おすすめの陶器ショップ@Eclipse

2010年08月15日 13:00

毎日出勤時に通るプンゴセカンなのですが、前々から気になっていたお店がありました。Pak SedanとDelapanの間にあるすごく小さなショップ。ギャラリー風に道路沿いのショーウィンドウに工房で作られた作品が並べられています。今は仮暮らしの身なので自分のものを増やしたくないけれど、家があれば絶対こだわりたいのがお皿やインテリア・・・。必要がないので今まで入ったことがありませんでしたが、先日仕事の用事で伺いました。

P5280468.jpg

陶器といえばバリ島で有名なのはジェンガラですよね。チャイナムーンでもジェンガラのお皿を使用していますが、バリでは高級品。日本のファンも多いですが、ウブドでは購入できるお店はほとんどありません。(デ・ウブドのお土産ショップ「Cicak」では少し販売しています)個人的には変わったもの好きなので、逆にこういう小さな個人でやっている陶器ショップのほうが興味があるんです。

店内の展示商品はすべて裏の工房で作られているそうです。
P5280465.jpg

和の雰囲気が漂う湯のみ
P5280466.jpg

こんな場所に工房があるなんて全然気づきませんでした。お店の女の子が見せてくれるというので、ついでに奥まで案内してもらいました。

P5280455.jpg

これから焼くようです。
P5280458.jpg

これが釜
P5280459.jpg

いろんな機械があります!
P5280461.jpg

実はイブウブ子、子供時代は図工が大好きでした。陶器やガラス制作も高校時代に経験したこともあるし、大学ではビジネスの傍らアートも専攻していました。今でも不器用ながら手作りするのがけっこう好きなのです。だからこういうのを見ると思いっきり嬉しくなっちゃった。伊豆大島では陶器の体験クラスを受けたことがあるけれど、ウブドでも機会があれば作ってみたいな♪

さてオーナーの方はバンドゥン出身のタミンさん。一見、チョイわるおやじ系?ですが、話してみると子供のように無邪気でひたむきな方です。陶器作りへの思い入れがすごく伝わってきます。実は今回の用事ではヴィラの蚊取り線香入れもロゴ入りで作ってもらいました。すごくきれいに出来上がったので、お土産用にヴィラのお土産ショップ「Cicak」でも販売することにしました。

お気に入りのロゴ
P7241399.jpg

下のお皿部分も工夫したので、そのまま蚊取り線香を置くことができます。
P7241403.jpg

ついでにあまりにも可愛かったので買ってしまったマグカップ
P7271446.jpg

何と中にチチャが入っているんですよ!ちょうど大きめの朝コーヒー用のマグカップが欲しかったので、これを見つけたときはもちろん即買い!色も大好きなピンクだし、毎朝お気に入りのマグカップでコーヒーが飲めて幸せです。

タミンさんは日本の陶器スタイルが大好きで、彼が作るものも日本の影響を強く受けているらしいです。「和」が漂う手作りの食器に囲まれて過ごせたらいいですね。しょうゆ入れや丼、湯のみ、お猪口など、和食に合いそうな陶器が揃っています。そしてお値段も決して高くはないんです。ここは立ち寄るたびに新しい商品が出来ているので楽しみがいっぱい。もちろんリクエストに応えてオリジナルで作ってもらうこともできますよ。バリ島の外国人在住者の中では有名でホテルやヴィラの受注はもちろんのこと、最近では外国からのオーダーも増えているとか!

アルマ美術館やPak SedanやDelapanに行かれる予定のある方はぜひ覗いてみてください!そのときにしか置いていないお気に入りの一品に巡り合えるかも。。。

Eclipse Pottery
tel : 972282 / open : 8:00~18:00 (日曜定休)

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事



コメント

  1. Re: おすすめの陶器ショップ@Eclipse

    はじめてブログ読みました。
    湯のみさがしてたんですよ~。
    アンドンでCOCOBALIBALIとゆう小さいホテルやってます。お客様から日本茶だしてほしいと言われ湯のみを日本から持っていってもらったら全部割れてたと。今日本に私は住んでるので、スタッフに買いに行ってもらおうかな。て買ったところでお茶ちゃんといれれるかが心配ですが。

  2. Re: おすすめの陶器ショップ@Eclipse

    さきほどのHPアドまちがいでした。すいません。

  3. イブウブ子

    みきさんへ

    はじめまして!COCOBALIBALIは何回か行ったことあるし、友達もたくさん泊まっているので知っていますよ!すごく素敵な宿ですね。いいなぁ。あんなお部屋に住んでみたいです。

    タミンさんのお店はこじんまりしているけれど、カスタムオーダーも受け付けているし、お値段も良心的だと思います。たまーに掘り出し物を見つけに行くのが楽しいです♪ホテルもがんばってください!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1039-a2d8f1f4
この記事へのトラックバック