エスチャンプール@warung ijolumut

2011年07月06日 18:00

Happy Galungan! 本当は午前中、ウブドの街中の様子を見に行こうと思ったりもしたのですが、昼過ぎまで腹痛のため休んでいたのでせっかくのレポートも出来ず・・・。今日はバリ人にとって朝から忙しい一日だったらしいけど、イブウブ子は至って普通の日でした。バリ人はラワールをいっぱい作って食べるので、10数年前はいろんなところから貰って連日ラワールばかりで食べ飽きた!みたいなことも聞きますが、今はそういうことがあまりないみたい。職場だと誰かが家から持ってくることがありますが、イブウブ子にとっての唯一の思い出のラワールは4年前にバリ人の知人の家で仲間と一緒に作ったこと。今思えばすごく貴重な経験でした。

さて、今日は2年ちょっと前?くらいにオープンした画期的なワルン「Warung Ijolumut」の紹介です!しばらくご無沙汰していました。

場所は最近注目度UP↑のスグリワ通り。ハノマン通りの隣(ひとつ東側)に平行している住宅街にあります(ウブドのメイン通りを東に進み、ハノマン通りを越えたすぐの角にあるデルタマートのコンビニを曲がって200メートルほど)。その当時は観光客OKのワルンといえば、マンガマドゥかワルンミナしか知られておらず、しかもウブドの中心部からは離れていたため、Ijolumutは嬉しい存在。しかもワルンなのにWIFI有り!なのでよくパソコン持参して通っていました。安いので付近のバックパッカーやローカル客、長期滞在者にも人気のワルンです。数年前は観光客や外国人はほとんど通らなかったスグリワ通りですが、人気急上昇のワルンソパの影響?なのか、日中はけっこうここの通りで外国人を見かけるようになりました。

緑一色の店内
P6072862.jpg

レイアウトが変わっていて、奥にはローカル向けの雑貨スペースが設けてありました。相変わらずWIFIはありますが、コンセントが道沿いのテーブルの一部に限られるので、長時間は向かないかも・・・。設置のパソコンを利用すると有料でネットができるみたいです。

エスチャンプール
P6072861.jpg

お値段的にはハノマン通りのKEDAIくらいかな。エスチャンプールはゼリーがたっぷりでボリュームたっぷり!ここはすべてのメニューが写真入りなので分かりやすいのが◎。でも以前、写真よりもしょぼい料理が出てきてがっかりしたことがあったので、足が遠のいていたのでした。ウブドから離れればローカルワルンでも安くておいしいところが増えてきたのですが、Ijolumutはウブド中心部からも歩ける距離にあり、しかもお値段も確実に安いので、ワルンを気軽に試してみたい人におすすめです。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる
関連記事



コメント

  1. TOMATO

    お礼してなかったですが、イブウブ子さんのブログを頼りに「ijolumut」行ってきましたよ~
    エスチャンプル美味しそうに写っていますね~(メニューの写真より美味しそう??)
    バリ初心者の友人と行きましたが、皆、ナシチャンプル等に大絶賛でした!!

  2. たま

    はじめまして。

    秋にバリに行く予定で、いろいろ情報を集めていて、ここをみつけました。
    踊りを見るのは、日本人ばかりなのですか。。。ブログをいろいろ拝見していて、とても驚きました。あんなに素晴らしくて、五感を刺激するものに、他の外国の方の興味が薄いだなんて・・・。もったいないと思ってしまします。

    余談ですが、私は高岡に住んでいます。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  3. イブウブ子

    TOMATO さんへ

    こんにちは!Warung Ijolumutはたまに通りかかるとちらほら外国人客が入っているようなので、まあまあ頑張ってるみたいですね。ワタシも今度は食事を食べてみようと思います。

  4. イブウブ子

    たまさんへ

    こんにちは。富山県の方なのですね、ワタシの実家は呉羽ですよ。ワタシも初ウブドの際は毎晩踊りを見に行っていました!

    踊りを見る人が日本人ばかりというわけではないのですが、相対的にバリを訪れる日本人数が減っているのに比べ、踊りの観客に占める日本人の割合は高いので、やはり日本人のほうが興味がある人が多いのかな?もちろん、欧米人でも踊りを見る人はいるので、ウブドの王宮あたりだと欧米人客が多いかと思います。

  5. ヒバナ

    初めまして☆

    以前からこちらのブログ、拝見させていただいておりました。

    バリ、大好きでまとまった休みが取れるとバリへ行っています。

    Warung Ijolumut、以前から気になっており、お店の前も何度か通っているのですが、まだ行ったことがありません。
    エスチャンプル、美味しそうですね♪
    8月にまた、バリへ行く予定なので、寄ってみようかな。

    私は、音楽をやっているので、踊りよりもガムラン目当てでよくダンスを見に行っています。

    余談ですが、私は高岡と呉羽の間に住んでます。
    職場は高岡だし、呉羽にも某施設によく行っていますよ♪

    たぶん、イブウブ子さんと年齢も同じくらいではないかと思います。

    今後もブログ楽しみにしています。
    よろしくお願いします☆

  6. イブウブ子

    ヒバナさんへ

    富山在住のバリ好きさん!コメントいただけて嬉しいです♪意外に県西部~石川県にバリ好き&ブログ読者さんが多かったりするんです。

    ガムランの有名どころはやはりスマラ・ラティかな?8月のバリは良い避暑地になりそうです!ぜひ満喫してくださいね。

  7. イブウブ子

    りぃさんへ

    バリ島へようこそ!来週はハイシーズンにつき予定が詰まっており、現段階ではっきり日時を決めることができないのです。せっかくのお誘いですが、申し訳ございません!ウブドでのご滞在を満喫されることを祈っております。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1269-55a59cd1
この記事へのトラックバック