発見!ウブドの五箇山!?

2011年11月16日 09:40

今年の夏休み、実家がある富山県の世界遺産、五箇山に行ったことをブログでも紹介したのですが、ぬあぁんとウブドにも五箇山を発見しちゃったのです!

これは本物の五箇山の合掌造りの家
P8250233.jpg

ウブドの南、ニュークニンにあるこの付近はもともとお気に入りのスポット。大きな橋があるのですが、バイクで走ると目の前がドーンと広がって、なんともいえない爽快感を味わえるのです。日本から帰った後くらいかな?この五箇山スタイルのヴィラに気がついたのは。。。これまではずっと気づかなかったのですが、初めて見つけたこの光景に思わず息を呑みそうでした。

こちらがニュークニンの五箇山?
PB111319.jpg

最初はジャワ島のジョグロスタイルの建築なのかな?とも思ったのだけど、やっぱり違う。これは五箇山の合掌造りスタイルだ。実際に行ったことがあるから、窓の形とかがそっくりなのが分かります。さすがに雪国の五箇山とは違い、南国なので藁葺き屋根は薄いですが、そっくりじゃないですか?

いつもは眺めるだけだったのですが、思い切って尋ねてみたところ、ここは空家でスタッフの子が来月からリノベーションするとのこと。ここなら道の上から景色が見渡せるし、最高のロケーション☆あ~、お金があればこんなお家を建てて住みたいっ!将来の参考までに、ウブドで合掌造りのヴィラを建ててみたいなとひそかに願ったのでした。

この場所、来月になったらなくなっちゃうかも知れないので、興味がある方は今のうちにぜひ探してみてください^^ 

br_decobanner_20110822010626.gif
↑      ↑      ↑ 
いつもクリックしていただきありがとうございます!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. マリリン

    本当に五箇山の合掌造りと似ています。世界は、ひとつですね。

  2. 爺ちゃん

    最近の富山情報。

     日本の1都2府43県で何処が一番住民の満足度が高く、幸せか? と立教大学大学院が調査し、結果が発表されました。
    1・2・3位は福井県・富山県・石川県の北陸3県で、最下位は大阪府でした。 そんなに幸せな富山県に生まれ育ったウブ子さんは何故にウブドに暮らすのかな? ウブドの方がもっと幸せを感じるのかな?
    ものの本によると、富山県は伝統と変わらぬ文化を大切にする土地柄とありますな。 
    長男が家督を継いで次男以下は外に出るとの事。 これが昔からの地域住民の結束と人の暖かさを維持しているとの事です。 さて、3姉妹のご長女はどうしますかな?
    この調査結果を基にTVがコメントを取りに現地に赴きました。  北陸3県はその通り。  大阪オバチャンは憤慨しておりました。  次回帰国の際に岸和田市にお住まいの叔父様のご意見を求めて下さい。 お元気に!  只今は岸和田出身の超有名人コシノ3姉妹の母親の物語をNHK朝ドラでやっています。国際版でも放送してますかな?  出演者は泉州の巻き舌でラ・リ・ル・・・を発音せねばならず、こりゃ大変だ!

  3. よし

    あの~ そこは川向こうなのでうちの村じゃあないっす。

  4. イブウブ子

    マリリンさんへ

    私もバリの建築にしては何かがおかしい?と思っていたのですが、五箇山を見たばかりだったので気づいたんです。五箇山はいいところでした!富山が誇るべき世界遺産ですね。

  5. イブウブ子

    爺ちゃん へ

    北陸は暮らしやすいと思います。富山は故郷なのであまり考えてことはなかったですが、車があれば極楽です(笑)。車がないとホントに不便です(汗)。個人的には生活するならお隣の石川県がいいかな、と思ってますけど。北陸はのんびりしているし、人々も勤勉で一度打ち解けると優しい人が多いし、食べ物も美味しいし、良いところですよね。

    ウブドに暮らす理由は正直分からないですが、永久にバリ島に暮らすことはないと思います。新地点は模索中。海外生活はいろいろ負担が大きいので、日本に帰ることも視野に入れています。日本はもう十分だと思っていたけど、もう少し経てばまた日本でやってみようと思うかも知れませんね。

  6. イブウブ子

    よし さんへ

    川の向こうは別の村なのですね。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1346-26beaf8e
この記事へのトラックバック