地元客に人気のサテ@EKAWATI

2011年05月04日 21:05

レストランの情報というのはガイドブックなどで比較的入手しやすいのですが、ワルンの情報というのは案外大変だったりするんです。なら、地元ウブドのバリ人に聞けばおいしいワルンが分かるのでは?と思うけど彼らはあまりいろんなワルンを食べ比べすることがないらしく、いつも行くところ=おいしいということになるみたい。最近はブログでいろんな情報が入るため、むしろ日本人旅行者のほうが詳しくなりつつあるかも!?

最近引っ越した家のすぐ前にあるワルンが気になり、さっそく行ってみました。プリアタンとウブドを抜ける裏道ショートカットのプリアタンにごく近い場所にあるのですが、朝10時くらいから昼間のランチ、ディナーまで地元の人が多く利用している様子。特にお昼は大盛況でウブド付近から役人らしき団体や事務のOLっぽい女性同士、また男性の一人客などとにかく賑わっています。他のワルンとちょっと違うのは一人で入ってくる人が多いことかな。男性はかなりの割合で1人のようだし、女性も1人(これはバリでは珍しいこと)というのをよく見かけます。

P4112424.jpg

みんなが何を食べているのか、と見てみたところここはサテが人気!ワルンといえばナシゴレンやチャプチャイが定番ですが、お客さんはほぼ全員サテを頼んでいました。サテは豚肉、つくねのようなリリットは鶏肉のようです。両方半分ずつもできるらしいので、ミックスでお願いしてみました。

合計8本
P4112425.jpg

これにご飯を入れてRp.19.000-はローカルワルンにしてはお高いほうだけど、それが定価のよう。味はこれまで食べたどのサテよりも絶品!なるほどこの価格でも納得できちゃいます。そして一押しはオリジナルのピーナッツソース!すっごくたっぷり入れてくれるので、白いご飯に乗せて食べるとさらに◎。最近、マイブームになりつつあり、今日のお昼もまた行っちゃいました。引越しして1ヶ月も経たないけど、すでに週一でリピートしてる・・・場所はプリアタンの有名なBakso屋のそばなので、興味のある方はぜひ行ってみてください!Bakso屋の角をウブド方面に曲がった坂道にあります。

あ~、思い出すだけでヨダレがでそう!(笑)

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1229-073e25b7
    この記事へのトラックバック