最近のマイブーム@甘いミルクティとコーヒー

2017年08月18日 11:46

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

毎月のプチ旅行、体調崩した5月以外は順調に継続中。今月はお盆休みに便乗して、初めてマレーシアに行ってきました。ちょうどシンガポールとインドネシアの中間のような感じで、カオスっぷりはインドネシアに負けていないが、インフラや交通システムはまあまあ整っており、暮らしやすそうな国といった印象です。交通費や食費も安く、物価はシンガポールの1/2~1/3ほどでバリ島の物価と変わりません。むしろ交通費は公共の交通手段がなくタクシーやチャーター車しかないバリ島のほうが高いし、買い物や食費は観光客物価を考慮するとバリのほうが断然高かったりする。現地の人は人種に関係なく英語が通じて便利でした。また後日、ブログでアップしていきますね!

さてマレーシアといえば、テタリック(ミルクティ)とホワイトコーヒー(マーガリンと砂糖入りのミルクコーヒー)が有名らしい。先日、デルタデワタで偶然一袋ごとに販売されていたミルクティとホワイトコーヒー、そして抹茶ラテを見つけたので、旅行前に下準備として試してみました。

Aik Cheongというメーカー
2017-07-10-20-42-11.jpg

40グラム入りですが、私は2回に分けて使用
2017-07-10-20-45-05.jpg

1回分らしいですが、40gも入れたら砂糖の量のほうが怖くて飲めません。日本人的には20gで十分じゃないかと思いますが、本来のテタリックの味にするには物足りないかも?

よって薄めの仕上がり!
2017-07-10-20-45-54.jpg

日本でいう、午後の紅茶のようなミルクティです。先月のウブドは雨が多くて寒い夜が続いたので、普段あまり甘いドリンクを好まない私も体を温めるために飲んでしまいます。

左は抹茶、右はホワイトコーヒー
P_20170805_215036.jpg P_20170805_210550.jpg

抹茶は25g入り
2017-08-05-21-51-47.jpg

これは一袋すべて入れました!
2017-08-05-21-52-41.jpg

パッケージ見たら、砂糖入りの抹茶ということで、一瞬迷ったのですが、日本でいう抹茶ラテのようなお味ですごく美味しかった!バリ島でも抹茶ラテが飲めるなんて幸せ💕。ホワイトコーヒーは40gなので、ミルクティーと同じく2回に分けて使用。普段はブラックコーヒー派の私ですが、甘いホワイトコーヒーは夜や夕方小腹が空いたときに飲むと落ち着きます。これも癖になるお味!シンガポールやマレーシアではブラックコーヒーはほとんどなくて、ノーマルコーヒーといえば砂糖とミルク入りの甘いホワイトコーヒーのことを指すんだどか!?東南アジアのドリンクは紅茶もコーヒーも基本的に甘いですね。ベトナムコーヒーは練乳入りだし、バリコーヒーはミルクは入れないもののコーヒーに対し2倍の量の砂糖を入れるのでかなり甘いです。

インドネシア製のホワイトコーヒーや甘いコーヒードリンクは売っていますが、これまでの経験では甘ったるいのか、添加物のせいなのか、飲んだ後に喉がイガイガしたり、口の中に残る味が気になったりしてずっと敬遠していました。が、マレーシア製なら本場なだけあってクオリティも高いだろうと信じている心理効果のせいか、このAik Cheongシリーズは後味がさっぱりしており、飲み心地が◎。こういう粒タイプのドリンクは10袋入りとか、15袋入りとかばかりなので、そんなに飲まない私にとってはデルタデワタでばら売りで買えるAik Cheongが一押しです👍ちなみにホットチョコレートも見つけて飲んでみましたが、日本の懐かしいココアの味でとっても美味しかったです。こちらも20g入りだったので一袋で2回分楽しめました。

2017-08-09-22-24-50.jpg 2017-08-09-22-26-17.jpg

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事

クタのおすすめワルン@Nikmat

2017年08月11日 12:00

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

日本はいよいよお盆休みですね。風邪を引いてる場合じゃないのですが、薬を飲まずに免疫力を試していたせいか、なかなか治らなかったのですが、ようやく回復してきました。私のお友達も昨日からウブド入り。今晩おデートの約束があるので今から楽しみです!

さて、先日クタに用事があって、人気のNikmatへ。
P_20170713_124902.jpg

私は運転しないので行き方は分かりませんが、隣りはバクンサリという格安ホテルです。ここは日本人の口コミで人気ですが、欧米人やローカルにも人気のワルンなので、お昼時にはほぼ満席状態!見るかぎり、衛生状態もかなり◎で、表彰状もかかっています。

好きなおかずを選びます。
P_20170713_124916.jpg

ジャワ人経営のお店なので、バリのナシチャンプルとはちょっと違うシステム。もちろん豚肉はございません。値段もおかずごとに違います。調子に乗っていろいろ頼むとかなりの量になるので、目安は3~4品ほど。ウブドにはジャワ風のナシチャンプル屋が少ないのですが似たようなワルンで、ウブド市場の少し東、ハノマン通りの角との間のWarung Ijoというお店があります。もっとこういうお手頃ワルンがウブドにも増えて欲しいのですが、家賃急騰の動きに伴い、お店もどんどん高級になっているので、安いワルンは立ち退きの傾向が。。。Warung Ijoは何とか残って欲しいです!

値段も明瞭です!
P_20170713_125413.jpg

4人で出かけたのですが、私が一番高い😅。牛肉を頼むから、です。ウブドにはあまり牛肉を扱うワルンがないので、つい欲張ってしまいます。ご飯は少なめにお願いしたものの、かなりの具だくさんでお腹いっぱいになりました。ご馳走さまでした🙏

それでは今日もご機嫌で!良い週末をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事

北陸新幹線でプチ旅行②@軽井沢

2017年08月07日 23:20

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日は久しぶりに朝から晴れました。久しぶりのお日様🌞 枕や布団を天日干ししたり、気分もすっきり!このまま今月は乾季らしい天気が続くことを願います🙏 そして扁桃腺の痛みや熱も引いてきて体調も回復ので、つい調子こいてチャンプアン渓谷へお散歩へ。観光シーズンなので人が大勢でしたが、この散歩道は無料で楽しめるし、川のせせらぎや緑いっぱいの自然を体感できてリフレッシュできました。夕方でしたが、軽く汗をかき、気持ちよかったです!

さて、今日はまた軽井沢の続きです。

旅の醍醐味は早起き!旅先での朝散歩が欠かせない私は効率よく回れるサイクリングで散策に🚴 宿のレンタルサイクルだと町のレンタルサイクル屋さんよりかなりお得に借りられるということだったので、事前にメールで予約しておきました。まずは腹ごしらえということで、宿からすぐ近くにあるカフェイーナで朝食を🍴 こちらのカフェもトリップアドバイザーの口コミで調べて、絶対に行こうと決めていた場所です。

P_20170613_093226.jpg

朝の始まりは美味しいコーヒーから☕
2017-06-13-09-49-07.jpg

人気のアサイーボウル👍
2017-06-13-09-51-58.jpg

日本で流行っているんですよね?バリ島にもスムージーボウルがあるけれど、これがぜひ食べたかったんです。写真で見たとおり、フルーツが盛りだくさん。日本でこれだけのフルーツってなかなか珍しいです!めちゃくちゃヘルシーで、めちゃくちゃ美味しかった😋 

夢にまで見た軽井沢の林道
P_20170613_090623.jpg

雲場池
P_20170613_083647_HDR.jpg

自然がいっぱいで空気も新鮮です。
P_20170613_085042.jpg

途中で歩いてみたり👣
P_20170613_112330.jpg

偶然見つけた室生犀星記念館
P_20170613_114059.jpg

金沢出身の小説家の方の別荘だそう。
P_20170613_114049.jpg

軽井沢は古くから避暑地として、知名人たちの別荘が多くあり、宣教師や外国人の訪問も多かったらしく教会も残っていました。このような小径に迷い込んだような場所ですが、軽井沢銀座にもすぐに抜けられてベストロケーション。100年以上も前から別荘地として栄えている軽井沢ですが、昔は寒かっただろうな。こちらの記念館には手入れをされている方がいらっしゃって、詳しく説明もしてくれました。最後はたくさん私たちの写真も撮ってくれて、親切さに感動!日本のおもてなしの心を感じます。

この後は軽井沢銀座をぷらぷらして、お土産屋を見たり、有名な蕎麦を食べたりしていましたが、この日はけっこう寒く、朝は少し晴れたもののお昼頃からはこの霧。こんなのは見たことがなく、最初は何か分かりませんでしたが、部分的に発生している霧らしいです。この霧が発生するとミストみたいに濡れるのですが、離れていると雨は降っておらず、変なお天気。

自然のミスト
P_20170613_133341.jpg

暑い日なら気持ちよさそうですが、12度くらいだったのでバリ島帰りの私はもう寒くて寒くて。しかも服装は半そでにパーカーという軽装。この後、宿に戻り、自転車を返却後、預けていた荷物を受け取り軽井沢駅に向かう予定だったのですが、けっこう雨が降っていたので、「さとぬく」のスタッフが車で軽井沢駅まで送迎してくれました!本当に親切なゲストハウスとスタッフさんに感謝でいっぱいです。ここはまた軽井沢に行く際はぜひリピートすると思う。軽井沢、すごく良かったです。

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事

北陸新幹線でプチ旅行①@軽井沢

2017年08月06日 11:21

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

今日のウブドも朝から雨、雨、雨☔。さっき少し止んだと思いきや、また雨。不安定な天気が続いています。そして毎日深夜には大雨というのが最近のパターン。今年の天気は本当に変ですね。でも雨が降っているのはウブドとその周辺だけのようで、南部のビーチ側とか、キンタマーニから北はお天気なんだとか。雨は降りますが、気温だけは乾季並みに低いので、ますます寒く感じます。最近風邪が流行っていましたが、2週間ほど持ちこたえたものの、私もとうとう扁桃腺がやられてしまいました😿 バリ人を真似して、天気のせいにしよう(笑)。あ~、しんどい💦

さて、今日も日本一時帰国の回想録です!月一のプチ旅行を目指している私は帰国中もその目的を果たすべく、故郷である富山に戻る前に軽井沢へプチ旅行に行ってきました。今は東京から北陸新幹線があるから、帰る途中に寄れるようになり便利になったものです🚄 普段は一人旅ですが、今回は妹の休みと合わせて姉妹旅。成田空港からすぐに向かい、東京駅で待ち合わせてレッツゴー!

行ってきます👋
P_20170612_125114.jpg

ランチはもちろん駅弁🍱 女性らしくヘルシー系を選びました🍴
2017-06-12-12-57-08.jpg 2017-06-12-12-58-01.jpg

新幹線の中で駅弁を食べるのに憧れていた(笑)。やっぱり和食は美味しいです。1時間ちょいで軽井沢に到着。今回お世話になったのは「佐藤のぬくもり」というペンション。私が一生懸命リサーチして選んだお宿です!ポイントは軽井沢駅から徒歩圏内だったこと、そして料金がお手頃だったこと、そしてトイレバス付きの部屋があったこと。今はトリップアドバイザーで日本以外のお客さんからの口コミも調べられるし、オンライン予約の料金比較も出来るし、便利になったものです。軽井沢というと高級なイメージがありますが、二人で8000円弱というお得な料金。オンライン予約も日本のサイトより外資系のほうがお得だったりします。

途中、チーズ専門店でソフトクリームを買い食い🍦
2017-06-12-14-29-49.jpg

ジェラートよりソフトクリーム派。日本はソフトクリーム屋が多いですね。こんなにたっぷりで嬉しい!もちろん美味しかったです😋

ペンションに到着🏠
P_20170612_143730_HDR.jpg

ホームページで見た通りの外観。メイン通りから少し奥に入っているので、軽井沢らしい林道に囲まれています。軽井沢に来るのは久しぶりでテンション上がります!

ピンクの壁が可愛い💕
P_20170612_144346.jpg

冷蔵庫、エアコン、そしてユニットバス付で、女性向けのアメニティ(シャンプー、リンス、ローションなど)も完備。アジアからの観光客が多いみたいですが、なるほど納得!外国のゲストハウスみたいな感じです。そして嬉しいのが無料のサービスが充実していて、事前にお願いしておけば近くの観光地まで車で連れて行ってもらえるんです!こういうサービスもバリ島みたいでありがたい。私たちが行ったのは6月中旬前のまだ空いている時期だったのでラッキーでした。

お部屋も綺麗でベッドも快適◎
P_20170612_144337.jpg

さっそく白糸の滝へ🚗
P_20170612_155116.jpg

けっこう空いていた
P_20170612_155451.jpg

そのあとは星野温泉♨へ
P_20170612_170108.jpg

ハルニレテラスで見た傘のオブジェ
P_20170612_164449.jpg

これ、面白いって思ったんだけど、バリ島にも似たようなところがあるみたいです。誰かの現代アートなのかな?バリ島のはパクリ?

途中に流れていた川
P_20170612_165609.jpg

日本の小川は綺麗。都会も好きだけど、やっぱり自然の風景がいいなって思う。温泉でゆっくり温まった後は、無料バスで軽井沢駅へ。アウトレットにあるレストランの中で選んだのが門前洋食 藤屋。もうここが大正解!感激するくらい美味しかったです。

ボリュームたっぷりのセットメニュー
2017-06-12-19-36-07.jpg

スープにサラダにご飯付きです。何で日本の食事ってこんなに美味しいんだろう?もちろんビールは軽井沢高原ビールの生ビールで乾杯🍻 クレミア生ソフトクリームもありましたが、お腹パンパン👊 さすがの私もデザートは入りませんでした。翌朝は早起きしてレンタルサイクルの予定🚲 そして憧れのアサイボウルを食べに行きます。

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事

再び!立山黒部アルペンルート@富山

2017年08月03日 00:41

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

あっという間に8月ですね。ホントに月日が経つのが早いです。でも、何となく早く過ぎ去って欲しいような(意味深!?)。今年はプチ旅行でストレス発散すると決めているので、残りの半年ほども頑張って乗り切りたいと思います💪。

さて、ウブドの話題が途切れ気味なので、今日は日本の回想録を。6月の帰国の際に家族と一緒に私の出身、富山県が誇る観光名所!立山黒部アルペンルートに行ってきました。6年前くらいにも行ったことがありますが、また行ってみたいと思える貴重な観光地です。今回は6月の訪問だったので、ギリギリ雪の大谷が見られるということで、帰国前から楽しみにしてました!今回は家族旅行ということで、立山の麓にあるホテル立山での一泊旅行。立山黒部アルペンルートは富山駅から立山駅まで電車で向かい、そこからケーブルカーやバス、ロープウェイなどを乗り継いで最後は黒部ダムまでの長い道のりなのですが、たどり着くまでのプロセスが楽しいんです。本当に素晴らしい。

広がる雲海
P_20170617_125644.jpg

バトゥール山のトレッキング
でも山頂から雲海が望めましたが、立山はさらに標高が高くてスケールの大きさに感動しました。やっぱり雲の上にいるってテンション上がります⤴

ホテル立山の目の前にある雪の大谷です。
P_20170617_134111.jpg

今年は雪が多く、例年に比べて気温が低めだったということで、6月17日の時点で残雪が12メートルもあり、見ごたえがありました!海外からの訪問者も多く、ジャカルタからの観光客もいてびっくり。台湾やインドネシアには雪がないから、みんな珍しいようで興奮していました。

ホテルにチェックインしてからさっそく雷鳥探しに室堂を散策
1497697627330.jpg

南国バリから戻った私も嬉しくなるほどの雪の量!冬に帰国したことはほとんどなかったので、8年ぶりかも。寒さすらありがたく感じます。ちなみにこの日の気温は7度!みくりが池は半分凍った状態で青く透けていて綺麗でした。

雄山山頂(右上)
1497697600387.jpg

小学生の頃に学校で立山登山があって登ったのがこの山。10歳くらいの子供がよく登れたなぁと今更ながら感心します。立山は標高3000メートルくらいですが、室堂が2400メートルなので600メートルだけ?バトゥール山は1717メートルで、ずっと立山登山より簡単だと思っていたけど、スタートもゼロ地点からだからひょっとしてバトゥール山のほうが大変なのかも!?って今気づきました。無知って強い(笑)。バトゥール山に登ってからはちょっと山登りに興味が湧いてきたので、今度は登ってみたいです。山頂からの景色に虜になるんですよね。

6月は雷鳥の季節
P_20170617_160845.jpg

至近距離で見れてラッキー👀
P_20170617_162750.jpg

地味なのは雌。分かるかな?
P_20170617_161731.jpg

ホテルで飼っている(←ウソ)雷鳥はおデブ
P_20170618_044505.jpg

でもどういうわけか、ホテルの前にいた雷鳥だけは太っていました。立山は火山でもあるらしく、硫黄が吹き出る地獄谷があるのですが、6年前はロープで囲まれたエリアまで下りて近づけましたが、ここ数年は活動が活発になっているらしく立ち入り禁止になっていました。そういえば、ホテルの客室まで硫黄の匂いがしていた!バトゥール山の山頂付近でも湯気が出ていてゆで卵が作れたし、山は生きているんですね。甘く見てはいけません。

硫黄がもくもく
P_20170617_154941.jpg

最高の夕日で締めくくり
P_20170617_190210.jpg

実はホテル立山では朝日を見るツアーもあるのですが、こちらは申し込んだものの当日の朝の天気によっての判断になるので、残念ながらキャンセルに(涙)。ディナーの後には星空を眺める観察会もやっていて、星座を詳しく説明してもらいました。天気にもよるのかも知れませんが、星空は正直バリ島で普通に見ている夜空程度。観光客が到着日に星空を見て驚かれるのがよく分かります!それを思うと恵まれているのかも。ちなみにバトゥール山のトレッキングの際に見た星空はニュピの夜にも勝る美しさで、それはそれは素晴らしかったです!星空はやっぱりバリですね✨

最上階のレストランでのコースディナー🍴
2017-06-17-20-09-31.jpg 2017-06-17-19-57-30.jpg
カフェでのランチ(左)と名物シフォンケーキ
2017-06-18-11-48-44.jpg 2017-06-17-14-18-15.jpg

標高2400メートルのホテルでこんなに美味しい食事がいただけるとは正直期待していなかったので、いい意味でのサプライズでした!特にビーフが最高◎。バリ島ではどんな最高級のレストランでもこんなに美味しい和牛ステーキはないのでは?あまりにも感動したので、翌日のランチも同じステーキランチにしちゃいました。カフェの名物、シフォンケーキもふわふわで最高!キャラメルソースとの相性もバッチリで病みつきになりそうなお味です。やっぱり美味しいものを食べると幸せ度💚がアップします!

翌日は朝イチで黒部ダムまで
P_20170618_093259.jpg

黒部湖
P_20170618_100445_HDR.jpg

ダムの断面
P_20170618_100811.jpg

放水は翌週からだったので見られなかったのですが、相変わらず圧巻でした!今から50年以上も前の時代にこんなのを作った人はスゴイ。立山黒部アルペンルートも山を貫通するトンネルを作ったり、バリ島だと神様の怒りに触れそうな工事ですが、日本は昔の人の努力があるこそ、今の文明が成り立っているんだとつくづく感謝です。北陸新幹線も出来たし、夏休みの予定がまだの方はぜひ立山黒部へ🚄 

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事