プリアタンのBakso名店@Pak Kairun

2010年10月03日 12:03

ガイドブックにも紹介されているので観光で訪れる人にも有名なプリアタンのバクソ店。場所はプリアタン市場の斜め向かい辺り、ちょうどウブドへの近道の角にあります。といっても分かりにくいのでここにたどり着ける人はかなりのマニアかリピータかも。。。たしか以前はBakso Soloだったと思うのですが名前が変わったようです。サークルKを挟んで右と左にバクソのお店があるのですが、左のお店のほうが古いらしい。味は左がおいしいという人と右がおいしいという人に分かれるのでよく分かりませんが、最初は左のお店しかなかったので有名だったけれど右にもできて今はローカルを中心に右のお店が人気らしいです。どっちにしようか迷ったものの、元祖プリアタンのバクソ屋ということで左のPak Kairunに行くことにしました。

実はそこまでバクソは好きじゃないイブウブ子。しかもお店はローカル客で賑わっているので日本人のおひとり様女子には入りづらい雰囲気。普通にワルンのお持ち帰りなら気が引けないのですが、ローカルワルンは落ち着かないので店内での飲食はめったにしません。

こちらが左のお店「Pak Kairun」
P8250826.jpg

この日は閉店間際でラッキーにも空いていた!
P8250828.jpg

味付け用の甘い大豆ソース(甘い醤油っていうこと?)
P8250830.jpg

ミーアヤムバクソ
P8250832.jpg

種類はあまりないのですが、一番高い(それでも6000ルピアだったかな?)のを注文してみました。日本のお椀よりも小さいので正直お腹は膨れないので、小腹が空いたときに食べたり、軽い食事に向いています。オリジナルのスープもさっぱり目でおいしかったのですが、好奇心旺盛なイブウブ子はついついソースやらサンバルやらを入れすぎて訳の分からん味にしてしまった。。。

ここはバリにしては薄味だと感じたので、右のお店のほうがバリ人に人気なのが分かるような気がしました。おそらく右のほうが濃い味なのでしょうね。バクソはあまり好きじゃないけれど、ここはミーアヤムがおいしかったのでまた行ってみたいです。2杯くらい食べちゃおうっと。ちなみにミーアヤムはウブド通りのミーアヤムジャカルタが有名で具もたくさん入っています。もちろん料金も3倍くらい違いますが、外国人でも入りやすいですし、個人的にはそちらをおすすめしたいです。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事



コメント

  1. にぽぽ

    Re: プリアタンのBakso名店@Pak Kairun

    こんばんは。

    お店の名前変わったのですね!
    私はバッソ好きなので、ずいぶん前にブンクスで買いに行きました。英語が通じず、ゼスチャーで買ったんです。私がまったくインドネシア語がわからなかったときなので・・・。

    最近は、サヌールのナイトマーケットでチーズ入りバッソがお気に入りです。

  2. にゃむりんこ

    Re: プリアタンのBakso名店@Pak Kairun

    初めまして。
    にゃむりんこと申します。

    以前、UBUDに日本人の女性が経営されている、ALAM BALI(JEPUN BALI)というお香などを販売しているお店があったのですが、サイトがなくなっているようなのです。

    現在営業されているかご存知ないですか?

    場所はワルン・タマンの近くと、バタンワルの近くにありました。

  3. ジータ

    Re: プリアタンのBakso名店@Pak Kairun

    ウブ子さま
    先月はお仕事中に突然お邪魔して申し訳ありませんでした。
    その上お部屋も拝見出来てかなりテンションの上がった私共。
    次回渡バリ時には是非ともお世話になりたいと思っております♪

    ところで、横入りですみませんが
    にゃむりんこさんのジュプンバリの件につきまして...。
    先月ジュプンバリのオーナーさんに聞いたのですが、ワルンタマン向かいのストックルームはクローズされて、現在はデウィシタのお店だけだそうです。
    またサイトも3月末で一時休止されて、復活は未定だそうですよ。
    ご参考までに(^-^)ノ

  4. イブウブ子

    にぽぽ さんへ

    確かにローカルは通じませんね。今でもたまに苦労しています(汗)。でもメニューがお店の中に張ってあるので読めば大丈夫だと思いますよ。サヌールにチーズ入りがあるんだ!さすが都会(笑)。

  5. イブウブ子

    にゃむりんこさんへ

    初めまして。ジータさんが返答してくれたみたいですね。デウィシタ通りのお店は今でもありますよ。

  6. イブウブ子

    ジータ さんへ

    こんばんは!こちらこそ、お菓子のいただきものまでありがとうございました。すっごくおいしかったです!
    ぜひぜひ次回はデ・ウブドをヨロシクです!またにゃむりんこさんの質問にも回答いただき、ありがとうございました。

  7. にゃむりんこ

    Re: プリアタンのBakso名店@Pak Kairun

    ジータさん、お忙しい中情報有難うございました^^
    イブウブ子さんもお気遣いいただき有難うございます。

    11月にバリへ行く予定です。

    イブウブ子さんに会えるといいなー^^

  8. イブウブ子

    にゃむりんこ さんへ

    11月、わたし日本に一時帰国してるかも。。。最初と下旬ならウブドにいます!ぜひ遊びに来てください。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1063-8cb0b55f
この記事へのトラックバック