バリ風マックD@マクドナルド

2012年02月10日 20:03

久しぶりのブログ更新・・・。最近疲れ気味で、ブログのネタはいっぱい溜まっているけれどもなかなかアップする気力がなくてせっかく楽しみにしている方がいるのにスミマセン(汗)。もともと体力がないほうなので体調管理には気をつけているのですが、気力だけは人一倍!元気なのでご心配なく^^。

さて、先日用事でデンパサールに行ったときに思わず立ち寄ったのがマクドナルド!バリ人には「マックD」と呼ばれていて地元の人にも人気です。サヌールやクタにもあるけれど、デンパサールのお店が一番大きいみたい。お客さんはほぼ100%ローカルです。

キッズスペースもあってファミリー向け!
P1300559.jpg

地元客と言っても、中華系のインドネシア人も多いデンパサール。若い学生カップルがデートしてたり、仕事の同僚同士でランチしていたり、一人でパソコンしていたり(無料WIFI有り)、家族連れで来ていたり、とウブドの客層とはちょい違うのが特徴です。やっぱりちょっと裕福な感じのする地元客って感じで、みんなフツーに立ち寄っているっぽい。ウブド近辺の平均的なバリ人にとってはマクドナルド=ご馳走のイメージがあるので、子供の誕生日に年一度家族で食べに来たりするって聞きました。平均給与がデンパサールや南部地域と比べて低いウブドの生活はまだまだ地味で簡素です。最近は少しずつ改善されているようですが・・・。

いろんなセットメニューがありますが、お値段は日本より若干安めです。バリならではのメニューというのがあって、フレンチフライじゃなくてライスがついてくる!ハンバーガーを食べようと思ったけれど、アヤムゴレン(フライドチキン)のお得セットが気になったので食べてみました!

チキン2つ、ライス、ソフトドリンク付き
P1300557.jpg

これが超安くて、200円くらいでした。バリ人はフライドチキンが大好き~!ウブドにも何ちゃってKFCみたいなお店がデルタデワタやビンタンに隣接されているし、最近はローカル向けのスタンドショップも大人気。フライドチキンにはやっぱり白いお米というのがバリ風の食べ方です。このライス、意外においしいよ。

ちなみにバリ島にもKFCがありますが、マクドナルドのフライドチキンのほうがKFCより安かったと思います。フライドチキンもけっこうイケる!バリ島のマクドナルド情報でした。

追記:激安ソフトクリームもおすすめ!

br_decobanner_20120107053224.gif
↑      ↑      ↑ 
いつもクリックしていただきありがとうございます!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1390-3e2af726
    この記事へのトラックバック