今できること@義援金の寄付

2011年03月14日 00:46

ちょうど今日の午後、お泊りのお客様とお話する機会がありましたが、やはり話題は日本の大地震。海外ではネットが命!持参したパソコンで少しだけテレビの映像を一緒に見ました。

ご実家が東北地方の方はお母様の無事を確認されたようで一安心。家は壊れていないものの、直撃を受けて家の中はすごいことになっていると聞き、帰国次第すぐに向かうとのことです。

今までもこのような災害はインドネシアを始め、世界中で起きていたのに今回は日本で起きたことが信じられません。たまたまYou Tubeで津波に飲み込まれる街の映像を見てしまったのですが、映画以上にそのパワーは凄まじく、建物や車、道路までが壊されて流されるなんて、しかも逃げ遅れた車や人々まで写っていて、本当に地獄のようでした。YAHOOニュースの文字で見るよりも数倍のショックで、涙が出てきました。怖い思いをされたんだと思います。被災された方々を思うと、本当に心が痛みます。

大好きな日本、美しい日本がこのような形で壊されてしまったことは悲しいですが、これ以上の被害が出ないように祈ります。この最悪の危機を乗り越える力を与えてください。

そして祈ることはもちろんですが、被災された方の助けになりたい!ネットからクレジットカードで義援金を寄付ができるサイトを見つけたので、少しでも力になれれば、と思ってわずかですが寄付しました。

ジャパン・プラットフォーム
http://www.japanplatform.org/top.html

政府や企業の支援を受けて、下記の5つの緊急災害支援NGO団体が参加する信頼できるシステムです。

(CF)  公益社団法人 Civic Force
(JEN) 特定非営利活動法人 ジェン
(NICCO) 公益社団法人 日本国際民間協力会
(PWJ) 特定非営利活動法人 ピースウィンズ・ジャパン
(AAR) 特定非営利活動法人 難民を助ける会

そのほかにも義援金が寄付できるサイトのリストはこちらから
http://girl.sugoren.com/report/post_1375.php

日本にいてもできることは限られてると思うし、一個人ができる一番有意義なことはやっぱり義援金だと思います。少しでも多くの食べ物や毛布などの救援物資が届けられることを願っています。

関東・東北地域では今週から「計画停電」が始まると聞きました。バリ島でも去年半年以上続いたことがありますが、途上国のバリと首都圏とでは比較にもならないと思うけど、ゼッタイ大丈夫。節電に協力することは被災地の援助でもあるので、少しの不便をみんなが耐えることができれば何とかなる!と信じています。

今回の地震を通して日本人が日本人であることの素晴らしさを再認識させられたことも多いかと思いますが、知人である外国人記者からの一言が心に残りました。

「こんな時にしか日本人が日本の良さを認識できないことが皮肉だ。そしてその責任は言うまでもなく日本人にある。普段からもっと誇りを持って良い。 日本人のモラルに世界が驚く。」

日本は地震に負けない!
どんなときでもどん底から這い上がる不屈の精神でこれまで頑張ってきた日本人。
改めて家族の絆、命の価値、助け合う大切さを気づかされたように思います。
もっと日本が良い国になるために神様が与えた試練なのかも知れない・・・

まだ余震や原発など油断できない状況が続くと思いますが、神様が守ってくれるように、被災者の救助&援助が進みますように、そして少しでも早い復旧を祈っています。

KAFEの特大チョコレートケーキ
P3092049.jpg

甘過ぎで途中でギブアップ!アイスクリームはGAYAオリジナルなのでおいしいですよ。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事



コメント

  1. にぽぽ

    海外にいると確かに何もできない・・・と感じることでしょう。
    でも、日本国内にいても災害地域じゃない場合は、同じようなものです。

    で、こんな自体にチェーンメールや悪いこと考える人もいるようです。
    それに、災害地域ではない日本人は、自分に被害が及んでいないので
    他人事とような考えの人もいます。
    悲しいですが美談ばかりではないです・・・。

    それでも、日本の底力!!大丈夫!!

  2. イブウブ子

    にぽぽ さんへ

    コメントありがとう!

    海外にいると、インターネットがあっても現場の状況が伝わらないもどかしさがあります。
    でも、海外にいるからこそ日本の良さを再認識でき、日本と日本人のことが大好きなんです。

    同じ日本人でもいろんな考え方があるように、「日本人だから○○」と決めつけられないのも現状。
    どこにいてもそれは同じだな、と思います。

    日本人は勤勉だし思いやりと団結力では負けない!と信じています。
    バリ島から応援している日本人も大勢います。
    この試練を乗り越えて、早く日本に元気を取り戻してもらいたい。。。

    にぽぽさんも頑張って!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1199-39375e2c
この記事へのトラックバック