ワルンのスペアリブならやっぱり@d' waroeng

2010年09月11日 19:10

スペアリブ(ポークリブ)といえばヌリーズ。でもヌリーズは予約を取らないし、最近混みすぎでなかなか席が確保できないのが難点。いつもいつか食べたいと思いつつ実現できていないのがヌリーズのスペアリブ。あまり知られていないけれど、ヌリーズから30メートルほど離れたナッチョママも同経営のお店です。ヌリーズがスペアリブとインドネシア料理なら、ナッチョママはスペアリブとメキシコ料理のお店。スペアリブは同じ味だし、のんびりしたいならナッチョママのほうがおすすめかな。個人的にはここのメキシカンもおいしいと思っていますが、最近行っていないので今はどうだか。。。

ワルンでスペアリブの一押しのお店はd' waroengでしょう。ここはインドネシア料理が中心のワルンですが、メニューの種類や味は観光客向けレストラン並み。場所が不便なので、お客さんはどうしてもローカル客かニュークニン付近の宿泊客、そして在住日本人という顔ぶれですが、街の何でもレストランよりも絶対にここのほうがおいしいはず。最近はマグロ料理もあるらしく、オーナー自らが釣ったマグロを料理したりしてるらしいです。マグロが入った日にはお友達が教えてくれるのだけど、あいにくまだ一度も食べたことがないのでぜひトライしてみたいと思っています。聞くところによるとマグロのたたきとか、ステーキがあるとか!あー食べたい。。。

この日はたまたま奥さんのカデさんが体調不良で不在だったのですが、旦那さんのロエンさんががんばってくれました!
P8180453.jpg

具だくさんのナシチャンプル
P8180458.jpg

一つ一つオーダーを受けてから調理するので時間はかかりますが(ママズワルンより早いよ!)、すっごくおいしいです。もっと安いローカルワルンの味とは全然違うし、街のレストランよりも本格的な味つけなんです。手を抜いていないし、インドネシア本来の味を保っています。

こちらはお馴染みスペアリブ
P8180459.jpg

これは普通よりゴージャスですよ!この日はおまけサービスでちょっと多くいただいちゃいました。ソースがまずおいしいし、ヌリーズみたいに大きな豚は使っていないけれど、豚肉は新鮮なはず。スペアリブってどこでも平均的かと思いきや、当たり外れがすごくあるんです。いくら人気があるレストランでもスペアリブが有名じゃなければ冷凍保存された肉を使っているだろうし、スペシャルメニューにあるからといって味の保証は別問題。肉がほとんどなかったり、硬すぎたり、これまでにもありえないスペアリブに当たったこともあります。ちょうど仕入れについても話を聞いたのですが、やっぱりレストランとワルンの仕入れ先は違うものなんですね。レストランは肉や野菜の卸を専門とする会社から定期的に納品してもらうシステムが一般的で、もちろん肉も冷凍だったり、カット済みなのがほとんどなのに対し、ワルンは毎日市場などから必要な分量を生きたまま、もしくは死んだばっかりの肉を買ってきて調理するらしいです。ワルンのほうが調理に手間がかかるけれど、その分新鮮な肉を使っているのでおいしいんですね。そういわれてみると確かにレストランの肉ですごくおいしい!と感じたことはあまりないような気がする・・・。

訂正:読者の方からご指摘があったのですが、肉はある一定期間置かないとゴムみたいな食感でおいしくないみたいです。豚肉が特にそうらしいんですが、そういえば以前お客さんからヌリーズの肉がゴムみたいだったと聞いたことがあったのを思い出しました。人気がすごくてやっぱり供給が追いつかない?


そしてここの裏メニューでもある「アラックソーダ」は絶品!今回は写真なしですが、行ったらぜひ飲んでみてください。バーテンの経験もあった?らしいので、本格的なカクテルとして味わえると思います。すごく飲みやすいので知らぬ間に酔いが進む、進む。。。イブウブ子はすぐ赤くなるのでいつも笑われています^^;

ちょっとブレブレですが、今日もごちそうさま~!
P8180463.jpg

ちょい悪で一見怖そうなオーナーですが、根は真面目で働き者。奥さんとも一途の恋愛を実らせてゴールインしたんだって!奥さんも賢いし勤勉だし、すごく応援したい二人です。フリーランスでトランスポートもやっているとのことなので、興味がある人はご連絡ください。英語オンリーですが、かなり道や観光案内には詳しそう。車も新しいらしいです。

Royen
Tel: 995-7376
email: kadek_suartini@yahoo.com

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事



コメント

  1. ぷるっちょ

    Re: ワルンのスペアリブならやっぱり@d' waroeng

    こんにちは。
    この前は仕事中なのにアポなしに訪問してしまってすみませんでした。ウブ子さんには初めてお会いさせて頂ましたが、イメージどおりの大変キュートな方でした。ラー油気に入ってもらえたみたいでとても良かったです。これからもブログ楽しみにしてますね。

  2. イブウブ子

    ぷるっちょ さんへ

    先日はわざわざありがとうございました!突然でちょっとびっくりでしたが、お土産までいただいて本当にありがとうございます。これからはマイラー油持参で日本食を食べます^^

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1052-efaffaa1
この記事へのトラックバック