初ハンナンチキンライス!

2014年12月28日 18:25

こんばんは。今年最後の日曜日を迎え、先週末で仕事納めの方も多かったようですが、バリ島のホテルはこの1週間がピーク!天気も大荒れで、スコールが連日あり、道は洪水状態!この時期にバリ島旅行、休みを選べるならば絶対におススメしないです(-_-;)。この天気のせいか、風邪も流行っていて、喉も痛いし、早く大晦日のイベントが終わって、来年になって欲しい!というのが本音ですね。。。リピータのお客様も何人かいらっしゃるし、良いことだけを考えるようにします!毎日毎晩いろんなことが起きて、連日バタバタです(^^;)。

ところで今朝、インドネシアからシンガポールに向かうエアアジア便が行方不明とのニュースが入りました。マレーシアといえば、マレーシア航空が消息を絶ったり、撃墜されたり、今年は災難続きだったので、てっきりデマかと思ってチャンギ国際空港の到着記録を確認してみたのですが、遅延との記載のみ。私も先日乗ったばかりだし、これだけLLCも増えている今、飛行機に乗って海外に出かけることは全然珍しいことではありませんが、こんな事件ばかり起こると飛行機に乗るのが怖くなりますね。空から雲を見下ろす風景というのは、神業というか奇跡のようなことだし(いつの時代の人間かと言われそうだが・・・)、昔みたいに着陸したら乗客が拍手してもいいんじゃないかと・・・。10時間以上たった現在も情報がないようなので、本当に心配です。どうか無事を祈ります。

さて、今日はシンガポールで食べた初めてのハンナンチキンライスです!シンガポール名物には鍋料理のスチームボート、ハンナンチキンライス、ダックライス、ラクサ、パクテー、カヤトーストなどいろいろありますが、いつもなぜかハンナンチキンライスのお店を見つけられなかったので、今回は必ず食べると決めていたのです。ホテルの近くにちょっと有名っぽくて良さ気な専門店がありましたが、タイミングが合わず結局ホーカーズと呼ばれる屋台の集まったフードコートで見つけたところをトライ!

大賑わいのホーカーズ
DSC03553.jpg

先進国家シンガポールですが、ここに来るとアジアなんだなぁと実感させられます。一般的に物価が日本より高めのシンガポールですが、ホーカーズだけは別!シンガポーリアンは朝も昼も夜も利用するみたい。たしかに、自炊するより安いかも。カヤトーストが人気の朝食のようですが、朝からがっつり濃い味のご飯ものや麺を食べている人も多く、まるでインドネシア人みたいです。

やっと阪南鶏飯見っけ!
DSC03552.jpg

英語訳そのままですが中国語ではこう書くんですね。こういうとき、漢字の知識が役立ちます。ホーカーズでも列ができるお店は人気のようで、私が並んでから後ろに列ができていました(^^;)。自意識過剰かも知れないケド、お土産ショップやブティックとかでも、私が商品を見ているとなぜか人が入ってくるっていう経験多いんです。一番の集客方法かも知れません。皆さんも同じ経験ないですか?

蒸したものとグリルしたもの
DSC03555.jpg

旅行者が多く訪れるようなお店やエリアでは英語OKですが(といっても訛りの強いシングリッシュ!)、共用語が英語のはずなのに、中国語オンリーのお店があったり、奥が深いです。まるでインドネシアのワルンに初めて買いに行ったときのように緊張しました。まず、オーダーの仕方が分からないし、メニューも普通のハンナンチキンライスがどれか分からない。前に並んでいた人が注文したのを同じもの、と言ったら、ちゃんと出てきました。

スープ付きで3ドルぽっきり!
DSC03557.jpg

吉野家の牛丼より、ウブドのイブオカより安いっ!ご飯はもち米が混じっているのか、もっちもち。チキンはヘルシーな蒸した鶏肉でさっぱりしていて美味しかったです。この食器やフォークなど、インドネシアと似ていますね。インドネシアのワルンにもこういうお料理があるといいのですが、似ているけど全然違うのがインドネシア料理の味付け。セルフサービスなので、自分でテーブルを探して運びますが、手っ取り早く、格安で食べられるホーカーズは便利です。

前回に続きJi De Chiのデザート
DSC03550.jpg

前回は抹茶&小豆を食べましたが、今回はオリジナルのミルク&マンゴー風味を食べてみました。相変わらず驚きの量!これ、直径25センチほどもあるんです。シンガポーリアンって小柄なのに中華系なだけあって大食が多いのかな。日本だったら絶対この半分、いや1/3のカップで販売するでしょう。いろんな国の方々を見ていますが、日本人は小食な民族だとつくづく感じます。私は甘いものには目がないので、デザートは別腹♡ ごちそうさまでした~♪

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

シンガポール雑記

2014年12月27日 00:53

こんばんは!バリ島も年末にかけて続々と日本人の旅行者が増えています。いろんなことが起きて散々な一日がようやく終わって家に戻り、一息ついたところです。もちろん、日本人以外のお客様もすべて担当しないといけませんが、これから1週間ほどは日本のお客様のチェックインが毎日あるので、気が抜けません!昔、HOTELっていうドラマで「姉さん、事件です!」という名セリフがありましたが、ホントに毎日何かが起きているのがホテルの実情であって、意外にも少人数で成り立っているホテルオペレーションは皆、土壇場で踏ん張っているといっても過言じゃありません。日本人の感覚でスタッフ全員が動いてくれればコンセンサスも得やすいのですが、ここはやっぱりバリ。日本のやり方で一筋縄ではいきません。これがまた海外で働く醍醐味だと思える人じゃないと海外勤務は続かないだろうし、現地の人たちの信頼を得て、協力し合える関係を築くことが大事デス。年末までほぼ満室状態なので、普段ならできることもできなくなるかも知れないし、爆弾を受けないことを切に願うのみ・・・。

ところで、またまた大晦日ディナーのMCに抜擢されました(^_^;)。っていうか、ほかに人がやる人がいない・・・汗。有料なうえ、強制参加というプレッシャーのもと、5時間もの長丁場を盛り上げられるように頑張ります!では今日はネタ切れにつき、シンガポールの雑記あれこれ。

飛行機から見えた虹!
DSC03543.jpg

勝手に名づけてラッキーレインボー♪ 上空から見えるなんてラッキー☆ うっすらと薄い虹も見えていますが、虹って二つでセットだって知っていましたか?中学校で習うらしいのですが、理科が苦手だった私は覚えていないのです。バリ島ではあまり虹が出ないような気がするのですが、気のせい?それとも私が空を見ないから?

LINEキャラクターの飛行機発見!
DSC03544.jpg

AirAsiaかな?カラフルな飛行機は乗るのも楽しみです(^^♪ キティちゃん好きな私はEVA航空のキティジェットにいつか乗ってみたいな♡。

チャンギ国際空港に到着後に空腹に耐えきれずに入ったWang Cafe。シンガポールといえばラクサが有名らしいので、おススメのラクサヌードルのセットを注文してみました。700円ほどのお手頃価格ですが、マレーシア発祥のテ・タリックとカヤトースト付きとボリュームたっぷりなセットです。

こってり味だけど旨い!
DSC03546.jpg

シンガポールって、気候もバリと同じ熱帯だし、食文化もマレーシア料理と中華料理を混ぜた感じなので、ほとんど異国情緒がありません。でもバリ島のワルンと比べて明らかに料理と味付けのバラエティは多いので、お食事は美味しいです。バリ島でいう、ワルンが集まったようなフードコート、ホーカーズに行けばすごく安く食べれるし、選択の幅が広いのが嬉しいです。ずっと食べてみたいと思っていた、シンガポール名物ハンナンチキンライスも初ホーカーズで食べてきたので、次回はその食レポをお楽しみに~♪

クタクタなので、そろそろ寝ますzzz。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

空港レポート@デンパサール

2014年12月25日 12:00

メリークリスマス!ホテルやレストランではお決まりのように、従業員はサンタさんの赤い帽子を被って働いていますが、何となくやらされている感が・・・(^^;)。ジャカルタとか、ジャワ島のイスラム教徒が多いところでは見られない光景だと思います。それともジャカルタの高級ホテルではあり?

DSC03549.jpg

泊まったわけではございませんが、ラッフルズホテルのクリスマスデコレーション♫ 老舗ホテルなだけあり、上品で美しい。

さてずっと暑かったバリ島ですが、クリスマスイブの昨晩はバケツをひっくり返したような大雨が一気に降り、心なしか涼しくなったような気がします。カキアンでケーキを買いたかったのですが、お預けです(^^;)。期間限定でサンタさんが乗ったカップケーキも限定で販売しているらしいので、今日こそ行ってみようと思います!

今日は久しぶりに空港レポートです。以前に空港内のフードコートや飲食店がメチャクチャ高いと書きましたが、私の金銭感覚が変わった?それとも値下げした?のか、以前より高い印象を受けませんでした。別に私がお金持ちになったわけじゃないので、たぶん高い値段に見慣れてしまったのでしょう。空港内はバリだと思わなければ、日本と同じくらいなので旅行者であればそこまで驚くことはないのかも知れません。もちろんバリの平均物価と比べると高いけど!日本やシンガポールの空港だと、高いお店から安いお店、コンビニなど用途に応じてお店が選べますが、バリの場合は安いお店がないのが難点かな。

通行料Rp.10.000で有料道路!
DSC03532.jpg

空港へはクタから普通の道を使っていけばもちろんタダですけど、最近は渋滞が酷いので100円を払っても有料道路で近い道を通るのも悪くはありません。私はいつもギリギリの人間なので、少しでも早く着けるように毎回有料道路を使っています(^^;)。ここを通れば5分で空港に行けちゃいます!

噂のpodチョコ発見!
DSC03533.jpg

先日エレファントキャンプ内のpodチョコレート工場に行ったばかりだったので、これはタイムリー。ウブドのお店では扱っておらず、工場でしか購入できないと思っていましたが、空港にも売っているのでわざわざ工場に行かなくても出発前にも買えちゃいますね。オープン当時はもぬけの殻のような空港でしたが、最近はフードコートやお土産ショップ、免税店も充実してきたように思います。前よりは暇つぶしも苦痛じゃないかも!?でもお金がないとつまらないです(-_-;)。

新しく出来たアヒル専門店
DSC03536.jpg DSC03537.jpg

空港内のお店とは思えないほどリアル!
DSC03535.jpg

何といっても中国系の観光客がダントツ多いのがバリ島。中華料理のアヒル専門店のようです。イメージ的にはシンガポールのお店みたいに清潔感があるので、お腹が空いていたらここでお食事もありかも。お値段も10ドルくらいと、驚くほどの値段じゃなかったように思います。メニューも写真入りで美味しそう!

出国検査の際に職員を試してみようと、紙パックに入ったジュースを手持ちカバンに入れてみたのですが、私語が絶えないくせにこういうときに限って見つかっちゃいました。ペットボトルじゃないから見つからないと思っていたので、意外にまともに仕事していてビックリ!持ってきたパンと一緒にすぐに食べましたケド・・・。

では行ってきます!それでは皆さま、良いクリスマス&1日をお過ごしください♡ 

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

サンタさんがやってきた!?@バリのクリスマス

2014年12月24日 12:13

昨日は休みでしたが、朝から晩までTo DO Listを10個ほど無事こなし、充実した1日でした。街中にも出かけたのですが、クリスマスシーズンを迎え、ウブドの渋滞もMAXに・・・(-_-;)。特に市場のあたりはすごくごった返していました。人が増えて商売的には嬉しいことですが、渋滞は嫌です。渋滞に拍車をかけているのは大型バスだけじゃなくて、路上駐車の多さもあると思う。しかもほとんどの車はその近辺に住むバリ人の自家用車とのこと。豊かになったのはいいけれど、その反面、ゴミや渋滞などいろんな問題を抱えているのも事実です。ウブドも新しいホテルやリゾートの建設ラッシュだし、日々工事の音が絶えません。発展して便利になっていくのは否定しないけれど、インフレ対策とインフラの整備が今後の課題であることは間違いなさそう。

さて、今日はクリスマスイブですね!暑くて気分はまったく盛り上がりませんが、勤務先のホテルのクリスマスデコレーションのお披露目を~(^^♪ 

そりに乗ってやってきた!?サンタさん
DSC03588.jpg

夜になるとライトアップ!
DSC03594.jpg

青いランプが少しだけ涼しげに見えるかな。トナカイの顔もなかなか笑えて◎!発砲スチロールを使って、ぬぁんとハウスキーピングスタッフが頑張って作った共同作品なのです。バリ人ってオゴオゴ制作や日々のお供え物作り、結婚式やお葬式ので装飾など普段の生活でも手作りが基本なので、物を作るのが得意な人が多いような気がします。ちなみに私に作れと言われたら、とんでもないサンタさんが登場することでしょう(~_~;)。

ロビーにも稲のクリスマスツリー♪
DSC03582.jpg

バリらしさにこだわって、今年は稲です!去年どこかで稲のツリーを見て、ホテルでも作ったらいいなと思っていたので良かったデス。稲のクリスマスツリー、バリっぽくて好き♡ でもバリ島はやっぱりヒンドゥー教なので、あくまでもお客様向けのアレンジに過ぎず、あまりクリスマス気分は盛り上がりません・・・。

DSC03583.jpg

それではこれからお仕事に行ってきます!これからは本格的に忙しくなるので、年末までずっと午後出勤になりそうです。大晦日は恒例のガラディナーMCにまたまた任命され(;´・ω・)、プレッシャーがかかっています。それでは皆さま、良いクリスマスイブをお過ごしください♡ 

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事

日本のパン屋さん!@Bali Kobo

2014年12月23日 12:56

こんにちは!明日はクリスマスイブ♡ 日本はクリスマスムード一色なんだろうな・・・。北陸は今年は雪が多くて寒いようですが、バリ島はまた雨が少なくてとても暑い日が復活!暑さのせいかバリ島ではクリスマス気分に浸ったことなどありませんが、ホテルや町のレストランでは一応デコレーションしたり、クリスマスディナーをやったりしています。でも今年はガルンガンとクニンガンのちょうど中間に当たり、27日のクニンガンに向けてバリの人たちは忙しく、クリスマスどころじゃなさそう。私はちょうど年末年始前に一息つけそうなので、今のうちにお休みです(^^;)。

さて、今日は珍しく南部のお店のレポといきましょう!仕事でもない限り滅多に南部へ行くことはないのですが、ちょうどエージェント訪問が重なったので、ずっと気になっていた日本のパン屋さん「バリ工房」に立ち寄ってみました!場所はクタと空港を繋ぐバイバス上に新しく出来たLippo Mallというショッピングセンター内。南部にはショッピングモールがいくつかありますが、ここはまだガラガラでした。

クリスマスの巨大オーナメント!?
DSC03497.jpg

目的のバリ工房は地下一階に・・・
DSC03499.jpg

ローカルの友人たちも日本のパンということで興味深々!インドネシアでは日本ブランドはとても強いです。海外に住んでいるといかに日本が好感度を持たれているかが実感できて、嬉しいですね。日本車、バイク、電化製品、アニメ、Jポップ、日本食(寿司はインドネシア人にはNGだけど)、日本人女性♡・・・など、日本はとても人気があります!日本のパンや独自のバラエティの菓子パン、お総菜パンが豊富で美味しいし、インドネシア人にも受けるはず。

上品な日本のパンたち
DSC03500.jpg

お惣菜シリーズも充実
DSC03505.jpg

BreadLifeも日本を意識したパンを作っているけれど、やっぱり日本人のパン職人さんがいるだけあって、バリ工房は本格的です。実はバリ工房の正面にも別のローカルブランドのパン屋さんがあるんですが、お値段的には同じほど。むしろバリ工房の値段のほうが良心的なくらいで、この品揃えと価格なら、絶対バリ工房が上でしょう。カメラでの撮影も快くOKしていただき、口コミやブログで在住者の利用も多いようです。

ケーキやサンドイッチも販売中!
DSC03504.jpg

お昼過ぎの時間帯だったので、まだいっぱいありますが、夕方過ぎると品切れになることもあるんだそう。ウブドにも作ってくれたら常連客になること間違いないです!まあ、贅沢言わずにBreadLifeで我慢しこう(^^;)。

パンの購入でコーヒーかお茶が付きます!
DSC03501.jpg DSC03508.jpg

ちょうどコーヒーを飲みたいと思っていて、買うつもりでコーヒーある?と聞いたら、無料でくれたのでビックリ!レジのところに書いてあったのね。ちなみに無料のコーヒーってネスカフェ程度かと思っていたのですが、ちゃんとしたアラビカ豆のコーヒーでとても美味しくて、二度ビックリでした!肝心のパンはチョコチップ入りのメロンパンを買ったのですが、外はカリカリ、中はふっくらで美味しかったです。ランチの時間だったら、迷わずお総菜パンかな。今の時期はクリスマスケーキなど、いっぱいありそう(^^♪ FBのページで最新情報が見られます。

BALI KOBO(バリ工房)
住所:LG-05, Lippo Mall Kuta Jl, Kartika Plaza, Kuta
TEL:(0361) 223906
営業時間:10:00 – 22:00
https://www.facebook.com/balikobo.co.jp

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事