日本はスパ王国

2011年08月17日 23:55

お久しぶりです!今、帰国生活を楽しんでいます♪

が、さっきランキングを見たら、ぬあ~ぁんとランキングが恐ろしいほどダウンして現在第9位・・・(涙)。やっぱブログは毎日アップせんと駄目やちゃ(富山弁)。

この1週間はお盆モードだったので、のんびり過ごしました。でも確実にバリ島より暑い!そして日差しも半端なく強いですね。じりじり照りつける太陽と夜まで鳴きやまぬセミの声、日焼けした子供たち・・・日本の夏は5年ぶりだったので懐かしい感じです。

日本の楽しみといえばやっぱり温泉!今日は家の近くの健康ランド、健宝の湯へ。

炭酸水のお風呂に入り、薬草サウナで汗を流し、韓国エステをして、バリ島の垢をすっきり落としてきたっす。初めて韓国垢すりをしたのですが、すっ凄いです!真っ裸で寝転がり、おばちゃんが全身くまなく股の内側まで擦ってくれる(笑)!身体や顔、髪の毛も洗ってくれて至れり尽くせりの極上体験!やりすぎは肌に良くないのだろうけど、初体験だったので全身すっべすべになりました。他にも床屋さんで顔剃りや顔マッサージをしてもらって、顔もてっかてか!

さて、バリ島といえば「SPA(スパ)」。バリ島の観光客向けのマッサージ屋のほとんどスパと呼ばれていますが、その意味は案外知られていないのでは?

ググってみたらSPAの語源はラテン語で、"Solus Per Aqua" または“Salut Per Aqua”の頭文字らしい。

つまりは水による健康、水による癒しのこと。バリ島のスパはフラワーバスくらいしかないので、個人的には日本の温泉のほうがよっぽど最高のスパだと思っているのだけど・・・。

それでは日本ネタも混ぜながら、忘れられない程度にのんびりバリネタをアップしていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!

P7263512.jpg

いつもクリックしていただきありがとうございます!→こちらも奮闘中!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. siroebi

     帰国されたんですね^^。
    そう、今の日本列島はバリよりも、ずーっと暑いですよね~。
     私は、毎日夏休み中の娘と格闘中であります。昨日は、大島町の絵本館に行って、ワークショップで、ジェルキャンドル作りをさせて、大人は冷房のきいた館内で、涼んできました。

     健宝の湯は行った事ありませんが、確かバリエステも受けられますよね。
    温泉最高ですね~。寒い時期でも暑い時期でも!!
     この前、テレビの弾丸トラベラーで、トルコ旅だったんですが、エキゾチックなハマムのシーンを観て、うっと~りしてしまいました。世界には、いろいろなスパがありますね。

  2. trgtkk

    お元気そうでなによりです◎

    今の日本は確実にバリ島より暑いですね・・・アスファルトの上もやもやしてますからね;

    地味ぃ~にイブウブ子さんのファンとして(笑)毎日欠かさずポチっとしてます◎
    きっとすぐランキングも戻りますよっ!

    また落ち着いたら帰省日記&バリ島情報UP楽しみにしてま~す(*゜∀゜)

  3. まめ

    帰国中でしたかー。
    ♨うらやましいですー。
    ♨好きだったのに、ずいぶん行っていませんもん。
    暑い夏を日本で満喫してきてくださいね。

  4. 以前書き込みをしました、たまです。
    いつもブログを拝見させていただいています。
    帰国されてるんですね。
    なじみのあるお風呂の名前や方言が出てきて、不思議な感じです(笑)
    まだまだ暑い富山ですが、実家を楽しんでいってくださいね~。

  5. イブウブ子

    siroebi さんへ

    夏に帰ったのは実は初めてです!忘れかけていた日本の夏を味わえるので、この暑さも楽しもうと思います♪温泉以外にも先週からイオンモールやファボーレに出かけたりしてますよ!

    来週は五箇山、宇奈月~立山~黒部ダムへ観光と、過密スケジュールです!

    夏休みの課題、がんばってくださーい♪

  6. イブウブ子

    trgtkk さんへ

    いつもポチっとありがとうございます!

    ブログは時間があるときに更新していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!話題はまだたっぷりあるんですよ~(笑)。

  7. イブウブ子

    まめ さんへ

    はい、バリボケした頭をリセットしています(笑)。日本の温泉は最高のスパですよね!これからいろんなところを観光してみたいと思います。

  8. イブウブ子

    たまさんへ

    普段は富山弁話せないんですけど、やっぱり地元に戻ると出てしまいます^^。耳にする言葉もすべて富山弁・・・やっぱり方言っていいものですね。

  9. siroebi

     来週に行かれる県内の観光名所、夏の避暑にぴったりな場所ですね。楽しんでくださいね^^。
     イオンモールとかも行かれるんですね。もしかして、バッタリお会いする事もあるかな~!?

  10. イブウブ子

    siroebiさんへ

    五箇山の民宿に泊まってきました!日本人の自然なおもてなしの心に触れて、リフレッシュできましたよ。富山は足がないので不便な生活です・・・どこに行くにも車がないと北陸では暮らしていけないですね(涙)。

  11. 爺ちゃん

    GA883 搭乗前夜。

    岸和田にも大型スパがあります。
    スパ・リゾート・リバティーと云います。 南海本線岸和田駅と JR阪和線東岸和田駅西側から、夫々20分間隔で送迎バスが出ています。
    ウブ子さん大好きの韓国垢すりは大浴場にあり、力一杯のおばさんが待機しています。
    面白いのは館内のバリ・エステですな。 入り口にはバリ風の絵が一杯。中にはバティックサロンの女性が居り、ニッコリと挨拶しました。  意地悪爺さんはすかさずインドネシア語で返事です。 驚いておりましたな。 ハッハッハ・・・。  ネールアートもありますよ。
    翌朝は垢すりヒリヒリを想い出にGA883に搭乗です。
    では又。 入場料は平日¥1,250だったと思います?  勤め先だった会社のOB会に使います。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1303-cc944612
この記事へのトラックバック