今日のご馳走はラワールだワン@ガルンガン前日

2012年01月31日 18:31

皆さん、明日はガルンガン!バリ人の習慣についてはホントにまったく分かっていない私ですが、210日ごとに巡ってくるバリの大きな祝日なんです。ガルンガン前々日から今日までにペンジョールという竹で出来た飾り物を家の門の前に立てることになっているらしく、どこも大忙しの日々。そして豚を殺してラワールの準備が着々と進み、ガルンガン前日である今日は明け方から男衆がラワール作りに精を出す!昨日は大きな豚(すでに死んでる!)の内臓解体がどこもかしこも道端で行われたりしていて、ちょっとグロテスクでしたよ。豚というのはバリではお祝い事のときに食べる、高級な郷土料理!豚のレバーや血液を混ぜ込んで作るラワールが名物です^^。

ということで本日は朝から大家さんからさっそくラワールとご飯の差し入れをいただいちゃいました。

ぶっちゃけラワールはけっこう好きなほう♪ 日本人や外国人はおすそわけしてもらっても申し訳ないが食べられない人が多い中、イブウブ子は豚の血液入りのラワールとかも好きだったりする。でもこれは新鮮じゃないと食べられないので、これまでに数回しか食べるチャンスに恵まれたことがありません。ところが今朝、バリ人のお友達がまたバナナの葉に包んで蒸したタイプの血液入りラワール?を持ってきてくれたの!最近、ラワールを持ってきてくれるほど親しいバリ人の友達がいなかったので、これはすごく嬉しかった。ってことで、大家さんとお友達のラワールが今朝の朝食でした。

量が多くて一人じゃ食べ切れなかったので、同居犬のミミにもおすそ分けしてあげました!
P1310561.jpg

うん、何だこれ?クンクン・・おいしそうだワン
P1310564.jpg P1310563.jpg

毎日、今日みたいなご飯だといいのにぃ・・・
P1270535.jpg

最近お外が暑いので、いつも部屋に入りたいミミでした。

大家さんからいただいたラワールはピリ辛でイブウブ子でさえ完食できなかったのに、ミミはへいちゃらでペロリと平らげていたのにびっくりです。さすがバリ生まれなだけあって、子犬のころからバリの味に慣れているんだと思います。普段はカリカリのドッグフードと白飯なので久しぶりに感激した様子!ちなみにここの大家さんはすっごく良い人たちでここに住めて感謝の気持ちでいっぱいです。

ところでドッグフード、家の近所のローカル向けペットショップが一番安いと思っていたけど、昨日新たな発見しちゃいました。ウブドで一番ドッグフードが安いのはCOCOスーパーマーケット!これまで1.5キロでRp.50.000~Rp.55.000くらいだったのになぜかCOCOだけ同じものがRp.43.000。ローカルショップでさえ5万ルピアだったのでこれは即買いしちゃいました~。何でだろ?値段間違えて売ってるかな?とりあえず節約生活者には朗報です^^

今日あたりからウブドのお店は閉店が目立ってます。明日は休みのところと、午後から営業のところに分かれるかな。10日後にはクニンガンでまた祝日なので、この時期にバリ島にいらっしゃる方はお気をつけください!けっこう休みのところ多いです。

br_decobanner_20120107053224.gif
↑      ↑      ↑ 
ラワールを食べてみたいと思われたらぜひクリックを!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1387-72db1fdc
    この記事へのトラックバック