インドネシアのパン特集

2010年12月23日 10:00

パンが大好きなイブウブ子、朝食は毎日パン食&コーヒーってのが定番です。パンはやっぱり日本がおいしい!コンビニのパンもかなりおいしいし、駅の近くにあるような小さな家族経営のパン屋さんのパンが最高☆ 日本のパンは種類も豊富だし、毎回一時帰国する際の密かな楽しみ♪でもあります。

さて、インドネシアのパンといえば、パサパサしていておいしくないイメージ。コンビニなどで小売されている菓子パンもいろいろありますが、いまいち日本のパンとは種類が異なりバナナとチーズとか、渦巻き状のチョコ入り、緑豆の餡子が入っているものなどなど。最近は新しい種類も出ているし、パン生地もしっとりしているのでお味のほうはまあまあかな。たまーに食べたくなって買っちゃいます。でもパッケージが簡易なのでよく蟻んこや虫が入り込んでいることも!買うときは要注意です(苦笑)。

PC160538.jpg

その中でも人気があるのは日本のPASCO(敷島パン)がインドネシアで製造しているSari Rotiブランド。

PC160535.jpg

バターミルク、ストロベリー、ブルーベリー、チョコレート、チーズなど
PC160536.jpg

パッケージも密封されているし、中身の詳細も袋に記載されており製品管理がしっかりされている感じ。味は日本のコッペパンと連想させる昭和の懐かしい味。コッペパンや丸いタイプもあります。給食のパンっぽいかも!

個人的にはサークルKブランドのパンが一押し。種類もちょっと日本のパンに似ているし、パッケージもきれいだし、味もおいしい!そしてお手頃。ブラウニーやパウンドケーキの薄切りもあったりします。

でも、最近のマイブームはもっともっとコテコテローカルパンなの(笑)。コンビニではなくスーパーに行くといろいろ見つかります。数種類あるブランドのうち、一番お気に入りなのがAmsterdam。触って分かるほどしっとり&ソフトでパサパサしていないんです。

そしてSari Rotiよりもデカイ!
PC160533.jpg

中身にはチョコレート、チョコレート&チーズ、チーズ、ブルーベリー、ミックスなどがあります。Amsterdamのチーズはミルクっぽい粉になっていてほんのり甘くておいしい!

食パンもあります。
PC160531.jpg

白い食パンはクリアな袋(写真左)とちょっと曇った白い袋(写真右)に入った2種類があるのですが、少し高めのクリアなほうが断然おいしい!一応全粒粉が混ざったブラウンタイプ(写真中)もあります。以前は宿の朝食ででる食パンは細くてカリカリで味がなかったけど、最近は使うパンとトーストのやり方次第で調整ができることを知りました。なのでトーストでもけっこうおいしく食べられるようになりました。

他のブランドにも似たようなパンがいっぱい。
PC160532.jpg

同じ味で丸いタイプもあるよ。
PC160528.jpg

さらにもっと新しいブランドも登場!
PC160540.jpg

まあ、こっちはあまりリピートはしないかも。たまーに試す程度かな(笑)、でも安いです。

カップケーキも素朴
PC160541.jpg

ローカルチックでサークルKやカキアンで食べるマフィンとは違うけど、こちらはコーヒーのお供には◎。しっとりしています。

Amsterdamのパン
PC180558.jpg

ちょっと小さいサイズも見つけたのでさっそく食べてみました!
PC180561.jpg

チーズ入りとのことだけど、チーズがそのまま入っているのではなく、ミルクっぽく甘い粉になっていぎっしり詰まっています。ちょっぴり台湾風のミルクパンみたいでけっこうおいしかった!他のブランドのチーズは確かもっとチーズといった感じで甘くもなかったので、こっちのほうが好みの味だなぁ。

以前はバリ人の友達が食べていてもおいしくなさそうだったし、試すのに勇気がいたけれど今ではリピートしちゃうくらいはまっています。もちろんローカルブランドでもおいしいのとそうでないのがあるのでしばらくは挑戦が続きそうです。パンエキスパートじゃないけれども、野菜や果物と同じで食べる前に触ったり持ったりすることでかなり味が想定できるようになりました。でもカロリーに気をつけないとパン太りに注意!

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事



コメント

  1. オズ

    Re: インドネシアのパン特集

    メリークリスマス!イブウブ子さん。
    インドネシアパンにはあっしもいつもお世話になっとりやんす。しかし、ここ最近の物価の高騰とともに、角食パンの袋の中身が軽量になっていくプロセスにはがっかり。
    そういえば、虫が入っていたこともありましたなあ。それもなんと生きたゴキブリが(!)..。

  2. イブウブ子

    オズさんへ

    メリークリスマスです。パンが気持ちなしか小さくなっているのは分かります。菓子パンとかは日本のパンと比べると小さいですよね。ゴキブリはびっくりです!でも大量のアリが入っているパンは日常茶飯事です。。。密封されたパッケージ入りを選んだほうが無難といっちゃ無難。おいしくないときもあるけれど。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1118-1523669f
この記事へのトラックバック