久しぶりのディナー@mangga madu

2011年10月12日 14:12

数年前、旅行者の方からの口コミで知った人気ワルン、Mangga Madu。お客さんは外国人在住者とローカルを中心に相変わらず繁盛しています!久しぶりに行ったので数年前の倍ほどのお値段になっていましたが、それでもウブドのレストランと比べるとお手頃価格。ここは安い、早い、おいしい、の流行る要素をしっかり抑えている理想的なワルンなのです。

オープンな店内
P8043677.jpg

ここに来ると必ず知り合いに会うというほど、目撃率の高いワルンでもある・・・この日もお友達に会いました!

ナシチャンプル
P8043673.jpg

色が悪いけど(汗)、旅行者にも食べやすいやさしい味つけになっています。特にこだわりが感じられたのがご飯。おそらく水ではなく、チキンスープで炊いているんではないかな?味がしみこんでなかなか味わい深いです。もともとここはジャワ系のワルンらしいので、ナシチャンプルのおかずにも反映されているかも知れません。Warung Jawa Timurにあるおかずと似たようなものが入っていました。

こちらはチキンの鉄板焼き(名前は忘れた・・・)
P8043675.jpg

鉄板焼きで出てくるグリル料理がいくつかあるのですが、特にチキン系(アヤム)がお気に入りです。ジュージュー音を立てて熱々でいただきます!

この日は満腹で入らなかったエスチャンプルですが、また別の日に急に食べたくなったので一人でふらりと食べに行きました。エスチャンプルは小腹が空いた暑い日の午後に食べたくなる食べ物で、果物入りのカキ氷。といっても日本のカキ氷のように氷がふわっふわじゃなくてゴロゴロしているのを噛み砕いて食べるのですが(汗)、もともと氷好きで丸ごと噛んで食べたりするのでそれは平気!6000ルピアでなかなかおいしかったですよ。

br_decobanner_20110822010626.gif
↑      ↑      ↑ 
いつもクリックしていただきありがとうございます!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. もさきち

    地震大丈夫でしたか?

    お久しぶりです。
    以前、スパの予約で大変お世話になりました、もさきちです。
    今日、バリ島で2回地震があったというニュースを聞いてビックリしました。
    ウブドは大丈夫でしたか?
    カルフールの壁の一部が落下したりと少し被害が出ているようで気になりコメントいたしました。
    どうかご無事でありますように。
    またもう地震が無いことを祈っております。

  2. イブウブ子

    もさきち さんへ

    コメント、ありがとうございます。ウブドは無事ですよ。でもバリの地震はちょっとびっくりでした!カルフール、大変そうですね。もう地震が起こりませんように・・・。

  3. balisuka77

    こんばんは。

    前回の渡バリでエスチャンプルにハマり、いろんな所で食べました。
    こちらのエスチャンは大きめの氷なんですね。イゲランチャもそうでしたよ。イブウブ子さん好みですね。私はちょっと食べにくいと思ってしまいました。

    バリでの地震、驚きました。ヌサドゥアの方に断層やプレートがあったのですか?
    ずっとジャワの西側にしかないと思っていたので。
    大きな被害が出なかったので、本当に良かったです。
    世界中どこも安全な所はないって思いました。

  4. イブウブ子

    balisuka77 さんへ

    こっちのエスチャンプルはカキ氷とは違いますよね。聞いた話によると、日本のカキ氷を作れるような機械がないんだそう。それがあれば手動でもふわふわのカキ氷ができるのに・・・。日本から持ってきて移動エスチャンプル屋とかやれば儲かりそう?(笑)氷が溶けちゃうかな?

    地元富山県の学生グループがNZに留学中に地震で命を落としたこともあったり、日本にいても外国にいても危険なときは危険なんだと思います。こればかりは天に任せるしかないですね。バリ人がお祈り熱心なのもバリが守られている理由なのかも?

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1328-4fefd6b7
この記事へのトラックバック