火曜日はお豆腐の日@Warung Sovia

2010年08月22日 01:53

以前はそうでもなかったのですが、バリ島での生活が長くなるにつれて日本食が食べたくなることが多くなりました。正直インドネシア料理にはあまり魅力を感じていないけど、一人のときはナシゴレンやナシチャンプルの持ち帰りがほとんど。辛いのは平気ですが、塩辛いのが苦手なのでなかなか他のものに挑戦できないんです。バリ人と同じように食事は腹を満たすための手段になってしまい、普段から味わって食べることが少なくなってきた感じがします。これじゃいかん!

ってなことで外食するときは日本食を食べるようにしています。やっぱり日本食がおいしいよ。

この前はワルン・ソフィアに行ってきました!
P8030262.jpg

実はここ、最初に入ったのが1年ちょい前くらい。ウブド在住にしてはちょっぴり遅いデビューでした^^;

ワルン・ソフィアでは曜日によってスペシャルメニューが変わります。月曜は餃子、火曜は豆腐、木曜は海老とのこと。餃子の日は人気なので早めに行ったほうが良さそうです。この日はお豆腐の日でした。たまに納豆とか豆腐とか、自然に体が欲することがあります。豆腐はインドネシア語でタフと呼ばれていて庶民的な食材なのですが、やっぱり味が違うんです。日本の豆腐が元祖だと思っているとちょっとがっかりすることも。。。でも最近は改善されていて独特のチューブ入りの絹豆腐?や木綿豆腐っぽいものもスーパーで購入することができます。

豆腐ステーキ、味噌だれ
P8030264.jpg

バターソースがけもあったのですが、最近ヘルシーなのが好みなので味噌を選んでみました。これがすっごく美味!茄子もおいしくいただきました。写真もきれいに写って自己満足しています。味噌ってやっぱりおいしい!

そして大好物のおにぎり
P8030266.jpg

ワルン・ソフィアの塩ワカメ?入りが気に入っています!っていうか、ここに来たら毎回これを食べています。おにぎりって日本のコンビニでもいろんなタイプがありますが、イブウブ子の好みはしっとりしているタイプ。最初に食べたとき、感激して毎日でも食べたいと思ったほどです。海苔付きのおにぎりの場合でも、たぶん海苔はパリッとしているのが好きな人が多数派だと思うのですが、べっとりしているのが好みなんです。フレンチフライにしてもカリカリじゃなくてベタッとしているのが好き。こっちのご飯はパラパラしているけど、ここのおむすびは日本米並みのしっとり感があります。

最近はまっているのがコロッケ
P8030258.jpg

ポテト入りでおいしいです。話は逸れるけど、何でも揚げるのが大好きなインドネシア人。コロッケとかの屋台をバリ人向けに売ると案外いけるのでは?

ジャパニーズ・チャプチャイ
P8030268.jpg

日本風の野菜炒めです。これと白いご飯があれば十分満足。日本で当たり前に食べていた食事が食べられるということはすごく幸せ♪日本のようなお惣菜屋さんがないウブドでは日本食ワルン様様です。そして毎回欠かせないのがアラックとブラム!普通の街のレストランでもアラックは飲めますが、なぜか日本人がやっているお店のほうがおいしく感じるのはなぜ???お酒通でも何でもないけれど「おいしい」です。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1042-642b144b
    この記事へのトラックバック