バリ島の名歯科医@Rudi先生

2011年01月24日 16:07

これまで半年以上封印していた超おすすめの歯医者さんを紹介しちゃいま~す!

うーん、でもあまりにもおすすめ過ぎて内緒にしておきたい気分・・・

バリ島に住んでいて一番困るのが医療。これは南部に住んでいても同じかと思うけど、距離的に空港から1時間以上もかかるウブドにおいてはもっと大変なのです。たとえば緊急事態とかでも搬送するのにそれだけハンディが・・・最近は渋滞がひどいし、イブウブ子みたいに車のない独身者なんかはドライバーの手配もしないといけないので、バリ島に住んでいる限りは病気や怪我をしないよう日々心がけています。

バリ島の病院に関しては外国人向けのビジネス医療みたいイメージが先行しており、どこがいいのか分からない。ホテルみたいに施設とマーケティングが完璧なら良い病院というものじゃないし、特にウブド周辺は全滅ですね(汗)。ウブドで唯一信頼のできるお医者さんはいるらしいけれど、やはり良い治療を受けるには南のほうまで出て行かねばなりません(涙)。在住日本人の方たちはみんなどこに行っているのかな?どなたか良いところがあればお知らせくださいまし。

病院はさて置いておき、歯医者のお話に戻ります。

正直、バリ島の歯医者ってすっごくイメージが悪い(汗)。ウブド近郊にあるローカル歯科医にはたとえタダでも怖くて行けません!こっちに住んでいる欧米人にもどこの歯医者がいいか聞いてみたこともあるけど、バリ島に長く住んでいても母国を行ったり来たりしている人がほとんどなので、治療はすべて母国で済ませるとか。

そんなとき、バリ島でビジネスを営むインドネシア人(バリ人じゃない)の方数人から良い情報を得ることができたのです。これまでとは別の情報源、でも考えてみたらインドネシアのことは信頼できるインドネシア人に聞いたほうが確実なんだと今さらながら納得。バリ人は歯医者に行く人がほぼ無なので聞いてもムダでした

先生の名前はRudi Wigianto先生。場所はデンパサールのアートセンターの近くです。○○デンタルクリニックというような英語名もない、ローカルの歯科医らしい・・・。ウブドからだとちょっと遠いけど、サヌールから10分足らずで行けることを思うと全然近いです。それにしょっちゅう行くわけじゃないし、たまにはウブドから脱出するのも良いことなので・・・。

薬局の建物です!
PC280731.jpg

ちなみにこの薬局の名前はApotek Hijau(緑の薬局)。Apotek Hijauの看板が目印です!

DOKTOR GIGIの表記(右)
PC280733.jpg

GIGIというのは人の名前ではなく、歯という意味。こういう看板はインドネシアでは一般的なものでウブド周辺のローカル向け歯科医も同じです。

最初に行ったときは(バリ島においてはあまり頼りにならない)グーグルマップを片手に日が暮れてから行ったので、見つけるのが大変だったのですが、今回は2回目。夕方だったのでまだ明るく、迷うことなくたどり着くことができました。最初のときは大雨だったし、初めての訪問ということもあってすごく心細かったのが本音。しかもこのローカル風の看板と建物を見て、「失敗した!」と一瞬帰ろうかと思ったほど(汗)。

日本でいう雑居ビル風の階段を上り・・・
PC280737.jpg

イブウブ子が小学生のころに行った古めかしい歯医者を思い出させる入り口
PC280738.jpg

やっぱりちょっと怖くなって帰りたくなる!?でもご安心ください。

待合室
PC280741.jpg

お客さんはデンパサールに住むお金持ちインドネシア人たち。中華系が多かったかな。最初のときは大雨ということもあってかガラガラでしたが、今回は天気も良かったので7,8人くらい出入りしていたように思います。イブウブ子は仕事帰りで疲れていたので、待っている間上を向いて熟睡しちゃってました(汗)。やっぱりここに来るインドネシア人たちは自分の会社をやっていて、金銭的にも余裕がある人が多いみたいで、ブルガリやセントレジスなどの高級リゾートの建設に携わったという会社の社長さんにも偶然お会いしちゃいました。あ、まだそんなヴィラ建設の予定などないのですが、名刺やプロジェクトのCDなんかもいただいちゃいました(苦笑)。

バリ島の医者や歯医者って夜まで営業していることが多いです。そして評判の良い先生になれば要予約!Rudi先生のクリニックは午前9時から13時、そして午後5時から21時までやっています。もちろんイブウブ子も前日に予約してから行きました。

モダンな診察台
PC280742.jpg

使う器具はすべて密封されています。
PC280745.jpg

小さなクリニックなので3台のみですが、使っている器具や治療用材料は最新で日本の歯科医と変わりません。

日本では歯医者が多すぎてどの歯医者が良いのか検討もつきませんが、日本の並みの歯医者と比べてもRudi先生の腕前はかなりすごいと思います。先生はインプラントの手術が専門とのことですが、審美歯科においてもかなりの知識と経験があるらしい!インドネシアの歯科学会にも所属しており多忙なお方。そしてびっくりなのは、ぬぁ~んと日本語ペラペラなの!

これはホント驚きました。行ったら最初に「どうされましたかぁ?」とフツーに聞かれます(笑)。普通に日本の歯医者さんに見てもらう感じで会話できちゃいます。日本語できるから良いと言うわけじゃないけど、Rudi先生は技術も高いうえ、日本語もできる方なので信頼できますね。後で知ったけれど、徳島大学に留学経験があるんだって!

前回は奥歯のセラミックが欠けて埋めてもらう治療だったのですが、高いセラミックを押し売りすることなく、日本の歯医者でも難しいと言われているCRを使っていかも簡単に治してくれたのです(CRというのは日本では保険治療が効く白い素材のことらしい)。日本で歯医者をしているお友達曰く、日本で使っている素材というのは世界でもトップクラスとのこと。バリ島では先進国で使っているような最新の素材が入手しにくいのに、Rudi先生は自信を持って「最新の素材を使えばできます」と断言してくれました。白い歯にこだわり銀歯にしたくなかったイブウブ子には強~い見方!その後もまったく問題なし。

そして今回の目的はクリーニング。上と下の両方を同時にやってもらいましたが、日本でやるのと同じレベルの治療が受けられて感激です。本来は3ヶ月に1度受けるのがいいらしいけど、なんせウブドから行かないといけないものだからせいぜい半年に1回くらいかな?と思っていますが、これで歯の治療に関しては心配無用なのでこれからもバリ島にいる間は診てもらうことになりそうです。

クリーニングは上下で25万ルピア、CRは1本30万ルピアでした。保険は効きませんが、日本で健康保険を使って支払う金額とさほど変わらないのでは?

教育も経験豊富のRudi先生ですが、朗らかで謙虚な姿勢の方なので歯の問題があるときには気軽にご相談されてみてはいかがでしょうか。旅行者でもたまに詰め物が外れたとか、歯が痛くなったとか困ったことがあればぜひ!それにしてもこんな優秀な歯科医がバリ島にいたとは・・・それなのに全然宣伝とかしていなくて、それが逆にいいのかも知れませんね。

Dr.Rudi Wigianto
Jl. Hayam Wuruk 96、Denpasar
Tel: (オフィス) 234918
午前:09:00-13:00 (menurut perjanjian)
午後: 17:00-21:00

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事



コメント

  1. にぽぽ

    Re: バリ島の名歯科医@Rudi先生

    すごくいい情報ですね!

    私、歯医者にお世話になりことが頻繁で、もしバリに長めに滞在することがあったら、
    内科より歯医者が必要・・・と思ってました。

    徳島って歯医者すごく多いんですが、この先生も徳島にいたことがあるんですね~。
    私が今お世話になってる歯医者さんも上手です。

  2. オズ

    Re: バリ島の名歯科医@Rudi先生

    あっしもこちらには7年くらい前からお世話になっとりやんす。バリの歯医者って、治療にあまり麻酔とか使わないこと多いんで、日本人にはかなりコワ-イトコ..。
    Rudi先生のところなら治療に関する懸念一切御無用で身を委ねられます。昨年行ったときたまたま先生ご不在で、ほかにいた女医さんに治療してもらいやんしたが、こちらもなかなか腕がよろしく、手際よく治していただきやしたよん!

  3. イブウブ子

    にぽぽさんへ

    はい!良い歯医者って日本でも見つけるの大変ですよね。病院ならよほど大病なら日本に帰ればいいし、歯医者はもっと身近なことなので知っていると便利です。

    これまでは一時帰国の際に歯医者も行ってましたが、期間が短い上に日本の歯医者って一回で治療してくれない(涙)。結局数回通う羽目になって、せっかくの休暇をエンジョイできなかったの。でもここがあるから、もう日本で歯医者に行くことはなくなりました。すごく助かってます!本当に信頼できて技術も高いです。

  4. イブウブ子

    オズ さんへ

    そうなんですね!デンパサールに住んでいる日本人には有名なのかな?ウブドでは多分誰も知らないと思います。ホント、Rudi先生は頼りになりますね!これで日本に一時帰国の際に歯医者に行かずに済みます!

  5. カンタ

    Re: バリ島の名歯科医@Rudi先生

    こちらの先生はSOSでも常勤されてる先生でしょうか?
    以前SOSにてお世話になったことがあります。
    クリーニングをして貰いに行ってみたいものです。
    他に診察料などはおいくら程かかるようですか?
    高技術のCRもバリ島在住外国人にとってはありがたいです!

  6. イブウブ子

    カンタ さんへ

    初めまして。SOSは行ったことないので分かりませんが、もし日本語を話す先生でなければおそらく別の方ではないでしょうか?このRUDI先生は日本語が流暢ですよ。診察料はかからず、治療費のみでした。外国人価格の設定はなくてローカル価格でやってくれます。CRに関してはは日本の並みの歯科医と比べても腕がいいです!

  7. だらこ

    はじめmして

     今度、長期に子供を連れて、バリに行く予定。日本は保険内の銀歯、イヤなのです。セラミックは高い(泣)バリでセラミック入れたい。
    割安でキッズグラブのあるホテル知りませんか?アパセンターに問い合わせたら無難かな・・・
    さすが、富山の人はかしこいから、すごいなんでも知ってる
    旅行に行くときは、イブウブ子さんのブログ
    コピーしていきますよ
    ありがとうございます。

  8. イブウブ子

    だらこ さんへ

    初めまして。富山の方ですか?ありがとうございます!

    歯の治療に関しては、セラミック治療はバリではまだ一般的ありません。どの歯を治すかによって違うと思うので、一度歯医者に診てもらって保険治療内のCRが可能か、またセラミックが良いのかなどを確認されることをおすすめします。私もセラミックにしようと思いましたが、CRで安く治療できたので・・・。バリのセラミックは日本に比べると格安ですが、品質の保証はできかねます(汗)。

    キッズクラブのあるホテル、うーんウブドにあるのか分かりません。ウブドのホテルのことならば、旅行会社に訪ねたほうが確実かと思います。キッズクラブはないですがDe Ubudも小さなヴィラなので家族旅行におすすめですよ。マリンサファリパーク内にあるホテルも面白そうです。良いホテルが見つかるといいですね!

  9. M

    行ってみます!

    今朝突然、歯が欠けてしまい検索してたどり着きました。

    私は徳島から来ています。以前にも日本で徳大ご出身の先生にお世話になったことがあり、ご縁を感じます。

    お電話してもつながらなかったのは金曜日だからでしょうか・・・バリ人でなければムスリムの方なのでしょうね。

    Hayam Wurukのどのあたりですか?

  10. イブウブ子

    M さんへ

    電話繋がりましたか?場所はアートセンターの近くで、緑色のApotek Hijauという薬局の2階にあります。

  11. 心強い

    今年スカワテイに76歳の母と住む予定になっております。いろいろな人のブログで、情報を得ていましたが、さすがに歯医者さんは、なかったので、たすかります。

  12. イブウブ子

    hiromi さんへ

    歯医者はデンパサールに行けば腕の良いところが3つくらいありますよ。RUDI先生は仕事も速いので助かっています。総合病院もデンパサールに行けば数箇所あるようですが、まだ詳しくないのでこれからもっと情報収集しないと・・・です。病気になったことがないだけラッキーなのですが。あと、海外保険さえあれば怖いものなしなので、バリ島にいらっしゃる際はたとえ1週間でも海外保険に入られることをおすすめします。外国人向けの治療はびっくりするほど高いので、こっちに住んでいると行けないです(涙)。

  13. M

    行ってきました~

    ありがとうございます!

    さっそく行って来ましたよ。

    電話でお姉さんにSimpang Renonから何キロぐらいかときいたら、2キロぐらいと教えてくれて・・・バイクのメーターを見ながら行ったら、ちょうど2キロほどのところでした。

    おかげさまで本当に助かりました!

  14. イブウブ子

    M さんへ

    良かったです!バイクで行かれるとは行動的ですごいです。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1148-1137d804
この記事へのトラックバック