初ルンピア(春巻き)@道端商人より

2011年02月22日 16:41

ウブドに住んで、そこそこながらローカル食生活を楽しんでいるイブウブ子ですが、実はまだ試したことのない食べ物もいっぱいあるのだ~。

Mangga Maduのように観光客にも人気のワルンから、地元の名前もないようなローカルワルン、そしてララパンのような夜店の屋台へと着実にレベルアップ(ダウン?)してきていますが、昼間大きな籠を頭に乗っけて売り歩いている人からはまだ買ったことがありませんでした。

これぞローカル食の本髄!お菓子やバナナの葉に包まれた小さなナシチャンプル、ルジャック、ジャムードリンク、コーヒーなど、暑い中売り歩く売人さんたち。これまで日中はあまり外出しないため、あまり触れ合うことがありませんでした。でも、今の仕事はウブドの街中だし、スタッフがよく買っているのを見てちょっと興味が湧いてきた!とはいえ、衛生上不安もあるし、値段のことも心配。でも、たまたまお土産ショップのダユさんが食べていたルンピアがすごくおいしそうだったので、イブウブ子も買ってみました。

ルンピア売りのお兄ちゃん
P2161472.jpg

ルンピアって中華風の揚げものですが、こちらはちょっとバリ風かな?
P2161474.jpg

細かく切って、ちょっぴり甘めのピーナッツソースがかかっています!たまたまランチを食べる食欲がなくて、普段のローテーションに飽き飽きしていたところだったのでこれはビンゴ☆めっちゃおいし~いの。こんなおいしいルンピアが20円弱で食べられるなんて、恐るべしバリのローカル食生活だこと。

このお兄ちゃんは普通の野菜入りルンピア以外に、テンペや豆腐の揚げ物も売り歩いていました。でもこんなおいしいルンピア、初めてかも!安くてもこんなにおいしいものを食べているバリ人はすごい!これでまた少しローカル度レベルアップですね(笑)。

ちなみにこの前は物売りの女性からナシチャンプルとバリのお菓子を買ってみました。スタッフにも「イブウブ子はバリ人と同じものをバリ人価格で食べてるね」とちょっぴり皮肉られるし、こうやってどんどんローカルにはまってゆく自分はちょっとすごいかも!

あ~またルンピアの売り子、来ないかな・・・

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事



コメント

  1. 爺ちゃん

    NZの大地震。

    ウブ子 様
     昨日のNZ大地震で富山市立外国語専門学校の学生が大勢被害を受け、未だ救出されぬ人が11名、本当に胸が痛みます。 氏名は公表されていませんが、女子学生が殆どの様子です。    やはりウブ子さんと同じ様に海外で力一杯活躍したい娘さん達でしょう。  無事の救出を祈るのみです。
    そんな気持ちで今日は軽いコメントは控えます。
    フーターズの件は女性剣士ウブ子さんに「面!!」と一発やられましたな。  お返しの「面!」のネタを考慮中です。   ではお元気に。
    KLは安全・安心に過ごす事が出来ました。  マレーシアのイスラムは非常に良い教育をしているなと感心しました。  すれ違う人に挨拶するなど今の日本では考えられません。 

  2. イブウブ子

    爺ちゃん へ

    NZの地震、被害者の多くが富山の若者と知り、本当に心が痛みます。自分もその昔、海外に憧れて留学した身。バイリンガルを夢見て勇気持って外国に行った子たちがこんな思いをするなんて・・・親御さんの思いも心配で不安で、留学などさせなければ良かったなど複雑だと察しいたします。

    ところでHOOTERS、やっぱりアジア人でウェイトレスは勝ち組ですよ!あっぱれですな。(爺ちゃん風)お返しを楽しみにしております。

    マレーシア、良さそうな国ですね。インドネシアよりも清潔でいろんな意味で「クリーン」なイメージがあります。確かに日本人は他人には無愛想ですよね。一度心を開いてしまえば良い人がほとんどなのに・・・。



コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1181-f31277b5
この記事へのトラックバック