楽園にサヨウナラ@darmada

2013年05月08日 21:24

チャンディダサ1泊2日の旅から無事戻ってまいりました!いや~、やっぱりバリ最高☆ ウブドを離れて気づくことなのですが、ウブドって都会ですよ!高級ヴィラやホテルはたくさんあるし、コンビニは24時間営業で200メートルくらいおきに見つかるし、ATMにも困らない。道は常に渋滞して交通量も多い。道沿いには土産屋とレストランが隙間なく並んでいる。同じバリ島でも場所によって全然違う顔を見せてくれるのがまた魅力なんだと思います。ウブドが都会なら、スミニャックやクロボカンはもはや「外国」ですが・・・。

今回はチャンディダサに行ってホントに正解!前回は癒しというか、誕生日の記念に亜希子さんに手相を見てもらい、自分と向き合う時間を過ごしたい気分だったので、静かなシデメンにして正解だったものの、今回は前回とは気持ちがビミョウに違っていたんです。癒しというよりもリチャージされたい気分で、海を求めていた自分がいました。チャンディダサにしたのは直感。いつも私の旅は直感を頼りにラストミニッツで決定します!海のエネルギーをたっぷり吸収できたので、本当に良かった。今回泊まった宿は超穴場で最高だったので、内緒にしておきたい( ´艸`)。それにしてもウブドって山にも海にも近くてイイですね。これからもプチ旅行のひとりっぷ、癖になりそうです。

さて、話題はシデメンに戻り・・・早く終わらせないとですね(笑)!朝食後は敷地内をお散歩して、写真をいっぱい撮りました。バリっぽくなくて、どこか西洋人の目線で作られたアジアンな雰囲気のお庭がしっくりきます。

レストランの近くで見つけたブランコ
P4080914.jpg

もちろん乗りましたヨ♪ 子供の頃に父がよく歌っていた「白いブランコ」を思い出すなぁ。このブランコは白くなかったですが・・・。

おっ、いきなり地面からブッダの頭が生えてるじゃん!
P4080942.jpg

日本人的にはNGなレイアウトなんだろうけど、個人的には全然OK。こういう発想は日本人じゃ有り得ないデス。

畑の前にもブッダの頭がいっぱい!
P4070713.jpg

南無阿弥陀仏♪入口付近にはこのような不思議なパワースポットのような場所が設けられており、どうも足を踏み入れがたい雰囲気を醸し出していました。

祀られている石は何だろう?
10.jpg 11.jpg

トロピカルな草花がたくさん。お花って人を幸せにしてくれますね♪
P4080917.jpg P4080920.jpg
P4080927.jpg P4080939.jpg

こちらはバナナの木
P4080986.jpg

日本では見たことがなかったので、バリ島で初めて見たときはすごくビックリしたのを今でも覚えています。バリ島ではヤシの木と同じくらい、あちらこちらで見かけるフツーの木。

こちらはお部屋の裏庭
P4080988.jpg

何にもないスペースがこんなにいっぱいあるなんて贅沢。Darmadaのお庭には小川も流れ、まさに楽園そのものでした!シデメンはバリ島でいう富士山、「アグン山」がすぐ近くに見えて、周囲は田んぼと畑と川に囲まれた丘の上の村です。それ以外はホントに何もないですが、ウブドからも1時間くらいで行けるし、お手頃で素敵な宿がいろいろあるので、静かな癒しの空間を求める方にはぜひオススメしたいです。おそらくこのブログを読んでいただいているバリ島上級者(ヘビーリピータさん)はハマる確率高し!?

次回はシデメンでの美味しいランチと超高級なエスプレッソの巻へ・・・

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

朝市@sidemen

2013年05月05日 23:15

長かったゴールデンウィークもそろそろ終わり!4月中旬から働きづくめだった私もそろそろ休めそうです。すでにシデメンレポートも1ヶ月前の記憶に・・・。少しずつ思い出しながら書き留めています。

早朝のシデメン散策の後はシデメン市場へ。
P4080861.jpg

ウブド市場以上にアジアンの熱気ムンムン(*゚▽゚*)
P4080857.jpg

数年前に行ったことのあるロンボク島クタの市場みたいに、すごく原始的な感じなのです。人々の服装も20年前のウブドというか、タイムスリップしたような感覚。バリに住んでいてもこの衝撃なので日本から来た旅行者が見たらどう感じるんだろう(^_^;)。バリにハマっている人にはたまらん刺激に違いありません!野菜あり、魚あり、鶏肉あり、サンダルあり、ブラジャー&パンツあり・・・。匂いもスゴイのです!

P4080860.jpg P4080865.jpg

P4080878.jpg P4080876.jpg

おやおや(@_@。人気ですな!
P4080879.jpg

ダドン(おばあちゃん)のバリ菓子かな?
P4080881.jpg

ウブドでは見たことのない食べ物だったので今回はパス。これだけ人が集まるってことは美味しいのだと思います。

お豆腐とお供え用のお菓子たち
P4080886.jpg P4080887.jpg

バリの市場でも豆腐って売っているんですね。木綿豆腐みたいな感じかな。料理しないので分かりませんが・・・(^_^;)。バリのお菓子は美味しいのとそうでないのがあるね。

手前の女性が手にしているのはサユールジャパン
P4080895.jpg

直訳すると日本野菜。でも日本では見たことのない野菜です。瓜のような野菜で、苦味はなく炒め物にするとけっこうイケる!社食で良く出る定番野菜。奥にあるのはゴーヤ。おばあちゃんが手にしているのはナスかな。孫、母親、おばあちゃんのバリ島三世代!おばあちゃんの表情、いいな(^v^)。何歳かしらん?バリ人には珍しくかなりご高齢の方だと思います。

鶏肉バラバラ事件!(+。+)
P4080898.jpg

ちょうど隣に生きている鶏が5羽ほどいたのですが、おばちゃんが袋にまとめて一気に買っていきました。頭のない丸ごと鶏肉なら見たことがありますが、手だけってさすがにグロテスク!スープに入れて煮込むと美味しいみたいです。バリ人、鶏の手が好きな人けっこう多いデス♡ 

最後に目を引いたのがこちらのバナナ揚げのおばちゃん!
P4080901.jpg

ピサンゴレンはバリ島の庶民的なお菓子ですが、このおばちゃんの笑顔がとてもステキで、こちらも人が並ぶお店でした。やっぱり揚げたてが一番!ピサンゴレンの屋台はウブド近郊にもありますが、売り子はジャワ人。プリアタンに一つだけバリ人がやっているピサンゴレンのお店がありますが、ジャワ人は夕方以降しか売らないのに対し、バリ人のお店は朝からやっています。今回はまさかピサンゴレンに朝からありつけるとは思わなかったので、買っちゃいました!帰り際に偶然見つけたバリのクレープ(ダダール)もゲットして宿のスタッフと分けました(^_^)。

P4080906.jpg P4080904.jpg
P4080909.jpg P4080924.jpg

地味な誕生日の自分へのお祝い(^<^)。でも両方とも美味しかった!右下の写真はDarmadaの朝食で、パンケーキ。クレープみたいですね。これまでの経験ではバリ島のパンケーキには2種類あるようで、オージースタイルだとホットケーキを薄くしてべっちょりした感じのパンケーキで、欧米スタイルだとクレープみたいなのが出てくるようです。ピサンゴレンとダダールでかなり満腹だったのですが、頑張って完食!朝からいっぱい食べました。

シデメンは最近人気スポットになっているようですが、特にウブドリピータの人にオススメしたいです。余裕があればぜひ滞在してみるのも◎。8年前に初めてバリ島に来たときと似た感動を久しぶりに味わえました。山あり、川あり、田んぼありで、どこからの景色も美しい!治安も良く、人々も素朴で親切なのにも驚きました。市場はウルルン気分を味わえるので、早起きしたらぜひ覗いて見ると楽しいですヨ♪揚げたてアツアツのピサンゴレンもぜひお試しあれ!

ところで頑張った自分へのご褒美♡ 明日からの連休はまたシデメンに行こうと思っていたのですが、先月行ったばかりだし、何か今回は海を見たい気分なのでチャンディダサに行くことにしました(*^^*)。もちろんその様子もアップしますので、お楽しみに~。それではオヤスミナサイzzz☆

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

朝のアグン山@sidemen

2013年05月02日 08:00

おはようございます!もう5月ですね。何かあっという間に4月が過ぎて、日本はゴールデンウィーク真っ盛り!いいなぁ(´▽`)。いかがお過ごしですか?今はバリっていう人も多いかも知れませんね。

今年は去年よりお客様が増えているようで、すでに3日は満室。本当はオーバーブックしていたのですが、何とか難を逃れることができました!でも満室なのはGWのためではなく、ヨーロッパのお客様の夏休みがそろそろスタートしている影響かと思われます。一方、私は連続出勤記録を順調に更新中でありまして、帰宅するのが夜10時過ぎという日々(>_<)。ゴールデンウィークが終わったら三連休を企んでいたのだが、ランチの団体さんの予約が急遽入ったので、やっぱりムリかな(^_^;)。二連休は絶対取らないと狂いそうデス。ってなことで、もしかしたら来週にはまたシデメンに引き篭りそうな予感も・・・。

さて、シデメンの夜は蛍がいっぱいで楽しかったのですが、やっぱり早朝が最高☆彡 夜は早寝して朝6時にはバイクで付近の散策に出かけました。本当は5時に起きようと思ったのだけど、さすがに5時は早すぎてまだ真っ暗!二度寝して6時に起きました。

まずはアグン山がよく見えるGiri Carikの隣の田んぼから
P4080798.jpg

青白い風景が何とも幻想的でした。5時半くらいだったらもっとよく見れたかな。太陽はあっという間に昇って気づけば辺りはもう明るくなっていました。

そのまま道なりに進んで、Surya Shanti Villaへ向かう道
P4080809.jpg

こういう山道、小学校の頃の夏休みを思い出します。子供の心に戻った感じ♪自然に癒されます。

途中にあった寺院の奥にはこの絶景が広がっていました。
P4080827.jpg

山の感じが日本っぽくて、思わず写真をいっぱい撮っちゃった。シデメンの風景はいろいろあって、それぞれが美しいんです。ここに温泉があれば文句なし!

来た方向を振り返るとまたアグン山が見えました(*´∀`*)
P4080833.jpg

奥に見えるのはSawah Indahかな。この地域が一番宿泊施設が密集していますね。でもウブドと比べるとまだまだ少ない。シデメンの良いところは高級すぎないところ。そして旅行者向けのレストランやお店がほとんどないこと。不便なこともあるけれど、この素朴な感じが魅力的なんです。

Samanvayaのレストランからの眺め
P4080852.jpg

前日に来たときに、ここからの景色がすごくステキだったので、ついつい戻ってきてしまいました。緑の屋根はSawah Indah。朝もやが神秘的ですね。ちょうどSurya Shanti Villaのある辺りかな?

P4080853.jpg

早朝のシデメン散策、かなりオススメです!バイクだったので手っ取り早く回れましたが、徒歩でも1時間半あれば十分かと思います。道もわかりやすく、一人でも出来るので、ぜひ早起きしてみてください。このあとは朝市レポートに続きます。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事