2時までワルン@warung pondok

2010年10月21日 14:10

あ~、ブログネタがいっぱいありすぎて更新が追いつきません(汗)。主に食ネタなのですが、マッサージネタも新しく用意しているし、常連のワルンのネタもまた書きたいところですが、そうすると1日1回以上更新せねば。。。

イブウブ子の家からウブドまで行くのにはプンゴセカンという地区を通るのですが、ちょうどガソリンスタンドのある角~アルマリゾートの通りが最近おもしろい!観光客用ビジネスももちろんのこと、ローカルががんばってる!ワルンがどんどん増えて帰り道にお持ち帰りができるのが助かります。よく利用するワルンは3つありますが、その中でもグリルがおすすめのワルンを紹介しちゃいます。

場所はアルマ美術館/リゾートの正面あたりです。
P9270404.jpg

吹きさらしの簡易な建物ですが、営業時間は何と朝10時から夜2時まで!イブウブ子は「2時までワルン」と呼んでおります(笑)。だってローカルワルンでパダン料理以外で深夜営業しているお食事処ってウブドじゃ本当にないんですよ。

店頭で煙を立てる焼き魚
P9270401.jpg

ここにはイカンバカールやアヤムバカールはもちろん、普通のナシゴレンやミーゴレン、ナシチャンプル、チャップチャイなどの定番インドネシア料理もあります。そしてご飯と麺、ちょっとの野菜、テンペなどがバナナの葉に包んであるナシジェンゴという軽食も売っているんです。お店のお兄ちゃんたちもいい人たちで、全然怖くありません。といっても、最初は緊張したけど!

肉料理が中心のナシチャンプルのおかず
P9270399.jpg

こんな感じで色気がな~い(笑)
P9270405.jpg

ビールにぴったり合いそうですが、ここはジャワ人経営なので何とビンタンビールはございません。あ~ぁ残念!

赤いナシゴレン
P9280407.jpg

中華風のイエローナシゴレンもおいしいけれど、どっぷりローカルにつかるならやっぱりワルンの赤いナシゴレンに限ります。ここの味、けっこう好き♪

近くのサバ海岸から捕れたての魚
P9280411.jpg

サンバマタをつけて召し上がれ~!

かなり満腹になりましたが、やっぱりビールが欲しいよ。。。ちなみに正面にはフラバラウンジ、その斜め向かいには怪しげなローカルカフェがあります。カフェといっても真っ暗でこっちの若者が女の子のホステスと一緒にお酒を飲むような場所です。でもそこのカフェ、さすがウブドなのでサヌールとかと比べると全然健全!アラックやビールがすっごくお安く飲めちゃいます。そこでお酒を注文して2時までワルンに出前してもらうのもありかも。よしっ、次回はそうしよっと。

アルマリゾートってけっこう敷地が大きいのですが、近くにはレストランやワルンもあって意外におすすめですね。美術館もたしか宿泊客は無料のはずです。そういえば、美術館観覧に無料でついてくるコーヒー券、まだ手元にあるのを思い出しました。今度の休みにでもお茶しに行ってきます!

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事



コメント

  1. 爺ちゃん

    Re: 2時までワルン@warung pondok

    ウブ子 様
     成田便にしたそうで、東京生活を経験した人はこうなるのです。 ご参考までに週3便のGA中部空港名古屋行きも富山へは便利です。名古屋から特急白鷺の富山行きが走っております。
    さて、現在の日本は先行き不透明で海外旅行は近場ばかり。羽田国際線の開業も海外からの呼び込みに一生懸命です。 大阪の関空も同じ事ですよ。
    羽田へは近くエアーアジアが入るそうで、DPS→KL→HNDの経路ですな。 LCCですから機内サービスは全て有料。 このワルンで弁当を作ってもらい携行しますか??
    「お客様! 機内ではナシゴレンのの臭いをお控え下さい!」と叱られるかな??
    富山では心身共に休養を取って下さい。 ブログを読んでいるとお疲れを感じますよ。 
    思う通りに進まぬのでイライラして「チョバ!」と現地スタッフを怒鳴りたくなる様子ですな。 サトウラギ!と念押しも要るしね~。
    その苦労話しは富山ではやめておきましょう。一時帰国した会社の同僚が苦労話しをすると、アイツとうとう
    南方ボケになったと云われておりました。 静かに過ごしましょう。
    JAVA SPICYさんの「大変! 子供を迎えに行く時間だ!」に、爺ちゃんはジャカルタ時代の同じマンションに住む若いお母さんの事を思いだし、胸を打たれましたな。 では 「BON VOYAGE ! 」こうだったかな??


     

  2. イブウブ子

    爺ちゃんへ

    成田便はオープンチケットですでに決定していたのです。帰国は関空からにしましたよ!東京は大好きな街なんですけど、もう自分の居場所は感じておりません。一度東京を離れてしまった時点ですっごく遠い存在になっちゃいました。おそらく一生戻って住むことはないかも!?

    はい、お疲れです(苦笑)。苦労話は富山でする相手もいないのでご心配なく!こっちの苦労はこっちの友人に愚痴っております(笑)。ではちょっとの間ですが、日本を満喫してきます!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1074-877ca070
この記事へのトラックバック