これは楽しい♪ジャムークラス体験@nadis herbal

2011年12月16日 13:25

ウブドは雨期の真っ只中。お昼過ぎから夕方くらいまでスコールでどしゃ降りになることも・・・。ガラガラ閑散期のウブドですが、そろそろ来週あたりからクリスマス&年末シーズンに突入するので、お客さんも少しずつ増えていく予感がします^^。本当か知りませんが、今年のウブドは高級ホテルは特に空室が多いのだとか!これまでは12月中旬以降は満室続きで数ヶ月前じゃないと予約できなかったりしたのですが、これが本当だったらびっくりです。

さてさて、今日は以前ウタマスパイスで人気のあったバリ人の姉弟が独立して始めたNadis Herbalの紹介です!

お姉さんはリリールさん、弟さんはアンジェロといいます。二人とも人望が厚く、ウタマスパイスを離れた後も彼らを慕って訪れる人も絶えません。王宮から北に伸びる通り(Jl.Suweta)に小さな店舗を構えたときにまた偶然再会し、以来仲良くさせてもらっています。そんな彼らがスグリワ通りに新店舗をオープン。しかも最近変化の激しいスグリワ通り沿い。ここはウブド在住者ならほぼ毎日通るといっても過言じゃないくらい、知る人ぞ知るウブドの裏通り。ワルンソパのようなベジタリアンカフェやチャンティックスパのようなお値打ちスパがオープンし、Nadis Herbalの登場!道理で最近白人の通行人が増えたのも納得です(しかもヨガ系多し!)。そしてここ半年くらいの間にどこもかしこも今までは民家だった道路わきの庭を壊して小さな店舗を次々に作っているのです。知っている限りで10軒ほどあるかな?テナントがローカル向けショップになるのか、外国人向けのショップになるのかまだ未知なことが多いけど、今後注目のストリートになりそう^^。噂によると某人気イタリアンレストランのテイクアウトが登場するとか!でもどこかしらローカルのダサさと生活感が抜けない通りでもあります。

実はスグリワ通りにハーバルショップが出来たことは前から知っていたのですが、まさかこれがリリールさんとアンジェロさんのお店だとは知らなくて、またの奇遇にお互いびっくりでした^^。

緑一色で目立つお店
PC060070.jpg

斜め前にはチャンティックスパやランドリー、シルバー工房などの一角があるのですが、そちらの壁はピンク一色なので、ひそかにカラフルなストリートなのかも(笑)。

インドネシアのハーバル製品のコンテストに入賞したそうで、店内には表彰状がずらり~!
PC060068.jpg

ちなみに入賞した製品はリップバーム。使い心地がいいのでイブウブ子もリピートしています。

Nadis Herbalオリジナル商品がずらりと展示されています!
PC060064.jpg

ウタマスパイスのときはスパイス色が強くて苦手だったのですが、こちらは少しフラワーを取り入れたアロマセラピーっぽい商品もあるので、個人的にはNadis Herbalのほうが好きかも。雰囲気も民家のアットホームな感じが落ち着くし、お値段も良心的。ウタマスパイスはとうとうモンキーフォレスト通りに路面店を出しちゃったので値段も高くなっちゃったし・・・。

さて、今回の訪問目的は姉弟が教えているジャムーワークショップ!ジャムーとはインドネシアの伝統的なハーブのことで、薬草から作られた薬を意味するんだそう。西洋医学とは違い、漢方薬のようにバリに住む人たち代々継がれてきた民間の治療法などもジャムーを使って治したりするんだそうです。今では市販のジャムー薬も多く出回っているのですが、やはり生の植物を使って手作りしたフレッシュなジャムーのほうが効果が期待できそうですね。

ちなみにJl.Suwetaでのお店は狭いので、今はジャムークラスはすべてこちらのJl.Sugriwaで開催しているとのことです。ロケーション的には中心部からの距離はほとんど変わらないし、渋滞なども考慮するとスグリワ通りのほうが便利かと・・・。

ワークショップの準備
PC060062.jpg

ウコンなどの材料
PC060074.jpg

お料理クラスみたいでワクワク~♪まずは最初はウコンを使った黄色いジャムードリンク。歯が黄色くなっちゃうのでちょっと注意が必要です(汗)。

PC060084.jpg

今回のお客さんは台湾からの4名様。マッサージの先生もいて皆さん真剣です!続いてショウガやスパイスなどを取り入れたボレと呼ばれるバリのスクラブ作り。石臼で摩り下ろしたスクラブをこめかみに塗って効果を体感できます!体調が悪い人はいつまで経っても乾燥しないんだとか。健康な人ほど早く乾くんだそうです。

PC060085.jpg PC060081.jpg

こちらはパンダンを刻んでマッサージオイルを調理中!香り高いチェンパカやイランイランの花びらなども加えます。
PC060088.jpg PC060089.jpg
PC060091.jpg PC060094.jpg

グツグツ煮込んで薬草オイルが完成~!
PC060099.jpg

最後は生のアロエととうもろこしを使ったマスクを作りました。
PC060097.jpg PC060100.jpg

参加してみた感想はすごく楽しくておススメ!バリに何度も来るとすべてをやり尽くしてしまって、お金がかかるチャーター観光やラフティング、高級スパなどは敬遠しがちですが、これは初めて来る人もリピータさんにもおすすめだと思います。一人からでもワークショップは可能とのことですが、お友達同士や夫婦、家族で参加したらもっと楽しいだろうな、と思いました。気になる参加費はお一人25万ルピア也。リリールさんもアンジェロさんも薬草について詳しいし、4品作ってこの料金はかなりお得だと感じました。すっごく中身が濃くて充実した時間を楽しめるはず!

ジャムークラスは予約制で朝10時から12時まで、午後は希望に応じて開催しているのでぜひ在り来たりのウブド滞在に飽きちゃったという人は参加してみては?ちなみに近所にあるチャンティックスパのメニューも置いてあって、ジャムークラスの後にマッサージというのも人気プランだとか。作りたてのオイルで揉まれたら気持ちいいかも~!これから年末にかけては混み合いそうな予感・・・。ちなみにジャムークラスで作ったオイルはハーバルショップでは売っていないので自分だけのお土産で記念になりますね。

ジャムークラス(完全予約制) おススメ度☆☆☆☆☆
開催時間:午前10時~12時まで(午後クラスは要相談とのこと)
場所:スグリワ通り(ウブドメイン通りからデルタのコンビニ角を曲がり約100メートル)
料金:一人25万ルピア(ハーブティとスナック、材料費、税金込み)
内容:①ジャムードリンク ②バリニーズボレ(スクラブ) 
③ハーバルオイル ④アロエ&コーンマスク

ジャムークラスに関するご質問はブログ右下の「お問い合わせフォーム」からどうぞ。

br_decobanner_20110822010626.gif
↑      ↑      ↑ 
ジャムークラスに参加してみたいと思った方はぜひクリック!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. siroebi

     待ってました!nadis herbal情報。
    ウタマスパイスよりも、フラワーを取り入れたアロマ商品があるとの事で、期待感アップです。
     ジャムー教室も楽しそうですね。いろいろなハーブと一緒に、香りのいいバリのお花まで、調合するなんて、想像しただけで、うっとりしそうです。
    子供も、おままごとみたいで、喜びそう。
     私の片言の英語&インドネシア語でも大丈夫か、少し心配だけど・・。
     春バリが決定したら、ジャムー教室についてて、ウブ子さんに相談しますね~。

  2. りぃ

    スグリワの通り、ちょっと前まではローカルの住宅地の印象だったけど、
    どんどんお見せも増え、楽しみな通りに変貌してきてますね~!
    11月は時間がなくチャンティックスパでチャンティックになれなかったから、
    2月の渡バリの時はリベンジ&リリール女史に会いに、
    そしてSOPAでスープ&ケーキ食べにスグリワへGO !!
    楽しみが一つ増えました♪
    どうも有り難うm(__)m


  3. 二矢

    こんにちは☆

    リリールさんの名前はリピーターさんのブログで結構見掛けるので
    前から気になってたんですv
    2号店を出されるほど、やはり人気なんですねー。

    Jl.Suwetaのお店と今回のお店、
    商品の品揃えは変わらないのでしょうか。
    時間の都合上、ショッピングしかできないので・・

    けど次はジャムー教室も覗いてみたいですv
    その時はゼヒ相談させてください☆

  4. 合法ハーブマン

    同じ趣味のようなのでコメントさせてもらいました!
    ちょくちょく覗いています。

    また遊びに来ますね!

  5. イブウブ子

    siroebi さんへ

    確か、以前ウタマスパイスについてコメントがあったのを覚えています!nadis herbalはおすすめですよ。最近は新しい香りや商品も開発中とのことなので、ますます期待が膨らみます!ジャムークラス、お子様も楽しめると思います。もしジャムークラス取るときは通訳お手伝いします(笑)。近所なのでおかまいなく~。

  6. イブウブ子

    りぃ さんへ

    ぜひ次回はチャンティックスパでチャンティックになってください(笑)。リリールさんは工場で品質管理指導をやっているので普段はお店にはいないんですよ。ワークショップはリリールさんとアンジェロさんが担当していますが、先日はリリールさんでした。ハーバルショップのオイルをチャンティックスパでも導入するとか!?素晴らしい方なのでお会いできるといいですね。

  7. イブウブ子

    二矢 さんへ

    やはりよい品質のものを作っているのが評価されているのだと思います。スグリワに移った後も相変わらずお客さんが絶えていないようです。品揃えはスグリワ通りの本店のほうが店内も広いので、(新しく出来たけど2号店ではなくこちらが本店とのこと)良いと思いますよ。

  8. イブウブ子

    合法ハーブマン さんへ

    ありがとうございます!

  9. siroebi

    うぁ~、ウブ子さんがお手伝いしてくださるさんて、心強いです^^!
    その時はお願いします・・・
     ウタマスパイスは、2回行きましたが、2回ともアンジェロさんが、説明してくださいましたよ。とても熱心な方という印象をうけました。
     

  10. ジャムゥについて

    いきなりすみません(´・_・`)お問い合わせフォームが見当たらなくこちらに失礼いたします。来週ジャムゥ作りに行きたいのですが、あたしは日本語しかしゃべれません。
    通訳さんとかと一緒に行く方が良いでしょうか??大変図々しい質問ですみません

  11. イブウブ子

    たまえ さんへ

    こんにちは。ジャムークラスは英語のみですが、体験できるのであまり心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。お料理クラスみたいに実際に自分で最初から作れるので、楽しいしおすすめです☆ジャムークラスの予約はブログの右カラム一番下にある「お問い合わせフォーム」から承ることができますので、必要でしたらご連絡ください。よろしくお願いします^^ 

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1358-7ab0b154
この記事へのトラックバック