ヨガっぽくなった?@Tutu Dedex

2010年09月05日 21:44

最近ご無沙汰していたローカルワルン、Tutu Dedexに行ってきました。ウブドの中心からちょっと離れていて、しかも場所が説明しにくいのですが、おいしくて地元の人に人気があります。プルテニンスパの近くといえば分かりやすいかな。

いつも兄貴が切り盛りしています。
P8130427.jpg

シガラジャ出身の働き者。偏見のつもりはないけれど、シガラジャやカラガッサムの出身のバリ人はまじめに働く人が多いです。ウブド近くのバリ人とは何か違う。やっぱり外に出てくる好奇心や行動力があるし、そして貧しい環境なども影響しているのかハングリー精神がある。普通のバリ人の生活って豊かとまではいかないけれども、観光地で潤っているバリ島は他のアジアやアフリカ、南米などの途上国と比べると決して貧しいどん底の暮らしをしているわけじゃありません。だから向上心に欠けていたり、いい意味ではガツガツしていないけれど今の生活を変えようと努力する人も少ないのかも知れません。ヒンドゥー教の教えも影響しているのかも?もちろん皆、今よりも裕福な暮らしをしたいと心の片隅で思っているけれど、よく気づかされるのは、他力本願ですべては神様の意思のもとに物事が成り立っていると考える人がほとんどなんです。神様を信じるのはいいけれども自分の努力なしには何も達成できないし(もちろん努力したからといって必ず報われるわけでもない)、ヒンドゥーの教えは素晴らしいけれども自分の都合のいいように解釈している人もいるような・・・。でも不思議なことに、バリ人によるとシガラジャ出身者のイメージはあまりよくないらしいです。やっぱりハングリーで人より抜き出ようとする人が多いからなのかな?

去年末に新しく移動して2階建てになりました。
P8130421.jpg

昔はちっぽけだったけど、今はテーブルもきちんとしています。
P8130420.jpg

ここのお気に入りは2階。久しぶりに上がると何とありがたいガネーシャ像が!
P8130412.jpg

チャクラの壁掛けなんかもあるし!
P8130416.jpg

以前からヨガスペースに良さそう、と思っていたけれど益々ヨガっぽい雰囲気になっていました。瞑想にもぴったりな空間でのディナーです♪

フーユンハイ、チャーカンクン、アヤムブンブバリ
P8130433.jpg

アヤムブンブバリはバリのスパイスが効いた鶏料理ですが、気のせいか以前のほうが鶏肉が多くてスパイスもジューシーだったような気がします。今のもカリっとしていておいしいけれど・・・。

鶏肉のボリュームが足りず、別の鶏肉料理を追加注文
P8130436.jpg

マニスケチャップとか名前だったけど、忘れちゃいました。ケンタッキーっぽい揚げ方でなかなか美味。衣が好きな人にはおすすめです。ここはワルンでも料理が安定していておいしいし、値段も安いし、2階スペースは宴会にも使えるし、好きなワルンの一つです。ただ観光で来た友達を連れてくるのはちょっぴり気が引けるかも~。イブウブ子は平気なんだけど、友達が引く可能性あり。ここのナシゴレンもなかなか◎ですよ!スパゲティもあったけど勇気がなくてまだ挑戦してません。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1049-60f88012
    この記事へのトラックバック