心地良いリフレクソロジー@Yeh Spa

2010年11月27日 20:30

ブログに載せたい話題がいっぱいのウブドですが、おすすめできるのはやっぱり足を運んで自分の目で見たところ。そしてスパやレストランは実際に体験したり、飲食したりしたところに限って紹介するようにしています。そして気に入ったところはたいていリピートしてるかな。

さて、バリ島といえばスパ。南部のスパは施設も立派でトリートメント室も多く、お値段もまあまあするところが多いと思うのですが、ウブドのスパは街スパが一般的。もちろん、“高級”と呼ばれるスパが多いのもウブド。高級リゾートに併設された高級スパも相変わらず人気です。でもやっぱりウブドの街スパの数はかなり多いのでは?そしてウブドという土地柄、リピータ&長期滞在者が大半を占めるのでお手ごろな価格で受けられる街スパが人気なのも納得できます。

ウブドは高級と安いところと両極端に分かれる傾向がある。たとえばホテルにしても100ドル~150ドルのおすすめ宿が案外ないし、スパだって街スパは10ドル程度なのに、リゾートスパは1時間60ドル以上が相場です。お客さん層もお金持ちかバックパッカーのどちらかだった時代はそれでよかったけれども、最近の傾向を見ているとミドル層が増えているような気がします。薄暗くて古い安宿に泊まらずに、ある程度清潔でサービスも行き届いたホテルで快適に過ごす人たち。レストランも街の人気のレストランでおいしいものを食べ、おいしいお酒を楽しみ、そしてヨガや読書など自分の時間を大事にする人たち。買い物などで余分な出費は控えるけれども、自分の満足のためなら惜しまずお金を使う人たちが多くなりました。彼らはお金の使い方にシビアなので、安ければ良いというものではなく、高ければ良いというものでもない・・・つまり払うお金に見合った満足と快適さが求められるようになった。年齢も関係しているのかな。若者が多いクタと比べると、ウブドに滞在される方は30代~50代の働き盛りの人たちが多いです。

リフレクソロジーが上手なスパは案外ウブドにはないような気がして(街スパならBegar Sehat、そしてホテルならDe Ubudのスパ、しかもかなり良心的な価格!)、新規開拓をすべくYeh Spaを訪れてみました。ここはオープンしたての頃に一度ボディマッサージを試したことがありますが、最近メニューが増えて、スクラブやリフレクソロジー、マニキュアなどもあるんだそう。お金にはケチらないけど、日本のスパの清潔度と技術がお手頃の価格で受けられるのでお疲れ気味のマダムやおじさまたちにはおすすめですね。

Yehとは水の意味。ブルーの渦巻きのロゴ!
PB030016.jpg

立派な神棚ですな~。商売繁盛を祈願しましょう(あっ、そういう意味じゃない?)

ボディマッサージのときに使うオイル
PB030020.jpg

このオイルが優れもの!水溶性らしく、シャワーで洗ってもべたつきません。むしろすぐに洗い落とさないほうがアロマオイルの効果持続のために良いらしいです。リフレのときはローションを使います。

見るからに快適そうな特製マッサージチェア
PB030021.jpg

これはすっごく気持ちいいです!こういう椅子で足マッサージって、街スパじゃまずありえないです。

目の前のお庭にはお地蔵のようなブッダさんが2体。
PB030026.jpg

ありがたい気持ちになりましょう。お庭もライトアップされていて素敵です♪日中も気持ち良さそうです。夜でも蚊取り線香を用意してくれるので安心です。

まずはフットバスから
PB030027.jpg

レモンと塩を使って優しく汚れを落とします。マッサージが始まり、しばらくお話していたのですが、途中から意識が遠のいてしまいました。強めが好きだから強めをリクエスト。よく分からないけど英国風リフレのオリジナルアレンジなのかなぁ。そんなに痛くはないです。セラピストの子は何と以前はウェイトレスをやっていたんだって!こういうところ、バリ人ってすごいです。まったく業種が違うのに転職できるんですね。でもゼロからトレーニングするのも大変そう。てっきりスパセラピスト一筋かと思うくらい上手にやってくれました。

30分、45分、60分から選べるのですが、今回は完璧にやりたかったのでおすすめの60分をチョイス。30分だと足のみ。60分だと両腕と肩・頭までやってくれます。特に手の指を刺激されるのが痛気持ちよかった。腕や手のひらも普段マッサージしないので、ぐいぐいしてもらって刺激的でした。極楽気分の1時間があっという間に過ぎ去り、もっとやって欲しい!と思っちゃうほど。いつもそうなんですが、体はそうでもないけど足マッサージは2時間くらいやりたい気分。骨格の問題?なのか、普段から左足だけむずむずするような違和感を感じるんです。ふくらはぎも張り気味だし、原因はいまだ不明。土踏まずのアーチのせいかな?こっているのかゴリゴリしますが、他人と比べたことはいし、今まで一度もセラピストから指摘されていないので自分だけしか分からないようです。

右の子が担当セラピストのカデさん
PB030032.jpg

左の子はハワイアンみたいなワヤンさん。でもちょっと森公美子風!?(笑)

60分の料金は18ドル+10%税金と20ドルほどで、円高の今だと2000円以内で収まるのですごくお得です。しかもありがたいことにウブド内なら無料送迎サービスも始めたそうです。ネカ美術館からも徒歩距離なのでネカ美術館~ヌリーズでランチ~Yeh Spaでマッサージというのもいいかも!ブログ右コラムのリンクまたは予約フォームで予約が可能です。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1097-99323345
    この記事へのトラックバック