おすすめのブラウザ@Firefox

2011年01月20日 09:31

日本ではまだInternet Exploreが主流?のようですが、個人的にはFirefoxがおすすめ。

バリ島に来る前はずっとIEを使っていましたが、ネットに詳しい人たちは皆Firefoxを勧めるので半信半疑で使い始めたのですが、すごく見やすいし使いやすいし分かりやすいです。

ちなみに各ブラウザを比較した面白いサイトを発見したので、興味のある方はぜひ見てみてください!
http://sixrevisions.com/infographics/performance-comparison-of-major-web-browsers/(英語)

これで見るとやはりInternet Exploreは最下位。それは他のブラウザに切り替えたら顕著に分かると思います。ここでの評価はスピード面に限られますが、デザインとかでも型崩れがあったり、やっぱりよくない。

専門家や詳しい人たちにはGoogle Chromeをすすめていますが、イブウブ子のブログはFirefox最新版で見たときが一番きれいに表示されるようです。IEは理由は分かりませんが、ちょっとデザインが崩れるんです。。。Google Chromeだと左カラムの一部にスクロールバーが表示されるみたい。

ちなみにFirefoxで見たバリログは下記のとおり
blog screenshot

IE8で見ると右カラムのバーが途中で切れちゃうし、IE6だと途中でクラッシュしたり(!)するのだけれどもFirefoxだと理想的にキレイに見えちゃいます。

そしてFirefoxがお気に入りのもう一つの理由は自由に着せ替えができること!

今はキティちゃんのテーマで使っています。画面上の部分がピンクで右上にキティちゃんがちょっと見えるのがお気に入り☆

ウェブデザインを勉強しているとネットは奥深いな・・・とつくづく感じました。独学なので間違いだらけで分からないことばっかりです(汗)。

でもお友達とかに聞くとやっぱりみんなFirefoxとか知らないし、以前にブログの不具合があったときもInternet Exploreを使っていると見えなくなったらしいし、やっぱりFirefoxが合っているかな。

あっ、別にFirefoxの回し者でも何でもないので悪しからず(笑)。興味ノある方はぜひこの機会にお試しください。

追記:ブログの文字が小さすぎるという方はメニュバーの【表示】→【ズーム】→【拡大】で大きくなります!キーボードを使う簡単な方法は【CTRLキーを押しながら+】で同じく拡大できます。ちなみに【+】は「れ」の書いてあるキー。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1141-37cc10bb
    この記事へのトラックバック