おすすめランチセット@影武者

2011年10月13日 21:36

皆さん、こんばんわ!今日はバリ島で地震があって、日中は珍しくツイッターで盛り上がってしまったイブウブ子です(汗)。多くの方からメッセージをいただき、一人じゃないんだと逆に励まされた一日でもあります^^。ホントにありがとうございます!

日本の地震の多さというのは有名ですが、バリ島はこれまで大きな地震もなく、数多くあるインドネシアの島々の中でも災害の少ない場所。地震などめったになくて(それでも過去5年の間に数回は小さなものを経験したが)、すっごくびっくりしました。地震は怖いですよね。今回の地震はバリの首都(?)から100キロほど離れた沖合いで、マグニチュード6強だったとのこと。体感的には震度4くらいあったのですが、実際は3くらいだったかも知れません。日本にいるときもそうでしたが、とにかく揺れには敏感な体質なので、今回もすぐに外に出てしまいました。

バリの家って建築中を見たことがある人ならすぐ分かるかも知れないけど、耐震など全く考慮されていないです。品質もあまりよくないコンクリートブロックを縦に重ねて、セメントで表面を塗り固めるだけ・・・(汗)。現に家の壁にはすでに亀裂がはいっとる!伝統的な建物は石を使っているので丈夫ですが、値段もお高いので一般市民はコンクリートブロックの家が主流。瓦も日本みたいに重くてしっかりしたものではなくて、軽くてペラペラなものを屋根に置いているといった感じなので、衝撃に弱くてよく落下します(汗)。一枚だけ落ちてました。日本みたいに高い建物がないので、やっぱり地震のときは外に出るのが一番安全かな?

ホームステイ先のお母さんは家に一人だったので、さぞ怖かったらしく、家の前で近所の人に会おうとしたらしいけど、何せお昼の時間帯。子供もまだ学校から戻っていないし、親は送り迎えで家を空けてるため、ほとんど誰もいなかったそうな・・・。友達の話を聞くと周りのバリ人のパニックぶりがすごかったらしいけど、うちは何せ人が少なく、一人じゃパニくろうにも騒げないので、地震の前後も何事もなかったように静かでした。

海側では津波が心配されましたが、運よく津波の心配はなかった模様。ほっ。こっちの建造物はビーチから数十メートルしか離れていないところにたくさん建っているから、万一津波に襲われたら一大事なのです。バリ島内では40名くらいの負傷者がいたとの報道ですが、とりあえずは被害はそこまで多くなかったようです。

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、今日の本題は影武者のランチセット!これ、実は初めて食べたんです。普段はランチは食べないし(一日2食主義なので・・・)、影武者は友達が集まる夜しか行ったことがないんです。でも、このランチセット、かなりお得で、しかも3時までやってるのが嬉しい♪お友達に誘われて2時過ぎに食べに行ったのですが、ちょうどお客さんも去った後で独占してました(笑)。

夜は見えないこの田んぼの風景
P8073705.jpg

影武者からの景色ってすごくいいんだ。これは昼のほうが気持ちいいな~♪心地よい風を感じながらのランチです。

お友達が頼んだ豚肉しょうが焼き定食
P8073707.jpg

イブウブ子が頼んだとんかつおろし定食
P8073710.jpg

ご飯、小鉢の付け出し、お味噌汁がついて5万ルピア以下という料金もありがたいのだ。ウブドに日帰りツアーっていう人にもおすすめですぞ。これから昼間の影武者は狙い目!また昼過ぎに食べに行こうっと!

br_decobanner_20110822010626.gif
↑      ↑      ↑ 
いつもクリックしていただきありがとうございます!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. にぽぽ

    バリで地震だったって!!
    え~あの建築中の竹の骨組み見てるから、心配するよぉ~!


  2. りぃ

    ブログをアップしているところを見ると、地震で怪我とかは無かったんですよね?

    お住まいの周辺とか、被害はないですか?
    大丈夫ですか?

  3. イブウブ子

    にぽぽさんへ

    そうなんです、でも大した被害もなくて大丈夫ですよ~!ありがとうございます。

  4. keeko

    ご無沙汰です

    イブウブ子さん、こんにちは^-^
    ご無沙汰しております、
    去年の9月にウブドでお会いしたkeekoです。

    実は、一昨日までバリに居ました。
    今回はウブドには2泊と短い日程でしたので、
    後追い報告です。

    地震の時に私はまさに海辺に居ました;
    チャンディダサでしたので、
    さほどの揺れは感じませんでしたが、
    「バリでも地震?!怖」でした。。津波など無くて、ホント良かったです。

    ところで話は変わりますが、
    こちらのHPでで紹介されている"bunute"クーポンを利用させて頂き、
    噂のコーヒー頂いてきました^-^
    日本で飲むよりもはるかに安い・・・とは言え、良い値段^^
    しっかり、割引でご馳走になりました。
    お味は慣れていないので最初のうちは「?」
    でしたが、すごく良いアロマで美味しかったです。

    これからも、貴重な情報宜しくお願いします♪
    次回行く時は、お会いできると良いな♪♪

  5. イブウブ子

    keekoさんへ

    お久しぶりです!津波がなくてホントに良かったですよね。

    コピルワックはインドネシアが本場なので、ちょっと高いけど話題づくり?にいいかもですね(笑)
    何度も来てるとまんねりになっちゃいそうですし。。。

    次回はぜひご連絡いただければ!ではでは~。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1329-abd8fe67
この記事へのトラックバック