今年は流れのままに・・・@ウブド生活

2012年01月16日 11:05

おはようございます!あっという間に月曜日ですね。

今年も早2週間が過ぎてしまいましたが、年中ホリデーのバリ島生活なのでまったく実感がわかないです(汗)。

ところで、今年の目標というか抱負ははっきりとあるのですが、それを実現するためには今年は流れのままに生きてみようかな、と思っています。英語だとGo With The Flowといった感じかな。というのも、これまでの生き方はすべて自分の意志と決断で仕切ってきたところがあるのですが、ここにきてちょっと疲れたというか、判断力が鈍ってきた?というか、流れに逆らって踏ん張ったり、流れを自ら変えようと試みたり、終いにはその流れすら存在しない状態で停滞していたりしていたので、今年はそういうのを少しやめてみようかと思ってるんです。

最初にバリ島に来たときに一番驚いて腹立たしかったことはバリ人の他力本願。宗教の影響もあるのかも知れませんが、何で彼らはあんなにも努力をせず、変えられるものさえ変えようとせず、幸運なら神様が救ってくれる的な思考で流れのままに生きていられるのか!?と。働きすぎでストレス社会の日本から来た者としては、己の努力なしでは改善なし!と信じて頑張っていたし、他力本願からくる彼らの無責任さに呆れたことが多々ありました。

そして日本で使ってはいけないと教えられていた言葉の一つが「仕方ない」。「だって仕方ないじゃん」、なんて言ってしまえば家でも学校でも絶対叱られた。ところがバリって大人ですら「仕方ない」と言い訳する始末・・・そして人のせいにしてばかり。言い訳は下手なくせに慣れてるから平気そのもの。さすがに観光業に携わる身ではお客様に「仕方ないんで・・・」とは言えませんが(汗)、最近そのバリ人のいいかげんさを羨ましくさえ思えてきた!

う~ん、でも人生結局は自分の意志ですべて思い通りいくわけじゃないし、仕方ないと割り切れる潔さ(いいかげんさ?)も必要。そして「仕方ない」と釣り合う発想が「何とかなる」だったりする。日本人的な発想だと、問題が起きた段階でそれを解決しようとしない限り、問題は解決されないというのが常識ですが、不思議や不思議。バリだと問題はそのまま放置しておくと時間が解決してくれたり(笑)、バリ人の臭いものには蓋をしろ!的な発想は日本人以上に強いものがあったり(笑)、面倒なものには関わりたくなかったりする。日本人的に言うと「逃げ」がまかり通ってる社会。たいていのバリ人は問題と面と向かうのが苦手です。そういう風に家庭でも学校でも教わっていないんだろうな。

Fairy_in_Bali.jpg

律儀すぎる日本人はこの南国ならではの緩くてのんびりした考え方は理解できないかも知れませんが、「郷に入れば郷に従え」とは昔の人は良く言ったものだと今さらながら納得!ホント、バリに住んだらバリ人のやり方を見習って生きると楽なのよね・・・。以前はバリに住んだからといって、絶対にバリ人化しないぞ!と意気込んでいたけれど、もう余計な抵抗は不要かも?

ってなわけで今年は流れに身を任せることにします!そろそろ自分にも他人に厳しくしないで、完ぺき主義もやめたいと思ったのでした。

br_decobanner_20120107053224.gif
↑      ↑      ↑ 
いつもクリックしていただきありがとうございます!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

関連記事



コメント

  1. SF Midori

    時の流れに身をまかせ~

    こんにちは。こちらにコメント欄があるのを今頃気が付いています(汗)で、初コメですv-22

    「郷に入れば郷に従え」はバリ島風に解釈すると「ケ,セラセラ」?バリ島でバリ的思考で生きて行くのはある意味生活の知恵なんでしょうね。
    せっかくの南国生活なんですから是非その「流れ」も楽しんじゃって下さい。応援していますv-266

  2. chahaya

    なんとなく気持ちわかります。僕もそっちで働いたらきっとそうなるかも(笑)
    最近、40間近になって、「なるようにしかならない」ということを思うようになりました。結局自分が変えられるのは、自分と未来で他人と過去は変えられないけど、そんな自分も世の中の大きな流れの中では「効率的に」変えられないことが多いように思うんです。
    「仕方がない」って言葉はそういうのを短く言うとそうなるのかもしれませんね。(笑)
    長文すみません。m(_ _)m

  3. なんくるないさ~[i:63974]

    初めまして、Amiです

    ウブ子さんのブログはかなり前から見せて頂いてました  肩の力抜いて楽に生きたら新しい風が吹きますよ    自然に笑顔になれるし全て許し受け止めれるようになるかも…

    今まで肩凝りひどかったでしょう 

    だからバリ人はシンケンケン  日本人はなんくるないさ~で暮らしては   

  4. イブウブ子

    SF Midori さんへ

    南国で豆腐みたいになってる脳みそでもいいのかも・・・(笑)!人生なるようにしかならないところもあるので、気楽にいきますよ~。

  5. イブウブ子

    chahaya さんへ

    なるようにしかならない・・・ホントそうですよね!物事を変えるにはものすごくエネルギーを使うし、別にそれを否定的に考える必要はないわけで、時にはありのままの現実や自分自身を受け入れることも必要なのかも知れませんね。あとはタイミングとエネルギー次第!私はすべての出来事は良いことも悪いことも起こるべくして、ベストのタイミングで起きると信じていますので、自分のやるべきことを精一杯やったら後は天に任せます^^ 運も能力のうちですね。ただしチャンスは待っていてもやってこないので、チャンスを見つけるのは自分次第だと思って頑張るようにしています。

    私は考えることが好きなのですが、いつも考えすぎだと言われるので、今年はゆる~く生きていければと思ってますよ(笑)。ストレスとうまく付き合うのが課題かなぁ。

  6. イブウブ子

    Ami さんへ

    ありがとうございます。私もまだまだ余裕がなくて、いつも精一杯の状態でしたので、もっと気持ちを大らかにして生きたいものです。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1376-ef22ee8b
この記事へのトラックバック