ウブドのローカル事情

2012年01月05日 17:03

最初はウブドの観光情報や見所を紹介していたけれど、最近はもっぱらローカル情報満載のバリログ。。。ファンの方は皆さんかなりのリピータさんたちなので、このようなどっぷりローカルネタでもついてきていただけると信じています!新しいお店や人気のあるお店はガイドブックを見れば分かると思うので、このブログはあくまでも補足的にウブド情報、かつガイドブックでは分からないローカル生活を伝えていければなぁと思っていますます。

さて、ウブドの変化は凄まじいでござんす!

土地が高騰しているというのはここ数年ずっと耳にしますが、やっぱりこの勢いはすごいようで、中心部のお店などは契約切れで立ち退きを強いられるケースが多いのでは?強いところは繁盛して儲かってるけど、こじんまりとやっているお店はかなり大変だと思います。でもすごいのが、すぐに次の契約主が決まるところ。まさしくバブるっていますね、ウブド。弱肉強食の時代到来!余計なお世話かも知れないけれど、こんなにお店が増えて、お土産屋もレストランもいっぱいあって、ホントにみんなやってけるの?ぜひ、みんなでウブドを盛り上げましょう♪ 日本人観光客はことごとく減っているらしいけれど、観光客全体としては毎年10%くらい増加してるらしいし、まだまだウブドは伸びると思います。

ってなわけで、ウブドの中心部のお店はほぼ100%観光客向けのビジネスになっちゃいましたが、実はプンゴセカンの駐車場の一角にローカル向けのナシチャンプル屋やワルンがいくつかありました。ちょうどベベ・ブンギルとカキアンとの中間辺りにあった空き地に来年ホテルが建つとの噂があります。ウブドのリピータならご存知だと思いますが、あのワルン・ニョダナやマデワルンはどこに行ったのでしょう?

とうとう見つけちゃいました!

まずワルン・ニョダナ
PC170153.jpg

プルテニンスパの隣あたりです。
PC170157.jpg PC170158.jpg

場所の説明が難しいのですが、ウブドとプリアタンを繋ぐ裏道沿い。スグリワ通りとスクマ通りの中間です。ここら辺は以前はTutu Dedexくらいしかなかった寂しい場所だったのに、ここ数年で大きく変わりました。最近は鉄筋コンクリートの3階建てのビルが建築中。何になるんだろう?

そしてワルンマデ!
P1050321.jpg

トゥブサヨ、スクマ通り沿い。この前紹介したlezatの斜め前辺りにあります。

数十年前はバックパッカー向けに繁栄していたというかつてのトゥブサヨ地区ですが、今後はローカルのワルン通りとして復活しそうですね。観光客向けの商売はウブドから少し距離があるし、バックパッカーも減っている近年では難しそうな気がします。

で、観光客向けのビジネスに最近人気なのがハノマン通りの隣に平行するスグリワ通り。ここも以前はローカル街でしたが、最近になって観光客向けのお店用に新しい店舗スペースが急増中!どの家もこぞって家の前のスペース小さな店舗を建てています。まだまだローカル向けのお店もありますが、欧米人もけっこう歩いているし、あと2年後にはどうなっているのか・・・。小さなブティックやお土産屋が増えるかも^^

そして、チャンティック・スパの隣にどら焼き屋がオープンしました!どら焼きってバリ人でも知らない人はいない、というくらい人気の日本のお菓子なので、ヒットすること間違いなし。たい焼きも売っているんですよ。この様子はまた明日~!

br_decobanner_20110822010626.gif
↑      ↑      ↑ 
今年もウブドに来るよ、という方はぜひクリックを!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. chahaya

    全然ついていきます!

    全然ついていきますよ~
    こういうネタ大歓迎!楽しみですしありがたい!

  2. que

    嬉しい!

    ニョマンダナの大ファンで閉店になると聞きガッカリしていました。
    他の場所でやってるんですね。
    すごく嬉しいです。情報ありがとうございます。
    ウブドに行ったらまた食べれるんですね。
    これからもローカルネタ楽しみにしてますね。

  3. pig

    見ました!

    お久しぶりです。以前ウブドでお会いしてコメントさせていただいた者です。

    年末にまたウブドへ行ったのですが、Ny Dana ちらっと見ました~!
    元気なIbuも健在でしたね♪
    ローカルネタ、今年も楽しみにしています。

  4. イブウブ子

    chahaya さんへ

    明けましておめでとうございます!
    そうですか、こんなどっぷりローカルネタでも喜んでいただけて、幸いです^^
    今年はお金貯めて高級リゾートやレストランもレポしていけるようにがんばりますね(笑)。

  5. イブウブ子

    que さんへ

    ワルン・ニョダナのファンはけっこうリピータさんに多いんですよね!
    残念ながらあの田んぼビューはなくなっちゃいましたが、おかずは相変わらずおいしいです。
    地元の人にも人気なので、野菜系のおかずが豊富な午前中がおすすめかも。

    こんな地味なローカルネタでも喜んでいただけると知って励みになります!
    ありがとうございます。

  6. イブウブ子

    pig さんへ

    こんにちは。
    イブは相変わらず元気ですよ!
    あの場所に移ってからのほうが私はよく行きます。というのもウブドと家のちょうど中間にあって便利になったので・・・

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1368-75eb6534
この記事へのトラックバック