いろいろディナー@チャイナムーン

2010年08月05日 18:23

さて、昨日のプロポーズパーティの後はカメラマンとお友達とチャイナムーンでディナーしました。ひいきしているわけじゃないけれど、最近のチャイナムーンはがんばってます!ハイシーズンということもあり、おかげさまで昼も夜もまあまあ賑わっています。お味のほうも平均点以上はあげちゃいますね。もちろんイブウブ子の評価は厳しいのでB+というところかな。A-になるまであと少し・・・。とはいえ、自分は料理できないのでお料理が出来る人は尊敬していますよ。スタッフも同様で何か頭があがらないとです。

先日ペンキを塗り直したので明るくなりました!
P7211378.jpg

こっちの建物って本当にメンテナンスが大変。湿気も多いし、水漏れもしょっちゅうだし、壁がすぐにボロボロになるんです。チャイナムーンは決して大きなカフェじゃありませんが、テラス席もあるし、長テーブルもあるのでお友達同士でのお食事にもおすすめです。今は家族連れの欧米人が多く来てくれますが、一人でふらっと入りやすい雰囲気だし無料WIFIもあるのでお一人さまも多いです。

今回は3人集まったのでいろいろと頼んでみました。
IMG_0443.jpg

まずはパッタイ
P7211375.jpg

これはかなりイブウブ子の思い入れがある一品。当方料理は一切ダメなのに、ネットで検索したり、自分の記憶をたどったり、アイディアを伝えて一緒に作ってみたりしてがんばりました。というのはバリに来て一度も本格的なパッタイを食べたことがないんです。南部側に行けばもっとおいしいレストランがあるのかも知れませんが、少なくともウブドではない。。。味はまずくはなくても何かパッタイじゃない味付けがほとんど。タイ料理の基本は甘い、辛い、酸っぱいの絶妙なミックス加減。バリ人は酸っぱいのが嫌いなので理解してもらうのに大変でした。そして米から出来た麺なのですぐにふやけてべたついちゃうんです。沸騰させなくても茹でられるというのも新しい発見。パスタとはまったく違いますね。チャイナムーンのが本場のパッタイとは言いませんが、少なくともその努力は感じてもらえると嬉しいです♪でも昔食べ過ぎたので、最近はパッタイを食べる気が起こらず、今回は数ヶ月ぶりに食べました。麺が気持ちべったりしていたかも知れませんが、おいしくいただきました。

こちらは台湾料理の肉ちまき
P7211377.jpg

お友達に前に食べたのと味が違う!と言われましたが(汗)、おいしかった。

ポーク入り焼き餃子
P7211381.jpg

見かけは雑ですが、味はおいしい!焼き方によって多少食感が変わりますね。これも作る人によって違うと言われますが(汗)、この日はお上手でした。何がいいかって、皮のつながっている部分のパリパリ部分。日本の餃子とは違って餃子が一まとまりになって逆さまに出てきます。上手だと綺麗にまとまるらしい!

チキンマッシュルームソース
P7211383.jpg

西洋料理ですが、普通においしいです。そろそろ新メニュー開発して欲しいところですが・・・。

家庭的なカルボナーラ
P7211384.jpg

在住者のお友達においしい!と言われていたので初めて食べてみました。見かけは素朴ですが、食べた感想は確かにおいしい!カルボナーラってティラミス同様、レストランによってかなり味が違いますね。ただのチーズクリームみたいのだったり、本来は卵黄を使うと思うのですがどうなんでしょう?ちなみにチャイナムーンのカルボナーラは個人的にはかなりいける!ちなみに先日お客さんが「チキンペスト・パスタ」なるものを食べているのを見たのですが、緑のソースですっごくおいしそうだった。次回は絶対チキンペストを食べてみようっと。

チャイナムーンのスペシャルはもちろん台湾料理なのですが、西洋料理もなかなかおいしいのでぜひお試しください。お友達もおいしいと言ってくれました!高級ヴィラに併設しながらも家庭的で親しみが持てる雰囲気とメニューがチャイナムーンの良さですね。ウブドに住むお友達もたまにおしゃべりがてら食べに来てくれるのもありがたい!お値段も決して高くはないので宿泊客の方にもぜひ利用してもらいたいです。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. Nao

    Re: いろいろディナー@チャイナムーン

    美味しかったですね~!ごちそうさまでした。
    またご飯食べに寄りますね~。

  2. Kaossu

    カルボナーラ

    英語のカーボン、イタリア語の炭素の意味なんです。煙突のすすがスパゲティーにかかってしまって美味しかったからこの名前が出来たそうですよ。(本当かどうかはわかりませんけど・・・)
    だから、荒挽きのコショウをかけてあるんです。
    あんまり作らないけど、作れば美味しいですヨ。

  3. イブウブ子

    Kaossu さんへ

    へぇ、そうなんですね!ちなみに検索して調べてみたら、カルボナーラって卵黄だけじゃなくて卵を使うレシピもあるのを知りました。コショウがキーポイントなのですね。あれっ?チャイナムーンのカルボナーラ、妙に色白だ。メモメモ。。。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1034-2715ff14
この記事へのトラックバック