バリ島版焼きいも~@プリアタン

2011年11月28日 21:56

そろそろ日本は寒い季節。子供の頃、おばあちゃんの家の近くでは、冬になったら石焼芋のおじさんが、「いしや~きいも♪おいしい、いしや~きいも!」と歌いながら?近所を練り歩いていたなぁ・・・。でも勇気がなくて、恥ずかしくて、家の前に自分一人では出て行けなかった(汗)。

そんな懐かしい焼き芋ですが、ぬあんとバリ島にもあるんです!

先日、ひょんなことからブログ読者の方と行ったのがこのお店
PB191362.jpg

さすがバリ島リピータさんは情報が早いですね^^ バリ島ではここ最近の流行らしく、デンパサールで人気のお店がプリアタンにもお店を出したというのがここのお店でした。

焼き芋はインドネシア語で「UBI MADU」。芋の生産地はバリ島じゃなくてジャワ島のバンドンと聞きました。
PB191363.jpg

石焼ではなく、オーブンで焼き上げます!
PB191366.jpg

それにしてもここのお店、無意味にだだっ広い。店内にはオーブン1台と芋のバスケットが数個のみ・・・1キロでRp.25.000なのでローカル価格ですね。

少しおすそ分けしていただきました^^
PB191372.jpg

外からは分からないけど、中は濃い黄色というかオレンジっぽい色で、蜜がたっぷりなんです。日本の焼き芋より甘くておいしかったのにはビックリしました。ご馳走さまでした~!また行ってみたいと思います!それにしても真夏に焼き芋とはピンと来ないですね・・・。そのままでこんなに甘いのだから、スィートポテトにしたらすごくおいしいだろうな。あっ、それよりカキ氷専門店が欲しい!

br_decobanner_20110822010626.gif
↑      ↑      ↑ 
バリ島の焼き芋が食べたいと思った方はぜひクリック!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. balisuka77

    こんばんは。

    偶然にも今日、私も同じネタでブログにアップしちゃいました(笑)

    まだオープンして間がないのに、流石リピーターの情報網は早い!
    私が行った時はオーブンが2台あり、その後ギャ二アール店へ持って行ったので1台になりました。
    このだだっ広い店内にいずれはテーブルと椅子を置き、テボトルと一緒に食べて貰えたら・・・と言う構想があるようです。

    日本で食べる焼き芋より美味しくて、安いですよね。

  2. りぃ

    このお店、サヌールのバイパス沿いにもなかった?
    私の記憶違いでなければ、サヌールで買ったような気がする…(^o^;)

    その時は、あまりの美味しさに大騒ぎして、ローカルの友達一家にドン引きされました( ̄∇ ̄*)ゞ
    だって小躍りしたくなるような美味しさで衝撃的だったの♪
    実はアタシ、芋・カボチャ・栗などのホクホクした女子の大好物が苦手で
    日本では絶対に口にしないひとなんですぅf(^_^)

  3. イブウブ子

    balisuka77 さんへ

    こんにちは!奇遇ですね^^ ブログ拝見しました~。お友達がやっておられるとは!

    でもあの甘い芋にテ・ボトル・・・(汗)。日本人的にはありえない!スィートポテト作ってと言ってもバリ人は知らないですよね。日本のサツマイモより断然おいしいのには驚きました!

  4. イブウブ子

    りぃ さんへ

    サヌールにもあるんですか!?私は南のほうは行かないのでさっぱり分からないです(山に篭ってます^^)。

    でもバリ人ってあまり感動を表現しないですよね。感情を抑える癖がついているのか、未だに分かりませんが・・・。

    はい、私も全く同じで、芋、かぼちゃ、栗はまったくもって苦手でした。だからこのおいしさへの感激もりぃさん同様、人一倍だったんですよ!これならまた食べてみたいと思いますよね。

  5. なの

    ウブドです

    イブウブ子さんこんばんは^^
    焼き芋ですか、大好きですが今はちょっと暑いですね(⌒-⌒; )
    以前一度だけコメントさせていただいたものですが今ウブドのカキアンバンガローでiPhoneから書き込んでます。
    昨日お勧めのキンタマーニサイクリングツアーに参加して来ました。途中雨に降られましたがとっても楽しかったです。初ウブド満喫してます。どうもありがとうございました!

  6. 爺ちゃん

    この辺の話しは爺ちゃんが得意。

    すっかり元気を取り戻されて何よりです。 さてバンドンの話しになると爺ちゃんの出番のようです。
    バンドンとジャカルタの間にプンチャック垰なる高地があります。 ここの夜はけっこう冷えますな。
    その条件を見抜いた日本の農業技術者が定住しここで日本の野菜類を栽培したのです。 ジャカルタ在住の日本人にとって有り難い事でした。 大根、白菜、ごぼう、人参が人気でした。 こんにゃくもあったかな?
    さて、日本の焼きいもは、スーパマーケットのお惣菜売り場に土焼きの大きい釜があって、ここでアツアツを取り出しレジで精算します。 小¥200、大¥300かな?
    さて、富山では焼き肉のえびすがユッケを出していたところ中毒患者が続出し、5人が死亡しました。
    この人数は金沢も含んでいますが、世間の厳しい指弾に耐えられず遂に会社を解散しました。
    次回帰国されたら店は無いでしょう。 動物の生肉は怖いですよ。 鶏も山羊もヨーク火が通った物を食べて下さい。 富山の山ではドングリが不作で、冬眠前の熊が民家の近くに出没し大騒ぎになりました。
    我慢の限界に達し、茂みに隠れてハイ失礼とは行かぬようです。 身体に鈴をつけて、チリリンリンと隠れねばいけませんな。 ではお元気に!!

  7. イブウブ子

    なの さんへ

    こんにちは!初ウブド、満喫されているようですね^^

    サイクリングはここ最近、バリ人の間ですごいブームなんです。キンタマーニの景色は必見ですよね。

  8. イブウブ子

    爺ちゃんへ

    おかげさまで元気でやってます!
    バリ島の野菜事情はまだまだですが、最近はスーパーで日本向けに出荷していると思われる中国産のトマトを見かけます。梨も日本の豊水にはかないませんが、韓国産のものが輸入されていたり、少しずつ暮らしやすくはなっていると思います。ただ、スーパーの形態が日本のスーパーのように分かりやすく小分けされていたりしないので、一人暮らしだと特に買い物しずらいです。そしてワルンで食べたほうが安上がるのは否めない・・・。

    食に関しては、あれだけ厳しいはずの日本ですらこのような実態ですので、バリ島のローカルワルンを知るのはちょっと怖いですけど。日本の焼き芋は高いですね!



コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1352-a0017405
この記事へのトラックバック