【緊急速報】ウブドの催眠術詐欺に要注意!

2013年06月28日 17:16

脅かすつもりはないのですが、ウブドに旅行に来ていた友達が一昨日催眠術詐欺に遭いました。場所は夕暮れ時のモンキーフォレスト付近。初バリではなく、何十回もウブドに来ているリピータの彼女が何でこんなことに・・・と、とにかく驚くばかりです。ハイシーズンに向けて旅行者をターゲットにする詐欺が増えそうな気がするので皆さんも十分お気を付けください!

友達と一緒でも油断できません。普通の窃盗じゃないのは確か。彼女は友達2人と一緒にいたのにも関わらず、3人の目の前で事件は起き、このことを知り合いのバリ人に話したところ、絶対催眠術だろうとのことでした。不思議なのは彼女も含め、一緒にいた友達も催眠術にかけられたことに気づいていないということで、おそらく全員が催眠術の被害に遭ったのでは?と私は推測しています。手品というか魔法というか、一体何なんでしょう?プロの仕業には間違いなさそうです。

犯人は中東系のアラブ人で奥さんと小さな子連れ。警察によるとイラン国籍だったとのこと。彼女曰く、手口はこんな感じだったようです。バリ人やインドネシア人ならもっと警戒したと思うのですが、ドバイから来た(自称)という同じ観光客を相手にどうも油断してしまったそう。

まず、日本語で写真を撮って欲しいと頼まれる。

写真を撮ってあげて、少し会話を交わした後、今度は明日東京に行く予定だと告げられる。

で、日本円をまだ見たことがないので持っていたら見せて欲しいと聞かれる。

ほかの友達は1000円札しかなかったのだが、彼女は1万円を持っていたので財布を出して見せようとしたところ、いきなり財布を掴まれて中のお札を取り出された。

びっくりして財布を取り返そうとしたら、大丈夫だから、と彼の財布を人質みたいに手元に預けてきて、彼が日本円を眺めている間持たされた。

3人とも警戒してずっと犯人から目を離さず、しかもその間彼女は自分の財布と彼の財布の両方を掴んでいた。

最後にありがとう、と取り出した数万円を彼女の財布に戻して車で立ち去る。

その瞬間何が起こったのか分からなかったが、その後財布の中身を確認したところ2万円が足りなくなっていることに気づいた。


お金が返ってきたところをみんな目撃していたのに、その瞬間に2万円を抜き取るなんて催眠術かマジックに違いないと思うのですが、この前は欧米人のおばあさんが誰かに体当たりされて気づいたら2000ドル盗まれていたんだそう。普通じゃ理解できないのですが、これ以上被害に遭う人が出ないよう、くれぐれもお気を付けください!

この事件は周りにも観光客が多くいるにも関わらず起こり、周辺のお土産ショップのバリ人も目撃していたため、付近にいた警備員に同行されウブドの警察署へ向かったそうです。その後5時間の聴取を受け、何とイラン人の犯人が逮捕されて署内で再会。車で逃げたのにも関わらず、こんなすぐに犯人が捕まるのも変な気がするし、警察がパスポートのコピーを所有していたため、犯人の身元が判明したとのことですが、パスポートのコピーを警察が持っていること自体が怪しくない?ところが盗まれた2万円については証拠もなく、目撃者がいたのにも関わらずお金は戻って来なかったみたいです(ToT)。海外保険は現金の盗難は補償されないし、事情聴取のときの様子を聞いても、また催眠術にかけられたのではないか?と疑うくらい腑に落ちないものでした。

昨日彼女に会って、詳細を聞いたばかりなので、内容に間違いはないと思います。詳しい記事は「現代インドネシア事情」のこちらの記事に載っていますが、新聞に載るほどの事件なのにも関わらず犯人がすでに釈放されたとは・・・。警察の情報によると彼らはウブドではなく、ジンバランのホテルに滞在中とのことですが、これも本人が嘘をついている可能性もあるので信ぴょう性はないです。ということで、またどこかで同じことをやりかねないので、アラブ人や他の旅行者らしき外国人に声をかけられてもお金を見せてはダメ!写真撮ってと頼まれたり、道を訪ねられたり、日常生活ではないような他人とのやりとりって旅行中は多いですよね。被害に遭ったお友達も可哀想だし、こんなことを書くとすべての人を疑うようで悲しいですが、旅行先では自分の身は自分で守らないといけないので、これ以上被害に遭う人が出ないよう願っています。

そういえば、ホテルのお客様(欧米人)にここ最近よく聞かれた不思議な質問を思い出しました。それはモンキーフォレスト付近やウブドの路上でインドネシア人じゃない観光客に一緒に写真を撮って欲しいとよく頼まれるんだけど、何で?というもの。外見からバリ人やインドネシア人じゃないそうですが、彼ら以外にも欧米人旅行者相手に一緒に写真を撮って欲しいと聞くんだそうです。そのときは意味不明の行為に、「分からないけど、欧米人を見るのが珍しいのか、外国にいる雰囲気を味わいたいから?」と答えたものの、やっぱりおかしいですよね、知らない他人と一緒に写真を撮って欲しいという考え。そのお客様はお金を盗まれたりはしていなかったと思うけれど、写真を撮っているときにお財布からお金が抜き取られる危険も十分に考えられるし、少額の場合は本人が気づいていない可能性もあるし、皆さまもどうぞご注意ください。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

極上のお姫様気分が味わえるスパ♪@dala spa

2013年06月27日 00:05

こんばんは。あっという間に今週も半分が過ぎちゃって、今月も残りわずか。今の仕事についてから時が経つのがホントに早いデス。また忙しい夏のハイシーズンがやって来ると思うとちょっと気が重いけど、9月には出張を絡めて一時帰国できそうなので、今は良いことだけを考えて乗り切ろうと思います(*^^*)。

さて、今ウブドで一番注目のスパと言っても過言じゃないのが、Dala Spa。私がいつも行く街スパの類ではございませぬ(^_^;)。クタではすでに日本人によく知られているヴィラに併設の人気スパですが、ぬぁんとウブドにも登場!そして先日ラッキーにもウブド店限定トリートメント「Manis Klepon」のトライアルにご招待いただきました。

Alaya Resortという新しいホテル内にあります。
P6151633.jpg

クタのVilla de Daunと同経営のホテルですが、こちらはヴィラではなくビルディングタイプのお部屋のみとのこと。先週末にグランドオープンを迎えたばかりの新しいホテル!バリ人の知り合いや日本人のお友達も働いています^^。カキアンバンガローとCOCOスーパーマーケットの中間辺りにあって、ウブドの一等地と言っても過言ではない立地条件なので、今後日本人旅行者がドーンと増えそうな予感♪街歩きにも便利なロケーションです。レストランやお部屋も見せていただいたので、後日またブログで紹介しますね。

スパロビー
P6151690.jpg

椅子やタイル、小物すべてにオーナーのこだわりが感じられ、すっごくオサレで可愛いんです♡ もう足を踏み入れた時点で期待度120%!自然派が多いウブドの内装に見慣れているので、なおさら新鮮です。女の子なら絶対テンションアップ確実デス。客層を見ていると、シンガポール人や日本人などアジア系の女性に人気なのがよ~く分かる(^O^)。

このソファに座ってしばしお姫様チックな時間を♪
P6151691.jpg

今回のパッケージはウブド限定なのですが、まずフットバス(ここではフットリチュアル)、そしてココナッツ&パームシュガーのナチュラルボディスクラブ、そして蛸の木(パンダナスの葉)のボディマスク、フラワーバス(ここではバリニーズ・セブンフラワーズ)、最後にバリニーズマッサージと、盛りだくさんの2時間コース。普段は街スパでマッサージしかやらないので、こんなに至れり尽せりのスパは実に久しぶりでした。スパの専門家に言わせるとスクラブを先にやるのが正しいんだそう。まずは皮膚の汚れや角質をキレイに落としてからバスで体を温め、新陳代謝を高め、最後にマッサージをするとオイルの吸収が高まり、美容効果もアップします!そして最後はシャワーで洗い流しません。

さっそく担当セラピストのお姉さんがスクラブを手作りちう(・∀・)
P6151768.jpg

ナチュラルなプロダクトのみを使っているのだそう。
P6151693.jpg P6151773.jpg

今回使用したオイルは決まっていましたが、マッサージのみの場合は好みのものを選べます。香りを嗅げば、すごく品質の良いものを使っているのがすぐに分かります。簡単なカウンセリングフォームを記入し(日本語訳あり)、まずはお部屋をいくつか見学させてもらいました。確か6部屋あって、シングル1部屋、ダブル5部屋だったと思います。お部屋はすべてテーマがあって、色合いやインテリアも個性的。スパルームなのにここに住みたい!って思っちゃうような素敵なお部屋ばっかりです。特にシャンデリアとか乙女チック♪そうそう、BGMも3種類(リラクゼーション、チルアウト、そしてクラシック)から選べるのがビックリしました!クラシック好きな私はもちろんクラシックで♪ バリにいるとクラシック音楽を聞く機会が全然ないのでこれは素晴らしいアイデアです。

P6151698.jpg P6151699.jpg
P6151702.jpg P6151705.jpg
P6151712.jpg P6151710.jpg

まずはフットリチュアルから・・・
P6151776.jpg

塩やライムを使って洗ってくれるのですが、セラピストが一つ一つ説明してくれるのがスゴイ。スクラブもそうだったけど、フラワーバスのときも花を散りばめる時にきちんと説明してくれるので、デモンストレーションがしっかりしているスパだと感じました。ちょっとクッキングクラスっぽい?セラピストは英語が上手でよくトレーニングされているのもポイント高し☆

一人には勿体ないほど、広くて素敵なお部屋デス♡
P6151778.jpg

これから極上のスパ体験が始まるのですが、ホントに贅沢気分をたっぷり味わうことができました。スクラブは天然素材なので肌にも優しいし、脇まで擦られて全身すっべすべ。7種類の花を散りばめたフラワーバスでは久しぶりにバスタブに使って体が芯から温まり、最後のバリニーズマッサージは強めでお願いしたので体のコリがほぐれて心身ともに癒されました。

最後はクレポンと生姜茶をいただきます!
P6151780.jpg

緑色のバリ菓子がクレポンで、中にココナッツとパームシュガーが入っています。トリートメントと同じ内容!お肌もクレポンのようにモッチモチになりました(^O^)。かなり本格的な高級スパなので、スパフリークの方々にはぜひともオススメ。現時点ではクタのDala Spaよりも若干お値段はお安いみたいです。さらにカップルだと少しお得になるようなので、この機会に男性陣にもぜひ極上気分を味わってもらいたいデス。ウブドの人気リゾートスパ、1位、2位を争うこと間違いなし!いつか私もカップルでいけますように♡

追記:スパのベッド下にはお花と一緒には新約聖書から抜粋したこんなお言葉が・・・
Three things will last forever--faith, hope, and love--and the greatest of these is love. -Corinthians 13:13-
この世の中に永遠なるものはないと信じているワタシには無縁ですが、意味があってワタシのところに届いた言葉なのかな?

Dala Spa at Alaya Ubud
Jl. Hanoman, Ubud-Bali
T: 972 200
F: 972 210
Open: 9am-9pm
email:dalaspa@alayaubud.com

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

Fiore Cittaがとうとう復活!@warung citta

2013年06月24日 23:59

こんばんわ!久しぶりのウブドはやっぱり落ち着きますね。先週から続いていたピザシリーズも今回で最後。イタリアンレストランに行くとついついピザを頼んでしまいます^^。とりわけ、みんなで食べるピザは美味しいものです。

さて、日本人在住者を中心に人気絶賛だったイタリアンカフェ、Fiore Cittaですが、名前をWarung Citta Ovestに改名してとうとうウブド中心部に復活しました!名前は場所はウブドのど真ん中、Dewi Sita通り沿い。Batang Waruの斜め向かい辺りというベストな場所にあるので、旅行者の人たちも行きやすくなったんじゃないかな。テラス席が少しと店内に数席のみとこじんまりしたお店ですが、キッチンもあってお料理は本格的デス。

まだソフトオープンだった頃に行ってきました!
P5311562.jpg

黒板に書いてあるメニューが外国風。犬の似顔絵もカワイイです♡
P5311554.jpg

本日のサラダ
P5311574.jpg

しめじ入りで美味しかったです。普段の野菜不足が少し改善されたかな。ちなみにおすすめのサラダは砂肝サラダだそう。Fiore Cittaの頃からの人気メニューです。

自慢のピザと冷麺のバジルパスタ
P5311583.jpg P5311575.jpg

お友達が持ってきてくれたワインと一緒に美味しくいただきました!お値段も良心的で一人でも気軽に立ち寄れる雰囲気が◎なので、ランチにもオススメじゃないかな。パスタは日本人好みのアルデンテと味付けなので、どれを食べてもハズレはないと見た!パンももちろん自家製。デザートも名物ホットケーキをはじめ、最近はチョコレートケーキとキャロットケーキも追加されたので、カフェとしても良さげ♪イタリアン好きとしては外せないチョイスになりそうです!ピザの大きさはレギュラーとラージで選べますが、2000ルピアくらいしか変わらないのでラージがお得かも。持ち帰りも出来るので残ったら翌日の朝食に・・・。

残念ながら、本日開催されたグランドオープンパーティには参加できなかったのですが、開店おめでとうございます!

Warung Citta Ovest
Jl. Dewi Sita
Tel: 0361 7945153
Open: 10am-10pm

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

移転しても大人気!@mamma mia

2013年06月20日 07:58

おはようございます!日本は梅雨入りしてジメジメした天気かも知れませんが、ウブドはそろそろ乾季に入りそうです。通常なら6月はもっと雨が少なくてもいいのですが、今年の天気は少しおかしくて、5月からけっこう雨が多い。先週くらいまでは一日1回は雨が降っていました。そして日の入りの時間も30分ほど早まり、6時過ぎには薄暗くなります。

そういえばブログランキングが復活したら絶好調で、またブログ頑張ろう!って気持ちになりました(*^^*)。やっぱり多くの人に読んでもらっているって嬉しいし、ありがたいデス。これからハイシーズンなのでお仕事も忙しくなりますが、できる限り更新していきたいと思います。応援ヨロシクです!

さて、先日のピザの話題が予想に反して好評だったため、今日もピザシリーズでいきます!

最近ウブドに急増中のイタリアンレストランですが、本格派ピザが美味しいと有名なのがMamma Mia。日本から遊びに来たお友達のリクエストに応えて行ってきました。ハノマン通りを少し南下して、プンゴセカンという地域にあります。オープン当初はメキシカンのTaco Casaの隣にありましたが、現在は道を挟んだ反対側に移動しています。ちなみに以前の場所にはまた別のイタリアン(ピザ屋?)がオープン。何だかよく分からないウブドのイタリアン事情デス。Mammma Miaはハノマン通りのKAFE近くにも小さな店舗を最近オープンしたようで、さすが人気店なだけありますね。

デリバリーもやってる!
P5261533.jpg

この窯で焼くピザが最高☆
P5261540.jpg

注文したマルゲリータを作っているところ
P5261528.jpg

日本人はマルゲリータ好きが多いそうですが、私もシンプルなピザが好きなんです。バジルも乗っかっていて、本格的イタリアーンなピザが出てきました!かなりデカイが値段はその割には安いです。

P5261543.jpg

こちらは名前忘れた・・・
P5261546.jpg

久しぶりに行ったMamma Miaですが、相変わらず人気で大繁盛しています。パスタも美味しかったけど、個人的にはピザがオススメかな。お友達も普通に日本で食べるイタリアンレストランの味と変わらないくらい、美味しいね、と言ってました。ウブドのイタリアンのレベル、最近上がりましたね。まだ行ったことがないけれど、Gootama通りに今年オープンしたDolce Aranciaがダントツに美味しいとか。。。ウブドには珍しくガラス張りの高級そうな店構えなので敷居が高そうですが、ぜひ機会があれば行ってみたいと思います^^

おまけ
P5261538.jpg P5271550.jpg

ここのビールがギンギンに冷えていて超オススメ!冷蔵庫の温度はぬぁんとマイナス0.4度!これまで見た中で一番低いかも。個人的にはビールの冷え具合って意外と重要だと思うので、ビール好きの方はよく覚えておいてください!右のおじさんはオーナーの方。すごく気さくで一緒に記念撮影までしちゃいました!バリ人並みに肌も黒いし、英語じゃなくて流暢なインドネシア語でずっと話してくるもんだから、最初はイタリア人だとは思わず、インドネシアのどこの出身?と間抜けな質問をしてしまった。愉快なオーナーがいつもお店にいるのも人気の秘密かも。一見怖そうな面持ちですが、笑うとこの通り案外可愛かったりするのね♡

さて、今週末はプライベートでとても重要な約束があるため、一足先にウブドを離れます。私の中ではかなり緊急な用事でもあるので、気合を入れて頑張ります!それではまた来週・・・。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

庶民的で最近ハマっているピザ@namus ubud

2013年06月16日 23:27

こんばんは。ずっとランキング圏外になっていたブログですが、何とか復活できました!以前より更新頻度が落ちていますが、どうぞ毎日のクリックをお忘れなく(^O^)!

さて、今晩は食ネタです。イタリアンは好きだけど、普段めったにピザを食べることのない私。友達とイタリアンに行ったら必ずピザを食べるのですが、普段一人のときは大きすぎてなかなか食べる機会がありません。でも、そんな私にぴったりのお店を見つけちゃいました!

名前はNamus Ubud
P5211509.jpg

ちょっと変わった名前だけど、場所はウブドのメイン通り沿いにあります。Warung Igerancaから少し東に進み、バリブッダに入るちょうど角っこにある小さなお店。ブルーと白を基調とした爽やかで可愛らしいお店です。

ここの特徴は四角いピザ!
P5211511.jpg

1年くらい前にオープンしたのですが、『ピザ=不健康』というイメージがあってか、最近まで立ち寄ったことがなかったんです。ピザの種類はマルゲリータ、マッシュルーム、ソーセージ、チキン、ベジタリアンなど。本格派イタリアンではないのですが、どこか懐かしい味がします。チーズの味もしっかりしていて、パン生地も薄いながらもほどよくもっちり感があって、子供の頃、実家でママと一緒にパン生地をこねて、オーブンで焼いて作ったアットホームなピザを思い出しちゃうのだ。

彼女がオーナーで、ピザも作っているんです!
P5211512.jpg P5211501.jpg

一口ピザと言っても12センチ四方くらいの大きさなので、見た目よりかボリュームたっぷり!店内には小さいけれど飲食スペースもあってドリンクも販売しているので、街歩きのついでに軽くお腹を満たしたいときにもオススメです!私はいつも仕事帰りに持ち帰り専門ですが・・・。ここの良いところは持ち帰りの場合も必ず温めてくれること。毎回ほっかほかのピザを食べられるので幸せなのデス♪まだ若そうな彼女ですが、しっかり者で好感が持てます。

手作りクッキーも店頭で販売中
P5211505.jpg

まだ試したことはありませんが、ピザにしてもクッキーにしても手作り感のある素朴な感じが好き♡ ジェラートも売っていますが、これはさすがに手作りではないんだそうです。

ピザはもちろんサンバルソースでいただきます!
P5211515.jpg

ちょっとカメラのせいで色が真っ赤になっていますが、実際はこんな赤くありません(^_^;)。最近ハマっているのが、マルゲリータピザとブラックコーヒーのコンビ。コーヒーとピザって相性合うんですね♡ 夜も比較的遅くまで営業しているので、一人暮らしの身にはホント助かります。しかも安い!

Namus Ubud
https://www.facebook.com/NamusUbud
Tel: 0361 743 5515

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ