日本人好みのポップなブティック@makassi shop

2010年10月17日 19:17

先月から買い物モードに火がつき、休みの日はほぼ毎度ウブドにでかけてお店めぐりしちゃってます。何でかな、以前はウブドのお土産ショップ行っても普段こっちに住んでいると必要のないようなものや洋服ばっかりで、欲しいものがなかったのに最近は違う!もちろん購買意欲の出ないお店もあるけれど、外国人オーナーのお店が増えているせいなのか、良いものや他では売っていなさそうなオリジナル商品を扱うお店が多くなってきたように感じます。勝手な推測ですが、ハノマン通りはちょっぴりこだわり派の個性豊かなお店が並び、デウィ・シタ通りは外国人オーナーのおしゃれなお店が集まり、モンキーフォレスト通りは昔からあるダサいローカルのお土産屋とおしゃれなブティックが交じり合うストリート。以前ならお店でも気軽に「ディスカウントある?」と聞ける感じでしたが、今は定価のお店が多くなりました。定価のお店=外国人オーナー、割引可能なお店=ローカルって判断しても過言じゃないかも。そして市場での買い物は交渉制が基本。でもホント疲れちゃいます。個人的には適当な定価で販売してくれるほうが気分がいいし、手間も省けるけど、どうなんでしょう?5分もいられないです(苦笑)。最近の話は分からないけれど、言い値の5分の1とかいう時代は終わっているのでは?でも相変わらず外国人はお金持ちだと勘違いしているバリ人も多いのも事実。「そんなことない!」と声を大にして言いたいけれど、まあ、どんなに日本で貧乏でもバリ島に旅行できる人たちはこっちの生活基準と比較するとお金持ちになっちゃいます。観光客に関係なく、インドネシアではお金のある人が多く払うという観念が根付いているので、仕方ないですけど。バリ人がぼったくるから観光客がバーゲンするのか、観光客がバーゲンするからバリ人が高く売ろうとするのか、鶏と卵の例えじゃないけれど分かりませんが、どこでもディスカウントを聞く感覚ってどうでしょう(しかもダメもとでちょっと聞くレベルじゃない!)。まずレストランとスパではよほどVIPか、キャンペーンでもない限りは定価が基本。食べ物やサービスに関することでバーゲンするのはバリ人にとっても非常識なことです。自分の国では恥ずかしくて出来ないことでもバリに来たら平気になってしまっている観光客、たま~に見ます。聞いてみて損はない、それは同感。だってラッキーだとディスカウントできちゃうし、イブウブ子もけっこう負けてもらうのは上手だったりする。でも中国人とアメリカ人はすごい!両国に共通していることは、自己主張が重要ってことなんだろうけど。バリ人ってつくづく人がいいなって思います。

さて、前書きが長くなりましたが、ウブドにMakassiというブティックがオープンしました。スミニャックにもあるらしいですが、ウブドでは珍しいポップなお店!そこで販売している標識入りバッグが巷でも話題になっていました。

P9280421.jpg

店内も明るくて楽しい♪
P9280424.jpg

真ん中にある緑のバッグがそれです!
P9280425.jpg

デンパサールとウブド、そしてモンキーフォレストの標識が入っています。

これはガムのパッケージを真似したペンケース
P9280427.jpg

かわいすぎ~!学生だったら絶対買ってるわ!

ドーナツのキーホルダー
P9280429.jpg

全部おいしそうだけど、右端のがお気に入り!

イチゴのエコバッグ発見!
P9280431.jpg

何と、バッグ自体がケースになっていて手前に見えるイチゴ型のものが元の形状なんです。これ考えた人、頭いい~!日本でもいかにも売ってそうな商品揃いに感動しまくりでしたが、オーナーさんはフランス人らしいです。でも鉄腕アトムやアラレちゃん、ドラゴンボールなど日本のアニメにかなり影響されている人だと思います。店内にはかなりレアなコレクションが置いてあった。。。

試着室
P9280432.jpg

奇抜なサングラス
P9280433.jpg

竹下通りにもこんなお店あった。懐かしいです。思わずバースデーケーキのサングラスを付けて写真撮っちゃった。

戦利品!
P9280440.jpg

すべてかわいくて興味あったけれど、お洋服もなかなかよろし。いかにも高いのかと思いきや、案外お手ごろだったので買っちゃいました。15万ルピアなり。ちなみにここで買うとついてくる紙の買い物袋もお店で売っているバッグ、店内販売しているオリジナルの標識バッグと似たデザインで最高☆☆☆ 雑貨もかわいいのがいっぱいあっておすすめのお店です!

Makassi Shop Ubud
Jl. Monkey Forest (HISウブド支店の正面)

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事



コメント

  1. しろえび

    Re: 日本人好みのポップなブティック@makassi shop

     前に、帰りに空港で並んでる時に、お話した人が、可愛いモルトとかのエコバッグを持てて、スミニャックのこのお店で買ったって、言ってました。
     あのつぎ合わせの柄が可愛くて、欲しいな~って思ってたんです。
    その標識バッグも、いいですね!
    雑貨も楽しそうな物がたくさんで、長居しそうなお店で、要チェックですね。

  2. とも

    Re: 日本人好みのポップなブティック@makassi shop

    標識入りバッグほし~い♪

  3. イブウブ子

    しろえび さんへ

    エコバッグは最近売っているお店が増えてきました。ウブドでもデウィシタ通りのお店やエコ関連のお店でよく見たりします。けっこう作りも丈夫みたいだし、モルト好きの人にはたまらないかも!標識バッグはここのオリジナルだと思います。いつまで見ていても飽きない商品でいっぱいでしたよ。

  4. イブウブ子

    とも さんへ

    ありそうでなかったアイディアのデザインですね♪人気出ること間違いなし~!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1072-9be93001
この記事へのトラックバック