初詣はバビグリン?@ギャニアール

2011年01月05日 16:08

日本は今日から仕事始めかな?日本のお正月、富山は雪が降ったらしくて寒かったようです。お正月といえばやっぱりお節料理。ネットで注文できるお節セットがあるらしく、でも新年早々いろいろ問題があったとか。。。ちらっと写真を見たのですが、ありえないほどのお粗末なお節にびっくり(爆)!しかも配達が遅れたりして、本当に日本?と疑ってしまうほど驚いたわ。まあ、バリ島なら十分起こり得ることなので大きなニュースにもならないかも(汗)。でも写真より実物が立派ということはレストランのメニューでもほとんどないけど、あれは許容範囲を超えてるわな・・・。もちろん全額返金とのことだけど、社長さんは責任を取って辞任するとか!正月早々大変ですね。ネット社会になって何でも便利になったけれども、こういう落とし穴もあるんだ!と改めて注意しないといけないな、と気づかされました。

そして今年も餅を喉に詰まらせて亡くなったというニュース。毎年あるけれど蒟蒻ゼリーの比じゃないくらい多いのでは?なのに餅の会社は訴えられない?ひそかに疑問に思っているけど、どうして?被害者の年齢も関係ある?

さて元日の夜、お節はムリなので何を食べに行こうか悩んでいたら、頭にバビグリン。バリではお祝いのときに食べるご馳走だし、元旦の夜にぴったり。そーだ、ギャニアールへ行こう!ギャニアールのナイトマーケットは外国人率は1%くらいでめちゃくちゃローカル度の濃い場所。元旦は偶然にも土曜日(バリ人にとって土曜日はマラムミングーと呼ばれ、カップルにとってはデートの夜というのが常識らしい!)。

入り口のゲート
P1010794.jpg

まるで神社の鳥居みたいに感じるほど、初詣客がわんさか(笑)。ウブドからは20分足らずで行けるのですが、途中から渋滞するほどの賑わいぶり!そういえば土曜日に行くのは初めてだ。ニューイヤーということもあってか、普段よりも人出が多かったのかも知れません。人ごみもたまにはいいものですね

入ってすぐのところにはお供え物のお店
P1010796.jpg

シンプルなタイプなら20個で2000~3000ルピアくらいですが、一般家庭では手作りしているらしいです。毎日のものだし、神様へのお供え物なのでむやみに高い値段はつけられないのかな?お金に余裕がある人や仕事が忙しい人たちが買うんだって。

そしてバリのお菓子屋とバビグリンの屋台が続きます。
P1010797.jpg

数店あったけれどどこも満席。どこで食べてもあまり変わらないと思って、空いていた席に座りました。ちなみに右上は豚さんのしっぽです。お尻見せてるなんてキュート

P1010801.jpg

いっただきま~す!
P1010804.jpg

ソーセージもいっぱい入って、しかも皮もパリッパリで大満足。久々のバビグリン、やっぱりおいしいわ~。これを機に今月はバビグリンにはまっちゃいそう。でもバビちゃんにはならぬように注意せねば・・・!

これは大晦日にデ・ウブドのディナーで出したバビグリンちゃん
PC310756.jpg

お腹が膨れた後はマーケット内を散策。でも意外と狭いです(汗)。日本のお祭りを思い出すような夜店がいっぱい!面白いけど安っぽいので買いたいとは思わない(汗)。おじさんやおばさんが地味におもちゃで遊んで売っているようなとこもあれば、Tシャツやサンダル屋のおじさんは日本みたいに「たったの1万ルピア、安いよ安いよ♪買うなら今のうち~」と声をかけて(勝手な想像だが)売る気満々のお店もあって、見ていると楽しかったです。でもやっぱり日本の夜店みたいに金魚すくいとか、輪投げゲームとかあればもっと面白いはず。たこ焼きとかカステラ焼きとか、食べ物も日本の屋台はすばらしい!

子供たちは興味深々
P1010806.jpg

まるで初詣のような混雑ぶり!
P1010807.jpg

サンダルも安い。。。
P1010811.jpg

アクセサリーも安い。。。
P1010813.jpg

最後にジャジャン・バリ(バリのお菓子)のお店でクレポンとお餅みたいのをドーナツみたいにして揚げたお菓子、そしてジャジャンのチャンプル(写真)をゲットしてお家に帰ってバリコピといただきました。屋台でバリのお菓子を買ったことなかったからどうやって注文したらよいのか迷ったけど、ちょうど日本語ができるおばさんがいたので助けてもらいました。こんな感じでありえないシチュエーションで日本語を話す人がいると何気に感激しますね!外国で日本語が通じると安心っていうのがちょっと分かるような気がします。

ひとり分は2000ルピア
P1010814.jpg

白玉みたいのに甘い蜜がかかってココナッツがまぶしてある!おいしいっ!

ってなわけでなかなか充実した元旦だったのである・・・。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事



コメント

  1. こんにちはm(_ _)m

    ネットショップはいつ頃からオープンされますか?

  2. イブウブ子

    蘭さんへ

    お問い合わせありがとうございます!現在のところ、期間未定で休業中になっております。。。今後の予定をみてからまた再開時期を決めたいと思っています。ご迷惑おかけして申し訳ございません。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1129-1c8ed45c
この記事へのトラックバック