャワの商人が歩きながら売っているのを見て、いつか欲しいな~と思っていたところ(でもどこにも売っていなかった)だったから見つけたときは感激!大きさはぴったり、でも幅が少し広かったのですが、おじさんが勝手に釘で穴を開けて縮めてくれました。あっ、買うって言ってないけど、何となく買う感じになっちゃってる(笑)。

ぴったり!
P6122879.jpg

値段も安かったし、まあいいか。履き心地は痛~い!歩くときはちと拷問ですが、健康な感じが気にっているのです。

おまけ
P6122883.jpg

もうかなり前になりますが、テラス用のチェアとテーブルを竹家具で揃えました。こんなにコンパクトでかわいい!ぴったりサイズです。ちなみにセットで3500円ほどで激安でした。最近外出を控えているので、もっとお友達が遊びに来てくれるといいな~♪

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事

無料WIFIがあるお得なレストラン@Artini

2011年06月27日 10:37

前にKEDAIの紹介をしましたが、KEDAIの斜め向かいにあるのがArtiniレストラン。こちらも地主経営なので料金もお手頃、しかも共に無料WIFIあり、なのでライバルかな。裏にはホテルもあり、ここの地主はウブドではかなり成功している有名な一族です。

ハノマン通りを南下していくと右手にあります。
P5272771.jpg

オサレな感じ♪
P5272772.jpg

何ともコーヒーがおいしそう!

お客さんは欧米人のお一人様ばかり
P5272776.jpg

バックパッカーたちはよく安いレストランのこと知ってます!この後は小さな子連れの家族やオージーのガールズなども入ってきました。モンキーフォレスト通りのレストランの半額くらいの価格設定なのはありがたい!

テラス席からの眺めも◎
P5272779.jpg

おすすめのアメリカーノとBLTサンド
P5272781.jpg

アメリカーノ、めっちゃ甘いやん(なぜに関西弁?)。お店の子にシロップ抜きで作り直してもらおうと一瞬考えたのですが、お店の子も「甘くて何が悪い?」みたいな感じだったし、「シロップは少しだけしか入れてない」と何しろこっちの要求を飲み込んでくれないため(涙)、水を足して薄めて飲みました。こういうところが所謂「昔のウブド」なんだな。最近は洗練されたレストランが増えたので、アイスコーヒーやアイスティが甘いということはまず考えられないのですが、そう思えばちょっと前まではそうだった!でも、こういうウブドの田舎っぽい感覚がなくなるのも寂しいものかも知れない。(とりあえずのアドバイス:街でちょっと安い&古いレストランに入るときは「砂糖抜きで」というのを忘れずにしましょう!)サンドイッチは普通においしかったですよ。

今は家にWIFIがあるのでわざわざ安いレストランに行く必要がなくなりましたが、ハノマン通りで無料WIFIのお手頃レストランをお探しならおすすめかも。でもマンゴージュースがメニューになかったので個人的にはおいしいマンゴージュースがあるKEDAIに軍配が上がるかな。パスタ類はArtiniのほうが安かったけど・・・。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる

寒いサイクリング@キンタマーニ高原

2011年06月26日 20:24

昨日は友人の結婚パーリーに参加。素晴らしいご家族とお友達が70人ほど集まって素敵な時間を過ごすことが出来ました♪残念ながらブーケはキャッチし損ねましたが(まただ~涙)、新郎新婦の幸せパワーはいっぱい分けてもらいました!末永くお幸せに~。お料理のほうも萬まるのおいしいお寿司やアンカサの名物シーザーサラダ、影武者の手羽先をはじめ、会場レストランのインドネシア料理のケータリング料理がいっぱい!!!すごくおいしいお料理とお酒で、ついつい飲みすぎに。帰り際、アンカサで目覚ましにコーヒーを一杯しておうちに帰ってすぐ寝ました。翌日はサイクリングなので・・・。

そして、今朝は朝7時起き。お友達の会社でキンタマーニサイクリングに行ってきました!前回別の友人のサイクリングには参加できなかったため、今回リベンジ!

んが!!!

昨晩からの大雨の影響で今朝もバリ島北部は小雨&曇り空。ありえないくらい寒かったよ。よって心配していた日焼けもナシ。詳細はまた後日紹介いたしますが、とりあえずはキンタマーニ高原の写真です↓
P6262978.jpg

どんだけ~(古い?)失礼いたしました。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事