ははは、とほほの一時帰国!

2010年11月12日 12:46

久しぶりのブログ更新です。実は今、日本に一時帰国中。先週末から数日間、東京に滞在し、昨日やっと実家のある富山に戻ってきました!デンパサールから成田に行ったのですが、同じ日、関空行きの飛行機は何と半日遅れ!よって出発は翌日8時とか。。。びっくりしたのは発券されて搭乗口までいたお客さんまでいたことです。そもそも遅れているのにカウンターで手続きして、出国税払って搭乗口まで行っているのが不思議!英語が少しでも分かっている人ならガルーダが手配したホテルにすぐに向かっていたのだろうと思うのですが、年配の方や事情がよく分からない方はそのまま2階へ。東京行きの搭乗口で困っている方に偶然居合わせたのですが、何しろ自分も搭乗する時間で何もお手伝いできず、1階に降りてガルーダのカウンターに行ったらホテルまで連れて行ってもらえると説明したのですがちょっとお気の毒でした。

ガルーダの客層はサーファー風の人が大半。やっぱりウブドに泊まるお客さんは少ないんだろうな・・・と再認識。あの中でウブドから来た人は10%にもいないのではないだろうか。頑張れ!ウブド(笑)。東京の駅でもバリ島旅行のパンフレットを見たけれど、大手はウブド扱ってないなぁ。ウブドに来たい人は個人手配が主になりそうな予感です。するとますます初バリの人にはハードルが高くなるかも。それだけマニアックな観光地になるのもいいのかも知れませんが(笑)。

JALがなくなったからか?、ガルーダもちょっぴりがんばってるみたいです。まず日本人添乗員が一人いらっしゃいました。今さら?っていう感じもないですが(笑)、モデル並の高身長で色白、お美しい方でしたよ!お客さんの95%が日本人なので彼女の負担が多くなることは必至ですが、がんばってもらいたいです。欲を言えば、サービス向上を目指すならばインドネシア人の添乗員も少しくらいは日本語勉強してもらいところ。でもインドネシア人の添乗員はみんなベテラン風で笑顔、物腰柔らかい方たちだったので好感持てました。これは勘違い?だったのですが、デンパサール出発は深夜1時頃になるので搭乗してもお食事が出ないんですね。ジュースと蒸しパンみたいのが一個だけ。当日の夜は食事する間もなく荷造りに徹底していたため、ちょっぴり機内食に期待しちゃた自分に反省。空港でパンとコーヒーくらいはしたのですが、翌朝の機内食までペコペコ状態でした。でも各席にスクリーンもあって、DVDや音楽も自由に選択できたので空腹を忘れて時間を過ごすことができました。そのせいでほとんど寝ずに翌日朝9時に到着しても寝不足で苦労しちゃった。時差はないのに時差ぼけ!東京滞在中も昼寝なしで動き回っていたからか、とにかく眠い!

さて1年ぶりの東京、やっぱり楽しかったです♪日本人ってやっぱりいいな、と感じることもあったし、食事もおいしい。そして何より庶民の味方、コンビニがすばらしい!ありがたい!こういうフツーの生活が楽しめるというのがバリ島では案外ないんですよね。まあ、バリ島ではバリ島の楽しみ方があるし、心得ているつもりなのであまり日本と比べても仕方ないんですけど。。。しかしあの満員電車と人の多さには閉口しちゃいますね。東京にはもう住めないかも。

成田エキスプレスの自販機で買ったのは・・・
PB060098.jpg

レトロなパッケージが印象的なオレンジジュース。こういう味の100%のオレンジジュースってバリ島にはないんだ。

そしてショコラデニッシュ
PB080126.jpg

何でか分からないけど結構好きなんです。今回帰国時に食べたかったから、ちょっとハッピー♪バリ島のサークルKにもこんなの出ないかな?

数年ぶり?の渋谷
PB090146.jpg

前回の帰国のときは行かなかった渋谷と新宿に行ってきました。渋谷ってやっぱり苦手だわ。若くて変わった人がいっぱいでびっくり。でも東京のエネルギーはすごいです。不況・不景気と言われつつも観光客として見る限りちっとも感じませんでしたよ。武蔵小山では超おいしくて素敵なカフェにも行ったし、そうそう、妹と休みが合ったので高尾山にも足を運んできました。また後日、ブログで。。。

やっぱり定期的に日本に戻って母国を観察するのは興味深いです。新しい気づきがあるし、友人との再会も貴重だと感じました。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事



コメント

  1. ピサンゴレン

    Re: ははは、とほほの一時帰国!

    今は一時帰国中ですね。
    バリでしか会わないイブウブ子さんが、武蔵小山に
    来てるなんてなんか不思議な感じです。
    そして武蔵小山の素敵なカフェ?!
    かなり気になります~。
    私も先週末はムサコ(武蔵小山の略です)で
    友達とパスタ食べてましたぁ。

  2. れくたん

    Re: ははは、とほほの一時帰国!

    イブウブ子さんお久しぶりです。
    マヤでお世話になりました。

    私は新宿に住んでいて、先週末もぶらぶらしていたので、どこかで会ったかもしれませんね。

    私たちはバリに行く時はいつもガルーダですよ。帰りも直行便になったので、また行きたいです。バリではウブドが好きです。

    7月に娘が産まれて、アジアの蓮の花が好きなので、花蓮と名付けました。
    娘がもう少し大きくなったら、またウブドに行きます☆

  3. 爺ちゃん

    Re: ははは、とほほの一時帰国!

    ウブ子 様
     ホホー金沢行きですか。 サンバルで痺れてしまった味覚を直すに持ってこいのお店がありましたぞ。
    金沢駅から香林坊に向かい、しばらく行くと左手に近江市場があります。海鮮専門の市場ですな。 
    この中に食堂があるのです。勿論注文は海鮮丼に決まりです。
    美味しい北陸のすし飯の上にまぐろ・はまち・貝柱・すずこ・うに・かに等が所狭しとズシンと乗っておりますぞ。  ワサビ醤油をちょろりとつけて頬ばれば、サンバルで狂った舌先も忽ち元に戻るのです。
    バリへのお土産は柴舟ですかな? お婆ちゃんから「小出の柴舟」と念押しがあったでしょう? 
    他のお菓子屋さんと生姜糖が一味違うそうですよ。 お菓子会館で勉強するのも金沢の楽しみでした。
    では、お婆ちゃんのマンション話しも長い人生経験からのもの。 心に留めておく事がこれから先の役に立つと思います。  では又。
    久し振りの母国でのお休みですからチャッペを解消して下さい。 富山駅前12ビルにサワデイー・カフェーと
    云う店があるようです。 ナシゴレンが目玉のようです。 蘭の花を添えていますが、チョバしてはどうでしょう。
    「嗚呼!! ナシ・プティー・ジャパンが一番」となりますよ。 

  4. イブウブ子

    ピサンゴレン さんへ

    こんにちは!無事、バリに戻ってきましたよ。武蔵小山、いいところですね。おすすめカフェの名前は「HEIMAT CAFE」といいます。東京でもいくつか食べ歩きましたが、断然おいしかったですよ。ぜひ行ってみてください!本もいっぱいあるし、1人でも楽しめると思います。ウブドにあったら絶対通っちゃう!

  5. イブウブ子

    れくたん さんへ

    お久しぶりです!えっ、ベービーが誕生したのですね。おめでとうございます。素敵な名前ですね♪美人になります!!

    ぜひ家族みんなでウブドにまた遊びにきてください!デ・ウブドもおすすめですよ(笑)。靴下もお忘れなく!

  6. イブウブ子

    爺ちゃん へ

    お久しぶりです。日本はあっという間に過ぎてしまったけど、家族や友人と楽しい時間を過ごすことができました。残念ながらおすすめの金沢のお店には行けなかったですが。。。そして日本でナシゴレンを食べたい気分にはさすがになりませんでした(笑)。日本のコシヒカリのおいしさ、改めて実感しましたよ。違いは糖分かな?日本のお米は弾力性があって噛めば噛むほど甘みが出てくるのに対し、バリの米は味がない!もちろん米の値段によっておいしさに違いはありますが、甘みに関してはどれも似たようなものだと思いました。だからふりかけやお茶漬けでもバリの白米では食べる気がおきないのかも。。。

    でも何でも日本のいいところとバリの悪いところを比較していては進まないので、バリのことをもっと知り、理解して、前向きに行こうと思います!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1087-cd50ae27
この記事へのトラックバック