プリアタンのローカルワルンは地元の人で大盛況@warung jawa timur

2011年01月16日 23:22

最近のバリ島は地元民にとっても景気が良いのか、ウブドでもローカルワルンやカキリマと呼ばれる屋台が急増しています。家の近所のプリアタンでも新しいワルンを見かけますが、やっぱり人間の心理としてはお客さんの多いところに入りたくなるもの。いつも賑わっているWarung Jawa Timurへ久々に行ってきました。

P1020820.jpg

男性ばっかり・・・
P1020817.jpg

日本で例えると牛丼屋チェーンのようなイメージ!?本当に普通で気取ったお店ではないのですが、プリアタンの住民には根強い人気のワルンです。夜行くとたいていナシチャンプルは売り切れているのでいつもはナシゴレンを注文していましたが、この日はナシチャンプルのおかずがいっぱいだったのでナシチャンプルをブンクス。

P1020816.jpg

ジャワ風?ナシチャンプル
P1020821.jpg

ちょっとボケてしまいましたが、ジャガイモが入ったお惣菜や緑野菜のおかずなど、普段のナシチャンプルとは一味違ったお惣菜入りでおいしかった!上に乗っているのは鶏肉だったと思うのですが、アヒルっぽかったかも。アヒルだったらあの値段じゃありえないのでたぶんチキンでしょうけど・・・。

ナシチャンプルはワルンによっておかずの種類も味付けも違うので、ちょっと食べるのが楽しみなお料理。写真で見るとごちゃ混ぜでおいしさが半減しちゃうけど(汗)、バリ島に来たら一度は食べてみる価値ありです!レストランだとマイルドな味付けで盛り付けもきれいにアレンジされたものが食べられるはず。

ところでいつも思うのだけど、この一人分のナシチャンプルってどれくらいカロリーがあるのだろう???コンビニの弁当でも下手したら1000キロカロリー近くするので、似たようなもの?ご飯たっぷりだし、おかずも油っこいのでふと疑問に思ったのだが・・・。いや、知らないほうがいいのかも(苦笑)。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1137-76fcc723
    この記事へのトラックバック